May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Pixie's Room Searching

Recent Trackbacks

« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

10/31/2007

グチっぽい運チャン

よーやくウチに帰ってきましたが、、、あー疲れた・・・(^^;A まあでも、首都高、そーんなに渋滞しなかったんで、思いのほか早くウチにたどり着きました(^^;A んで、ワタシは出張帰りで悪天候or荷物が多い時は新川崎からタクシーを使うんですが、、、今日の運チャンは愛想ナシの気だる~いヒトだったんですよね(^^;; うわー、外したな~(^^;; と思いつつ、ワタシもべらべら喋るタイプぢゃないんで、とりあえず日吉まで乗せてくれたらいーやと思ってたんですよね。そしたら、その運チャンが意外とおしゃべりでさー(^^;;;;;

ぢつは日吉駅の周辺って、道路は狭いくせに交通量は多くてバスも頻繁に行き来してる上に、目黒線と市営地下鉄の乗り入れを目指してずーーーっと工事してますから、すごーく渋滞してるんですよね(^^;; しょーがないからてきとーに話の相手をしてあげてたんですが、、、そしたらあの駅はいつも混んでてタクシーを停めるのが大変だとかナントカって、駅に着くまで日吉駅のグチをエンエンと聞かされてしまいました(^^;;;;; まあ、よーーーっぽどイヤな目に遭ったのか、行く度にイヤな目に遭ってるのかはワカリマセンが、なんだかグチっぽい運チャンでした(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/30/2007

不思議な光景

Himiko@出張先です(^^;; やっと明日には帰れます(^^;;;;; いちおMy PCを持参してるし、海外からの返信メールを待ってる状態なんで、こまめにメールチェックをやってます。・・・で、何かオモシロいコトないかなー???って、アンテナを張ってはいるんですが、、、忙しいようなヒマなようなカンジですっかりくたびれてしまって、ブログを書く元気がないモードです(^^;A

そうそう、日曜日の夜遅く着いたお客さんからのグチなんですが、、、日曜日の夜の鹿島神宮行@高速バスって、ムチャクチャ混むらしく(^^;; 乗り場からすごーーーく遠くまで行列が出来てたらしくて、結局、そのヒトは5台見送って1時間も待ったんだそうです<^O^;> ソレも、並んでるのはビジネスマンぢゃなく、買い物帰りのオバチャン達でごった返していたらしく/^O^;/みーんなでっかいショッピングカートをガラガラ引いて大変だったそうです(^^;;;;;

まあ、ワタシが平日に乗った時には行きも帰りもビジネスマンで満席だったんで、そーんなシュールな光景はチョット想像出来ないんですケドね~(^^;; 「日曜の夜は買い物帰りのオバチャン達で混んでる」とゆーウワサは聞いてはいたんですが、、、アレはどぉーやらウソぢゃなくホントのコトだったようです(^_^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/27/2007

突然の台風

いや~スゴイ風雨でしたね~(^^;; Katzenschauに行ったネコ友達、無事生還できたんだろーか???(^^;A 今日の午後、クロネコヤマトにクリーニング用のコートを引き取りに来てもらったんですが、、、ドアを開けた瞬間、アタマから足先までずぶ濡れになってしまいました(ーー;;;;; まあでも、この台風、スゴいスピードでニッポンを駆け抜けるようですし、明日から幸い晴れるようなので、ワタシもクツを持参せずに済みそうです(^_^;A しかも、戻ってくる水曜日までずっと天気が良さそうですし、、、日頃の行いがイイからねえ~(^^* ← ほんとかー???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

柳の下のドジョウ狙い

一昨日25日にたまたま日吉東急でお買い物をして帰ったら、10/25~10/31まで日吉東急で「全館買い回り抽選会」ってのをやってまして、ちょうどその初日に当たったらしく、スタンプ用の台紙をもらったんですよね。日吉東急内の協力店舗で1,000円以上モノを買ったらスタンプを1コ押してくれて、ソレを5コ集めたら応募できるってヤツなんですが、、、土曜日は台風が来るってゆーから出かけるの大変そーだし、日曜日から出張に出かけて31日水曜日に帰ってくるし、、、だいいち、旅行カバンを持ってスーパーなんて寄りたくないしぃぃ、今年はどうしよっかな~???

・・・と思いつつ、昨日も店内を歩きながら賞品をチェックしてみたら、北海道のカニセットやら高級牛肉やらコシヒカリとかいろいろあったんだけど、プラスWiiやら電子辞書(手帳?)やらが新しくお目見えしてたんですが、ワタシは今年もシャンパンを狙うコトにいたしました(^^;A とゆーのも、「どーせ当たんねーよ(^^;」って、去年シャンパン&グラスセットに応募したら見事、当たったんですよね♪しかも、MOËT & CHANDON(モエ・エ・シャンドン)のBRUT IMPÉRIAL ROSÉだったしぃぃ!!\(^O^)/ココのブランドと云ったらやっぱしドン・ペリニヨンなんですが、今年はそのドン・ペリが賞品になってるんですよね!!(^^*

ちなみに、去年のお話は・・・

『大当たり???』
http://pixie.cocolog-nifty.com/wohnungen/2006/11/post_8c6c.html

『MOËT & CHANDON』
http://pixie.cocolog-nifty.com/wohnungen/2006/11/post_8b1e.html

・・・とゆーワケで、一昨日はスタンプ1コだけだったんですが、昨日は生鮮食品、パン、ブタマン屋、GODIVAで1,000円+α分のお買い物をしてぜーんぶスタンプを押してもらって、さっそく申し込んできました(^O^;A うーん、、、もはや殆どオバチャンのノリです(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/26/2007

履けないクツ

今週、二度ほど日吉東急のMister Minitに立ち寄って、靴底を修理してもらったんですよね。ただ、ウォーキングシューズなモンですから靴底がやわらかくて、しかも取り替えが出来ないモンですから、磨り減った部分を継ぎ足す形で修理してもらったんですが、、、「継ぎ目の部分から水が沁み込んでくるので、雨の日は出来るだけ履かないで下さいね(^^;;」って言われてしまったんですよね<^O^;>

んで、昨日の木曜日は夕方から雨が降るって朝からニュースで言ってたし、満を持して少し古めのショートブーツを履いて出勤したんですが、、、なんせこのテのクツは久々だったんで、だんだんつま先から足首にかけて痛くなってきまして、帰る頃にはへっぴり腰状態・・・(ーー;;;;; だーから、今日はブーツをやめて別のクツにしたんですが、、、ヒールが7cmあるモンですから今度は足の甲が痛くなってしまって、帰りの電車ぢゃ空いてる座席を目がけて突進するオバチャンになってしまいました(ーー;; うーん、、、いずれにしても見栄を張らず、厚手の靴下を履くべきだったとコーカイしています(ーー;A

BTW、日曜日から水曜日まで出張で鹿島まで行かにゃならんのだケド、、、突然台風が来るってゆーし、雨止むかなあ???(ーー;A Yahoo!天気予報を見るとだんだん天気が悪くなってるしぃぃ、最悪、雨だったらブーツを履いてウォーキングシューズを持参せねばならんし、、、あ"~荷物が増えてやだわーっ(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大ホラ吹き

今日は朝から雨が降っててイマイチ冴えない天気でしたね~(ーー;A まあでも、最初の天気予報ぢゃ“午後には雨が止む”って話でしたから、そーんなに気にしてなかったんですよね。・・・で、ワタシの隣に座っているオッチャンが今日の午後、某国立大学の施設見学に行くコトになってて、「大きいカサと折りたたみのカサ、どっち持って行こうかなあ~(ーー?」って悩んでたモンですから、「午後は曇りだって云ってますから折りたたみで十分ですよ~!!(^▽^」なーんて思いっきり断言してしまったんですよね(^^;;;;; そしたら、午後3時過ぎぐらいから急に土砂降りでしょ???/^O^;/なーんか、突然台風が発生してこっちに来るって云うし、「雨なんか降らないって言っちゃったよ~<^O^;>」って、、、きっとそのオッチャンはずぶ濡れになって、ワタシは今頃恨みを買ってるかもしれません(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/25/2007

今日のひとりごと

先日受けたインフルエンザワクチンですが、、、その後、思いっきりウデが腫れ上がってしまったんですよね~(ーー;; なんつーか、痛痒いカンジで、ついついカリカリと掻きそうになるのをガマンしている状態でした(ーー;; コレラのワクチンを打った時もこーんなカンジで痛痒ったんですよね(ーー;; ← ぢつは、コレラのワクチンを打って行くよーな国に1度だけ行ったコトがあります(^^;A うーん、、、インフルエンザウイルスが増殖してたんでしょうか???なーんて気色の悪いコトを考えてしまいます(^_^;A

ちなみに、自分のcocologの人気記事ランキングをチェックすると、1位はダントツでプラハ国立美術館展の話なんですが、2位にフェルメールのmilkmaid、3位にプラハ展(前編)、7位にグラーシュ(コレは食い物の話なんだけど^^;)、9位にヴェネツィア絵画展の話が食い込んできまして、、、いつの間にか美術館とその系列のお話で占められていました♪うーん、、、@nifty:旬の話題ブログって偉大ですね~(^^;;;;; 今までも美術館めぐりの感想を書くとけっこーアクセスが増えてはいたんですが、、、ココに掲載されてからとゆーものの、アクセスが倍増しました(^^;A とゆーか、検索されたキーワードに対して上位ヒットしやすくなったようです(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/24/2007

懐かしさと憧れの色合い

Geo05 Ghuesclin engraving ringとペアで写真を撮ってみました♪どぉ?なかなかエキゾチックとゆーか、異国風でステキでしょ???(^^* Ghuesclin engraving ringですが、ゲクランショップから姿を消してしまったので、注文しといてヨカッタ~(^O^;A なーんて思っています(^_^;A

Doraturaネックレス、すっかり気に入りました♪明るいブルーの七宝に金箔&赤い石とゆー、このシルクロード風の色合いと雰囲気がイイんですよね~(^^* 自分のGEOコレクションの中では、去年のラブラドライトネックレスに引き続き、久々のヒットのよーな気がしています(^^* もう1つのDoraturaノーチェも同じような雰囲気でして、こちらはグリーンの七宝に金箔&緑の石がアクセントになっていまして、、、Doraturaと同じデザインだったら2つゲットしてしまったかもしれません(^^;;;;; このデザイン、金属価格の高騰で泣く泣く廃盤になったそうで、うーん、、、ザンネンです!!

・・・で、このDoraturaカラーですが、ちょうど今の中央アジア(カザフスタン~トルキスタン~アフガニスタン北部あたり)の寺院でよく見かける色合いをほーふつとさせるんですよね(^^* シルクロードの歴史については、中学時代に井上靖の小説や岩村忍の紀行を読みまくってずいぶん憧れたモンで、いつかシルクロードを旅したいなあ(^^* と願った若かりし頃ですが、、、ご存知のとおり、今の中央アジアの国々は政情不安を抱えてますし、アフガニスタンは戦乱と内戦ですっかり荒廃してしまっているので、至極残念な限りです★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/23/2007

マガイモノ

『赤福似?で「御福餅」好調 名古屋駅地下街、売り切れも』
http://www.asahi.com/national/update/1023/NGY200710230003.html

赤福のマガイモノがあるとゆー話は、名古屋のカイシャからウチに出向に来ているヒトから聞いて知ってはいたんですが、、、赤福の事件で一気に脚光を浴びているようです(^_^;A 赤福の創業が宝永4年(1707年)に対して、御福の創業が昭和7年(1932年)と、歴史的に225年の開きはあるものの、いちお戦前の創業だからそーんなに新しくはないようで、三重県の片田舎で細々と販売されていたようです。

んで、赤福と御福の比較とゆー、オモシロサイトを見つけました(^^;; コレを見る限りでは、包み紙のデザインからお値段、個数、モチの形等、何もかもが類似しているようです(^^;;;;;

『徹底比較研究!赤福と御福』
http://adventure-world.info/sweets_collection/sweets/fukufuku.html
『 伊勢の土産対決!御福 vs 赤福 』
http://homepage1.nifty.com/sasapon/spe_ohuku.html

ぢつは、九州のイナカ育ちのワタシですから、大学を出て東京のカイシャに就職するまで赤福って知らなかったんですよね(^^;A カイシャのオヤツの時間で頻繁にオミヤゲの赤福が出てきても、フツーの餡子モチのドコが珍しいんだろう???って思った程度だったんで、「えーっ???赤福を知らないのーっ???/^O^;/」って総務のセンパイに言われて、中部地方ではチョー有名なオヤツだと初めて知ったワケです(^^;A ちなみに、ワタシが入社して知ったオミヤゲのオヤツは、赤福の他に白松がモナカ、萩の月、南部センベイ、坂角ゆかりせんべい、桔梗屋信玄餅、両国屋是清でしょうか???うーん、、、殆ど、名古屋から東北にかけてのオミヤゲで有名なオヤツばかりですね(^^;;;;;

まあでも、赤福のダメージはあまりにも大きすぎますね~・・・賞味期限切れのモノの再利用に加えて、モチが固まらないよう添加物も加えられてたってゆーし、、、確かに、モチって冷えるとすぐカチカチに固まってしまうから、ホントは赤福のモチも1日経つと固くなってしまうハズなんですよね。自宅でモチを作って食べたコトのないヒトにはワカラナイ感覚かもしれません。だーから、賞味期限切れを包み直してまた売るなんてあり得ないハズなんですけどね~(^^;;;;; うーん、、、赤福、このまま潰れるんぢゃないかと心配ですが、、、今まで自分が食ったモノに賞味期限切れのモノが混じっていたかも???と思うと、なんだかげんなりしてしまいます(ーー;;;;;

そーいえば、ワタシのネコ友達で赤福大好きってヤツがいたケド、近いうちに会う機会でもあれば感想を聞いてみたいモンです(^_^;A たぶん、「二度と買わないっ!!(ーー#」って怒るだろーな・・・(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/22/2007

インフルエンザワクチン

こないだ花粉症のクスリを処方してもらったビョーインで、早々にインフルエンザワクチンを接種してきました。インフルエンザワクチン接種キャンペーンポスターが目に付いたから、帰りに受付で予約してきたんですよね(^^;; まあ、けっこー商売っ気たっぷりのビョーインとゆーか、花粉症からインフルエンザから睡眠障害まで『当院へご相談ください』なーんてポスターがあちこちに貼ってあるし(^^;; だーから、いつも大勢のお客さんで賑わってまして・・・ワタシが引越してから、さらにお客さんが増えたみたいで、夕方6時半ぐらいに行くとかーなり待たされます(ーー;A そんなんで、いつの頃からか、他から先生がお手伝いに来るようになったようで、常時二人の先生がいるようです(^^;;;;;

それにしても、うーん、、、インフルエンザワクチンをまともに接種したのはいったい何年ぶりだろ???5~6年ほど前までは、1月はチョー多忙でゼッタイ休めない部署にいたんですが、、、10年ほど前にインフルエンザに罹った時は、39.8℃の熱が出てセキが止まらなくなって死にそうになりましたっけ(@@;; このクソ忙しい時期に1週間も休んでオシゴトも穴を開けてしまったし、、、そんなんで、毎回きちんと接種してたんですよね。その後、異動になったんでやらなくなったんですが・・・幸い、インフルエンザに罹るコトもなかったし(^^;;A But、去年からアヤシげなインフルエンザが流行りそうですし、11月、12月になってお客さんで混んでくる前に早めに済ませとこうっと♪って考えたワケです(^_^;A お値段はone shot 2,500円です。コドモは2回接種するようですが、大人は1回でOKのようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/21/2007

季節限定

Halloween日吉東急で、この季節ならではのパンプキンプリンを見つけました♪オイシソウですねえ(^^* ・・・とゆーより、このカボチャ型の器が欲しくてたくさん買い込んでしまいました(^^;A しかーし!!賞味期限は今日までだしぃぃ、、、どうしよう???<^O^;>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/20/2007

河鍋暁斎記念美術館

埼玉県蕨市にある河鍋暁斎記念美術館 へ行ってきました。9月1日(土)~10月24日(水)まで『幽霊・妖怪大集合展』をやってるので、コレもぜひ行きたいと思ってチェックしてたんですよね~♪ホントはゴールデンウィークに行く予定にしてたんだけど、薬アレルギーでダウンしてたし、、、その時にチェックした展示がコレだったんですよね。コレは観たいっ!!\(^O^)/ワタシが初めて河鍋暁斎を知ったのは、学生時代に買った『別冊太陽日本の妖怪(平凡社)』がキッカケなんですが、、、ヒッジョーにインパクトキョーレツな妖怪画のオンパレードです(^^;;;;; もともとは浮世絵画家だったらしいんですけどねっ(^_^;A

・・・で、蕨市ってドコよ???って、最寄の駅を調べたらJR京浜東北線西川口駅で、そこからバスに乗るんだそーな・・・うーん、、、長年鶴見に住んでたから京浜東北線で通勤してたケド、日暮里から北に行ったコトって、ワタシが覚えている限りぢゃ5回もないのよね~(^^;;;;; 西川口駅についたらさっそくバスに乗ろうと思ったんですが、、、どぉーやら1時間に3本しかないバスらしく、しかも出た直後だったようです(ーー;; 仕方ないからずっと待ったんですが、、、乗るヒトはワタシを含めて3人ぐらいしかいませんでした(^^;; しかも、降りる時におカネを払うとゆー、典型的なローカルバスです(^^;;;;;

んで、南町ポンプ場前とゆーバス停で降りて美術館を探すんですが、、、ソレらしい建物がないんですよね<^O^;> かーなり焦りましたが、よーやく小さな看板を見つけまして、、、どぉーやら住居を美術館に改装したらしく、ご近所の民家にしっとりと溶け込んでいて気づきませんでした(^_^;A 展示室は3部屋あって、第1の部屋で幽霊画&妖怪画の展示がメインに行われていて、第2の部屋で幽霊画&妖怪画の続きにDVD鑑賞、第3の部屋では他の美術館で展示されている作品の複製が紹介されていました。不気味なユーレイ画に、小野小町の九相図もあったりして・・・小野小町に限らず、九相図は室町、江戸時代から描かれていたようですが(京都の西福寺では年1回絵解きをしているし)、河鍋暁斎も描いたようです。あーんど、閻魔様やガイコツの風刺画はとってもユーモラスです♪

去年の夏に、上野の東京国立博物館で『若冲と江戸絵画展』を観たんですが、プライスコレクションの中には河鍋暁斎の作品もありました。暁斎の下絵は大量に残されているらしいんですが、完成品が殆ど見つかっていないらしく、個人が所蔵する等、人知れずどこかで眠っているようです。鹿鳴館やニコライ堂を建築したジョサイア・コンドルが弟子入りする等、暁斎はニッポンより海外で評価されたので、作品はかなり海外にも流出してしまったのかもしれません。こんなに有名な画家なのに、美術館自体はこじんまりしてまして、しかも紅茶でもてなしていただきました(^^* しかーし、お客さんは結局ワタシを入れて3人ぐらいでした(^^;;;;; 来年春先(4/8~5/11)には京都国立博物館で没後120年記念の特別展覧会として、河鍋暁斎展が大々的に行われるようです。

帰りに、バス停へ向かう途中で目の前をサーッとバスが通り過ぎてしまいまして・・・(-.-;; 1時間に3本しか来ないモンですから、結局ヒマつぶしに1区間歩いたんですよね(ーー# もともとイナカ育ちのハズなのに、すっかり便利な生活に慣れてしまったモンですから、20分のバス待ちや10分の電車待ちをするのにガマン出来なくなってしまったようです(ーー;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/19/2007

うふふなペンダント(^^*

Duratura Doraturaペンダント、届きました(^^* うーん、、、ブルーの七宝に金箔&赤い石がアクセントになっていて、やっぱしびゅーちふるです\(^O^)/んで、さっそくデジカメ撮影です♪せーっかくカイシャのセンパイに自慢したろー!!って思ったんですが、今日はセンパイは休暇だったんですよね(^^;; NAZEか、ワタシがGEOからアクセサリーを届けてもらう日に限って、センパイはカイシャを休むようです(^^;;;;;

んで、このDoraturaシリーズは店頭販売していたそうですが、価格改定で廃盤になったため、LimitedでE-shop販売となったそうなんですが、、、ぢつはワタシ、店頭で見かけた覚えがないんですよね(^^;A 新宿伊勢丹に入りびたってるセンパイも見たコトないって言ってたし、、、いったいドコのお店に置かれてたんだろ???

まあでも、ワタシもちょっと考えナシにアクセサリーを買いすぎたので、オサイフがストライキを起こしてしまったため、お買い物自粛令が出そうです★コレでとーぶんの間、お茶漬け生活です・・・(-。-;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

10/18/2007

自粛モード(-。-;

ぢつは、修理を依頼していたGEODESIQUEのピアス&E-Shopで購入したDoraturaペンダントを明日、カイシャへ届けてもらう予定にしています♪うーん、、、わくわくします(^^* ソレにしても、ワタシも欲しいモノはフトコロ状況を顧みずにあれこれ買っちゃうタチですからねえ(^^;;;;; ←だーから貯金が貯まらない(-。-;; んでもって、GEO仲間のセンパイ、結局、赤い石のリング買っちゃったみたいだしぃぃ(^^;;;;;

んで、ワタシも歯の治療を始めたし、センパイも歯の治療を始めるらしく(^^;;;;; ←なんてぐーぜん!!/^O^;/ 伊勢丹でやってるUNIQUEオーダー会を覗いてみたい気もするんだけど、、、そうなるといよいよ治療費が払えなくなるから、お互いしばらくおとなしくしてようねって誓い合った今週でした(-。-;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/17/2007

贈り物の届く日

・・・って、別にどうってコトない、単なる注文品の配送なんですが(^_^;A まあ、ワタシも元祖・通販オタクで、今やネットショッパーなモンですから、けっこーあれこれネットで注文しては週末に届けてもらう・・・とゆーコトをやってまして、今週末にはペット用シャンプー1ガロン(約4リットル)と、修理を依頼していたGEOのピアス&E-Shopで購入したおニューの限定品ペンダントが届く予定です(^^* ネットで買わないのは食料品と云ったナマモノぐらいでしょうか???あと、服も買わないけど。サイズが合わなかったら困っちゃうしねっ!まあでも、GEOのアクセサリーをプレゼントしてくれるよーな奇特なヒトがいたら、ワタシはウレシイケドね~♪ ←世の中そんなに甘くはないか・・・(-.-;

んで、ペット用シャンプーですが、、、以前ココでいくつかモノを注文した際に、小型のモノを勤務先に配送してもらおうと思ったコトがあって・・・まあ、外勤に出かけたり等で都合が合わなくて結局、勤務先にモノを届けてもらうコトはなかったんだけど。そしたら、入荷が遅れていた1ガロンのシャンプーが入荷した旨のメールが着てまして、、、ソレがなんと、勤務先の住所に送るって書いてあったんですよね!!/^O^;/慌てて返事を書きまして、週末に自宅に送るよう指示しました(ーー;A 1ガロンって、いったいどのぐらいの重さだと思ってんだ???<^O^;> なんでワタシが通勤ラッシュ時に神田から日吉まで4リットルのシャンプーを担いで帰らなアカンのよっ???(ーー;;;;; 考えただけでウデが痛くなりそうです(ーー;A

| | Comments (2) | TrackBack (0)

秋の花粉症???

ぢつは、10月に入ってなんだかハナが乾いてムズムズしてたんで、花粉症用のクスリをぼちぼち飲んでたんですが、、、ソレがついに切れてしまったので、今日はビョーインに寄って1か月分のクスリ&目薬を処方してもらって帰りました(ーー;A どぉーやら秋の花粉症らしく、春とまーーーったく同じ症状が出てるんですよね(ーー;; 幸い、春ほどひどくはないんで、1日おきぐらいにクスリを飲んでいるんですが、、、そーいえば最近、マスクをして通勤するヒトをちらほら見かけるようになりましたっけ・・・(ーー;A なんだか、1年中マスクと花粉症のクスリが手放せなくなるんぢゃないかしら???(ーー;;;;; って心配している今日この頃です(ーー;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/15/2007

Let's enjoy 美術館♪

ワタシの隣の席にいる今のmein stellvertretende Abteilungsleiterってなかなか好奇心旺盛なヒトで、上野の東京都美術館で今やっているフィラデルフィア美術館展を観た後、東京芸大の岡倉天心展に行ってみたんだそうです。「フィラデルフィア美術館展、すっごーく混んでませんでした???(^^;;」と聞いたら、意外とそうでもなかったそうで、、、ニッポン人は印象派大好きですし、内容的には印象派コレクションですから、以前ワタシが行ったオルセー美術館展に近いと思うんですけどねえ・・・あのオルセー展の混雑ぶりはいったいなんだったんだ?(ーー? まあでも、印象派好きって、ワタシに言わせればごくフツーの嗜好をした、無難なヒトだと思います(^^;; そんなんで、今、ココロ惹かれている美術展をあれこれリストアップしているんですが、、、結局のところ、開催最終日がいつまでか???とゆーコトに左右されてしまいますね(^^;A

ちなみに、GEO仲間のセンパイはイタリア絵画が大好きなので、「Bunkamuraでヴェネツィア絵画展やってるよ~(^^*」なーんて話をしてオススメしてみたんですが、、、彼女は損保ジャパン東郷青児美術館で開催されているベルト・モリゾ展に行ってきたそうで、「最近は女性画家の作品もいいな~って思ってるの(^^*」「でも、男のヒトでも女性みたいな作品を描くヒト、いっぱいいるぢゃん(^^;;」「まあねえ・・・・(^^;;;;;」なーんて話をしてたんですが、、、「でもねえ、『あたし、印象派なんて大嫌い!!』って言ってる若い女の子がいて、イヤになっちゃったわ(ーー#」って、センパイを嘆かせた不届きなコがいたらしく、「だったら来るなよって言いたいよねえ~(ーー#」って、そりゃー、わざわざ観に来たヒトに対して失礼ってモンです。でも、たまにいるんだよね、こーゆーコが。まあ、本人はカッコつけてるつもりなんでしょうけど(^^;;

ちなみに、自分の絵画の嗜好も年を重ねる毎にずいぶん変わりまして、、、ぢつはダリやムンク、シャガールやルネ・マグリットと云った幻想画家の作品って、中学~高校時代の頃、大好きだったんですよね!!あの頃、いったいワタシのアタマの中はどうなってたんだろう???って思ってしまいます(^_^;A んで、大学時代にはルーベンスやブリューゲル、フェルメールやレンブラント等、ごくフツーの17世紀オランダ~フランドル派の作品が好きになって、、、しかーし、その一方でピーター・ブリューゲル(父)やヒエロニムス・ボッシュ、ギュスターヴ・モロー、デューラー、ジェームズ・アンソール、フュッスリ等の幻想画(とゆーより、殆ど地獄画or 妖怪画ですね^^;;)にハマって、今に至る・・・と云った具合です(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/13/2007

『ヴェネツィア絵画のきらめき 栄光のルネサンスから華麗なる18世紀へ』を観ました♪

さてさて、今日は『ヴェネツィア絵画のきらめき 栄光のルネサンスから華麗なる18世紀へ』を観ようと、朝10:00の開館を目指してBunkamuraザ・ミュージアムまで行ってきました♪まあ、コレはプラハ国立美術館展を検索していた時に、現在の展覧会とゆーコトで、オモシロそう(^^* と思ってはいたんですが、あんまし気乗りがしなかったんですよね。とゆーのも、学生時代から何度かオーチャードホールや映画館には足を運んだコトがあるんですが、なんつーか、、、この辺、いつもすごーく混んでるのよね(ーー;A だーから疲れるし、あんまり行きたいとは思わなかったんだけど、ルネサンス期のイタリア絵画も好きだし、10月25日までなので行ってみるコトにいたしました(^^;;

・・・で、Bunkamuraのある東急本店を目指してせっせと歩いたんですが、、、さすがにあちこちのお店が開く10時前は、まだそーんなに混んでませんでした(^_^;A しかーし!! 109から道を間違えたらしく、どんどん道玄坂の方に行ってしまったようで、遂にはMark Cityの入り口まで来てしまったんですよね(^^;; かと云って後戻りするのも面倒だったので、近道しようと細い路地を横切ったんですが、、、なんだかだんだんアヤシゲな店が多くなりまして・・・/^O^;/ワタシゃいったいこんなトコロで何してんだーっ???<^O^;> と思いつつ、、、幸い、東急本店前近くに出たのでホッといたしました(^_^;A

展示ですが、ティツィアーノの『洗礼者聖ヨハネの首をもつサロメ』をはじめ、宗教や神話をテーマにしたルネサンス期のイタリア絵画からポートレート、ヴェネツィアを描いた都市絵画があれこれ展示されていました。ココは照明が穏やかですし、上野の美術館に比べて比較的柵が緩やかなので、けっこー近くで観れました(^^* 絵画を収めてある額縁も豪華絢爛でユニークで、国立西洋美術館の常設展にあるイタリア絵画と相通ずるものがあるようです。ソレにしても、お客さんもみーんな静かに絵画を堪能してましたし、ペチャクチャ喋る若いコ達もオバチャン達もいなかったし、心地良く鑑賞できましたね~(^^* まあ、偶然客層がヨカッタのかもしれませんが・・・(^^;;

ちょっと注目したのが、ヨーゼフ・ハインツの『アイソンを若返らせるメディア』とゆー作品で、毒殺された王様アイソンを息子嫁のメディアが魔術を使って生き返らせる場面なんですが、、、地獄のようなおどろおどろしい場所で魔物達に囲まれて死者を生き返らせようとする光景は、ヒエロニムス・ボッシュやピーター・ブリューゲル(父)等、フランドル派の幻想絵画の原点になったようです。ぢつは、この二人の幻想絵画作品をはじめ、多くの幻想絵画がスペインのプラド美術館に展示されているので、一度スペインに行ってみたいとは思ってるんですが・・・(^_^;A

んで、帰りはMark Cityに寄って帰ろうと思って、またまた近道を試みたんですが、、、この辺って、アヤシゲなホテルが多いトコロらしいんですよね~/^O^;/なんでワタシはこんなトコロを歩いてるんだーっ???<^O^;> と思いつつ、よーやくMark Cityの入り口にたどり着くコトが出来ました(^_^;A お昼前には渋谷駅にいたんで、もう1ヶ所回ろうと思ったんですが、、、中身の濃い展示だったので、その余韻を感じながら家に帰るコトにいたしました(^_^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/12/2007

トルコ料理を食べに行く会

今日はカイシャのKolleginnenと一緒に阿佐ヶ谷まで遠出して、トルコ料理を食べに行きました♪駅すぐ近くにあるizmir(http://www.asagaya-izmir.com/)とゆーお店で、そーんなに広いトコロぢゃないんですが、アットホームでお料理もvery goodで、シシカバブ系の焼き物、どれもサイコーでした!!(*^^*) ちなみに、ワタシはトルコ料理って初めてだったんですが、、、イスラムの料理に近いか???っちゅーとそうでもなく、どちらかとゆーとギリシャ料理に近い感じです。

BTW、ウゾとゆー、アルコール度数が高い干しブドウのSchnapsにチャレンジしてみたんですが、、、辛口でドライなアルコールが好きなワタシにとっては、ニオイが独特で甘ったるくてちょっとニガテでした((((((^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インパクトキョーレツな1日

『首都圏600駅で自動改札障害 通信に不具合か』
http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY200710120001.html

うーん、、、一瞬、サイバーテロかと思いましたが、どぉーやら改札機メーカーの不具合のようです(^^;A

ちなみに、朝、目黒線とJR山手線の乗り換え口では、スルーできなかったサラリーマンやOLサン達が定期券チェックのため列を作ってましたし、、、ワタシも日吉と目黒で改札機タッチして神田をスルーしてしまったモンですから、帰りは神田駅の改札で定期券チェックしてもらう必要があったんですよね。そんで、夕方のラッシュ時に改札窓口に行ったら思いっきり行列が出来ていたので、飲み会の集合時間に遅刻するんぢゃないかと焦ってしまいました(ーー;;;;;

『「赤福」が消費期限を偽装 農水省、改善を指示』
http://www.asahi.com/national/update/1012/NGY200710120001.html

うーん、、、コレはまたまた困ったモンですね~(^^;; 白い恋人に引き続き、赤福よ、オマエもか・・・って、カンジですね(^^;;;;; ここ3年ほど消費期限を偽装していたとゆーコトらしいんですが、、、カイシャでの名古屋出張や、中部方面のお客さんからオミヤゲで赤福をもらうコトがけっこー多かったんで、少なくとも3~4回は食べてるよーな気がします・・・(ーー;A

BTW、おかげさまで?人気記事ランキングに、「『プラハ国立美術館展 ルーベンスとブリューゲルの時代』を観に行ってきました♪(後編)」がメデタク1位に輝きました(^_^;A あのアクセス数から云えば、とーぶん1位の座をヨソの記事に明け渡すコトはなさそうです(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

@nifty:旬のブログに掲載されました(^^;

ぢつは、「『プラハ国立美術館展 ルーベンスとブリューゲルの時代』を観に行ってきました♪(後編)」の記事が、10月11日付の@nifty:旬のブログに掲載されました(^^;A

この日、またまたアクセスカウンターの数字が異常な上昇ぶりだったんで、「コレは何かのマチガイぢゃないかしらっ???<^O^;>」と思って、アクセス解析をチェックしてみたんですが、、、なんぢゃこりゃーっ!!/^O^;/恐れおののくほどの訪問者数&アクセス数です<^O^;> まあでも、NAZEだか正体が分かりました(^^;; ぢつは、@nifty:旬のブログにチョイスされて@niftyのトップページに掲載されてたんですね~(^^;;;;; んで、スタッフの方からコメントまでいただきました(^_^;A

まあでも、プラハ国立美術館展のメイン開催はBunkamuraザ・ミュージアム(6/9~7/22)だったから、特に旬の話題ぢゃないと思うんだけど、、、(^^;;;;; どのような基準でワタシの記事がチョイスされたのか???うーん・・・ナゾです(^_^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/11/2007

気が滅入る一週間(ーー;

今週は2回も歯医者さんに行くハメになりました・・・(ーー;;;;;

なんつーか、、、この一週間、抜歯後の歯の痛みでずーっと気が滅入っていたのよね(ーー;A とにかく痛くてモノは噛めないから満足にゴハンが食べられないし(・・・かといって、体重が減らないのが悲しいT_T)、歯が痛いとゆーよりアゴの骨が痛い状態で、1日に5回も6回も鎮痛剤を飲む始末で、、、歯医者でもらった痛み止めはあっという間に飲んだし、ロキソニン、カロナールにセデス・ハイ、、、鎮痛剤のストックがたくさんあったのに、殆ど飲み尽くしてしまったんですよね(ーー;A

だーから、治療日までガマンできず、たまりかねて週明け押しかけて診てもらったんですが、、、化膿しているワケぢゃないんだけど、どぉーやら抜歯後にうまく傷口が塞がっていなかったようで、その時はクスリを詰めてもらって経過を見るコトになりまして、、、今日も傷口を治療してもらいました(ーー;;;;;今までもっとスゴイ状態で親知らずを抜いたコトもあるんだけど、歯医者でもらった痛み止めを飲んだら治まってたし、こーんなに一週間も痛かった覚えはないんですよね(ーー;A

しかーし、、、偏頭痛用の鎮痛剤が無くなってしまったので、また処方してもらいに行かなくちゃ・・・(-.-; ぢつは、明日はカイシャのKolleginen達とトルコ料理を食べに行く予定なんだけど、、、大丈夫かしらん???(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/09/2007

散財シスターズ

GEO仲間のセンパイが、先日こっそりとheart assembleのペンダントをゲットしてたのを発見!!(^^ 繊細なゴールドのデザインに小さな淡水パールがちりばめられていて、とってもfeminineなデザインで、「おお、ソレをゲットしたんですねっ??? 高かったでしょ???(^^;;;;;」と冷やかしたら、「こうなったらもう、このトシまでガンバってるワタシにごほうびよっ!!(^O^;A」と、すっかり開き直っている様子です(^_^;A ちなみに、ワタシラの散財ぶりをいつもたしなめている経理のお局様ですが、heart assembleだけは「あれ、ステキねー(^^*」と、お褒めに預かりました♪今度ケータイで写メールさせてもらおうっと\(^O^)/

「そーいえばアノ限定マジョ、あっという間に売れちゃったねー(^^;;」「世の中、ワタシ達よりマニアなぴーぷるがいるのね~(^_^;A」なーんて、今日もセンパイと喋ってたんですが、、、彼女の指に新しいリングを発見!!/^O^;/おお、コレはあのAutumn Fairで売り出されていた、超ボリューミーなリングをちっちゃくした白蝶貝のリングではないかっ???(^^;; 案の定、新宿伊勢丹でゲットしたそうなんですが、、、受け取りに行った直後に、お店のオネーサンが別のキレイなリングを見せてくれたらしく、、、赤系のラブラドライトで、ソレも1個だけだって話で、「いやーん!!どうして今頃こんなステキなリングを見せるのーッ???<^O^;>」と、悶絶してしまったそうです(^_^;A

ソレはそうと、E-shopぢゃ限定マジョリングがあっという間に満員御礼モードとなった今、Limitedコーナーにはワタシがココロ惹かれていたDoratura(ドラキュラ???ぢゃなく、『ドラトゥーラ』と云うんだそうです^^;;)ペンダントが遂に登場!!/^O^;/嗚呼、どうしよう???<^O^;> このままだと電気・水道・ガス・デンワ代が払えなくなりそうだし、、、But、売り切れたら廃盤だっちゅーし、、、センパイと「買っちゃえ!!買っちゃえ!!\(^O^)/」と互いに煽り合っては、アタマを抱えるコトの多い今日この頃です(ーー;;;;;

| | Comments (2)

10/08/2007

芸術の秋らしく・・・

今日も美術館巡りをしようと思っていたんですが、、、なんか、すごーく荒れた天気になったのでヤメました(^_^;A ぢつは、山梨県立美術館でいくつか目ぼしい美術展案内をもらってきたんですよね♪先ずは、今月13日から上野の森美術館で開催されるシャガール展(12月11日まで)。作品だけではなく、シャガールと交流のあった写真家イジスが撮影した制作風景等の写真もたくさん公開されるようです。

同じく13日から11月25日まで神奈川県立歴史博物館で宋元仏画が展示されます。ぢつは、学生時代には東洋史を専攻してたんで、この時代にはかーなり興味あります(^^;; ニッポンの仏画って色彩も淡白で人物の表情もさらっとしているんですが、中国の仏画ってけっこー独特な色彩で、表情もミョーにリアルとゆーか、目が据わってたりしてけっこー楽しいです(^O^; この時代の仏画が日本に多いのは、鎌倉時代に両国の僧侶達と交流が深かったのもあるんですが、元の侵攻で亡命を余儀なくされた僧侶達が多かったのもあるようです。

ソレから、6日からブリヂストン美術館で開催されているセザンヌ展。ワタシはあまり好きではないんですが、11月25日までなので、キョーミのある方は足を運んでみてはいかがでしょうか???ちなみに、今月21日まで東京国立近代美術館でやっている展示『崩壊感覚 The Sense of Collapse』うーん、、、あんまり現代美術にはキョーミないんだけど、コレはちょっと面白そうです。どっかで時間を見つけて行ってみようかな???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/07/2007

ぐーたらな週末

毎週ではないんだケド、最近、土曜or日曜の朝はネコ友達とぐーたらおしゃべりしています(^_^;A まあ、ショーに行くのをやめていた間は、ボケ防止でドイツ語を習っていたから土曜日は朝からビンボー暇ナシ状態だったんだケド、、、気づいたらショーからドロップアウトして早6年・・・けっこー浦島太郎状態になっていて、「おお、世の中変わったなあ(^_^;A」って、ソレはソレでなかなか感慨深いモノがあったんですが、ワタシのふるーいネコ友達は約15年ぶりの復帰だそうで、、、そうなると、まるで別の時代にやってきたような感覚なのかもしれませんね(^^;;;;;

そんなんで、またショーに行こうかな???と思い始めてからは、昔使っていたショー用シャンプーやパウダー類を探しては注文している状態です。いったい何社に注文したんだろ???(^O^;A んで、一通り揃ったので、Himikoのショーグルーミングを始めました。いよいよリハビリを開始です(^_^;A ホントはもっと前から始めたかったんだけど、、、ドライヤーだと思って注文したらドライヤー用のアームだけだったし・・・(ーー# But、Himikoも思ったほどショーグルーミングに抵抗しなかったんで、昔を思い出したんでしょうか???このまま順調にいけば、そのうちPremierで出せそうです(^_^;A

と・こ・ろ・で☆さあ、いつからドイツ語講座を再開しようか???しばらくぐーたらと過ごすのが心地ヨカッタんで、すっかり忘れていたんですが、、、せっかく習ったドイツ語が物忘れモードになったらまた再開しようと思ってるんですが・・・今度は文法のクラスを取ろうかな???(^_^;A 大学の授業みたく、日本人の先生から一度きちんとドイツ語文法を習おうかな???と思っています(^_^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/06/2007

グラーシュ

BTW、お昼に美術館のレストランでグラーシュをいただきました。プラハ国立美術館展記念メニューだそうで、限定30食なんだそうです。なんだか、ワタシがフツーに作るビーフシチューのようです(^_^;A ドイツ語を始めてこの料理の存在を知ったんですが・・・But、グラーシュってハンガリー料理ぢゃなかったっけ???んで、プラハはチェコの首都でしょ???なんだか、アメリカで日本料理と韓国料理がごっちゃにされてるのを思い出してしまいましたが、、、ま、いっか(^_^;A レシピは以下の通り、作ってみたいヒトはトライしてみてね♪

グラーシュの作り方 → http://www.geocities.jp/gulaschtaishi/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『プラハ国立美術館展 ルーベンスとブリューゲルの時代』を観に行ってきました♪(後編)

んで、よーやく美術館に着きました♪いや~、ガラ空きです!!渋谷Bunkamuraぢゃ、あり得ないですね~\(^O^)/そもそも甲府市自体ヒトが少ないな~って思ったんですが、、、年末年始にイナカに帰省した時と同じ感覚だったので、自分がいかにヒトの多いトコロに住んでるか、再認識するコトとなりました(^_^;A

展示品は、ピーター・ブリューゲル(子)『東方三博士の礼拝』をはじめ、ペーテル・パウル・ルーベンスの『聖アウグスティヌス』等、17世紀フランドル派絵画がメインです。しつこいようだケド、ワタシってこの時代の絵画、大好きなんですよね!!だーから見逃したのが惜しくて、結局ココまで遠征したんですが、やっぱし観に来てヨカッタ!!(^^* んで、ワタシの脳ミソの中では勝手にバロック音楽がBGMで流れてたりしてます♪ルーベンスの作品は宗教画やポートレートが、ブリューゲルの作品は農民や静物がメインなんですが、、、ブリューゲルってぢつはたくさんいまして、農民画家と呼ばれるピーター・ブリューゲル(父)には二人の息子がいて、長男のピーター・ブリューゲル(子)は地獄絵が多く(^_^;A 次男のヤン・ブリューゲルは花の絵で有名です。まあでも、農民画家と云われた父ちゃんもかーなりの宗教画とゆーか、去年ベルギー王立美術館展で展示されていた『イカロスの墜落』をはじめ、『死の勝利』や『叛逆天使の墜落』と云ったダークな絵も残してまして、、、ワタシにとってのピーター・ブリューゲル(父)は、このダークな絵のインパクトが強いんですよね(^^;; 残念ながらこれらのダークな絵は展示にはありませんでしたが(^_^;A

・・・で、ルーベンスですが、、、『フランダースの犬』でご存知のヒトも多いんぢゃないでしょうか???画家を目指したネロ少年が憧れたのはルーベンスの『キリストの昇架』と『キリストの降架』で、アントワープ大聖堂のルーベンスの絵の前でパトラッシュと息絶えますよね。当時のルーベンスは宗教画家としてかーなり売れっ子だったようで、注文が殺到していたようです。ニッポン全国のコドモ達を泣かせた『フランダースの犬』ですが、児童文学として戦前からニッポンに紹介されていたようですね。しかーし!!児童文学とはいえ、見方によればプロレタリア文学とも取れるよーな気がするし、もっとradicalな見方をすれば、当時banされていた共産主義思想に相通ずるものがあるような気がするんですが、、、別に戦前、『フランダースの犬』が発禁処分を受けた・・・という事実はなさそうですね(^_^;A

話がすっかり逸れましたが、、、そうそう、『バベルの塔』も展示されていましたが、これはピーター・ブリューゲル(父)の作品ではなく、“フランドル派の画家”というだけで作者不明のようです。んで、せっかくココまで来たから常設展も観て帰りましょう!!とゆーコトで、常設展も覗いてきました。常設展のメインはご存知、ミレーの『種をまく人』と『落穂拾い、夏』で、その他にもミレーの作品がたくさんありました。あーんど、バルビゾン派の作品も充実していましたね~♪こうして特別展から常設展まで美術館の展示品を一通り見終わった後、帰りは14:09のあずさに乗ったんですが、、、帰りはガラガラでした(^^;; んで、すっかりくたびれたのか、新宿までひっくり返って寝ていたようです(^O^;A お土産に赤白の濁りワインを2本買ったので、けっこう大変でした(^_^;A うーん、、、やっぱし、甲府まで行くのって、遠いですね~(^^;; 家路に帰り着いたのは夕方5時近くだったので、どぉーしても1日がかりになってしまいました(^_^;A 今度は近場で観に行きたいと思うんですが、、、人混みで疲れそうです(-。-;

Yamanashi2 ちなみに、コレは美術館入り口に置いてありまして、、、プリクラでしょうか???コレで記念撮影をして帰るヒトがいるかは定かではありませんが・・・少なくとも、ワタシが見た限りでは誰もいませんでした(^_^;A

| | Comments (4) | TrackBack (0)

『プラハ国立美術館展 ルーベンスとブリューゲルの時代』を観に行ってきました♪(前編)

Yamanashi 今日は甲府市にある山梨県立美術館まで行ってきました。目的はもちろん、『プラハ国立美術館展 ルーベンスとブリューゲルの時代』です!!6月上旬~7月上旬に渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムでやってたんですが、、、この頃はチョー多忙でそれどころぢゃなかったのよね~(T_T) すっかりアキラメていたんですが、こーんな近場でワタシのために ← そんなハズはないが(^^;A 巡回してるなんて、こりゃー行くっきゃない!!とゆーコトで、9月8日~10月14日までココでやっているので、なんとしてでも行こう!!\(^O^)/と計画してまして、、、んで、山梨って関東だし、東京&神奈川の隣県だから、甲府市もせいぜい高尾の先ぐらいにしか考えてなかったんですよね(^^;;

だーから、Yahoo! Transitで検索したら、えらく遠いぢゃん!?新宿から特急で1時間半も掛かるし、「え"~???そんなに遠いのーっ???<^O^;>」って、千葉か大宮に行く程度の認識しかなかったんですよね(^^;; その話をカイシャのセンパイに話したら「あんたねー・・・実際は高崎や前橋に行くのと同じ感覚だよ~(^^;;」と、思いっきりヒンシュクを買ってしまいました(^^;;;;; そんでもって、スーパーあずさってけっこー混むってゆーから、わざわざネットで切符を予約しまして、新宿発8:02のに乗るため、今朝は5:00に起きて6:30にはウチを出ましたから、久々にちょっとした小旅行になってしまいました(+.+; しかーし!Bunkamuraで観れりゃ片道200円程度の駄賃で済んだのに、片道4,000円も掛けてわざわざ観に行くワタシっていったい・・・(-。-;

まあでも、スーパーあずさ、初めて乗りました♪よく推理小説の舞台になってたよーな気が・・・???午前中の電車はみんな満席だそうで、勝手に乗らないようアナウンスしてます(^_^;A 私も8:00発のに乗りたかったんですが、満席だったんですよね。なんだかみんなでっかいリュックサックを背負ってるか、ガラガラと旅行用カートを引いてるヒトばかり。おお、そうだ!!今は行楽の時期なんだ!!/^O^;/しかもオッチャンオバチャン&ジジババばかりで、私みたくフツーの恰好をしてるのは少ないようです(^_^;A んで、アナウンスどおり八王子で一気に満席になりましたね~(^^;; みんな一斉に弁当広げて食い始めるし、隣のおばちゃんもでっかい弁当広げて食ってるし(^^;; なんだか小田原~熱海間の東海道線に乗ってる気分です(^_^;A

こうして甲府に着いたのはイインですが・・バスの本数は少ないし、イナカだからタイムロスが多いです(^^;; ワタシがバス乗り場に向かうと、山登りとおぼしきピープルがわんさといます(^^;;;;; 電車を降りた時、空気がひんやりとしてたんですが、、、急に暑くなりました。さすが盆地です(^_^;A あーんど、バス待ちの際、知らないオジイチャンに話しかけられてしまいました。どぉーやら一緒に美術館に向かうヒトらしいんですが、山登りぴーぷるがわんさといて、自分の乗るバスがワカラクなった様子です。うーん、、、見知らぬヒトに声を掛けられるとは、さすがイナカです(^_^;A んで、山登りピープルを詰め込んだバスが2台去って、その10分後にワタシラの乗るバスが来ました。後方から整理券を取って、降りる時に前でおカネを払うシステムのようです。典型的なイナカのバスですね(^_^;A しばらくこのテのバスとは無縁だったので、一瞬戸惑ってしまいました(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/05/2007

祟られた日(ーー;

今日はオシゴトで茨城県鹿嶋市まで行ってきました。偶然なんですが、ちょうど去年と全く同じ時期(10月の第一金曜日)に出かけてるんですよね(^^;; 去年はモーレツな悪天候でトンでもない目に遭ったんですが、今年はサンサンとお日様の光が降り注ぐ晴天に恵まれまして、、、思いっきり日焼けしたようです(ーー;A

幸運?!な1日(ーー;
http://pixie.cocolog-nifty.com/wohnungen/2006/10/post_2654.html

東京駅から鹿島神宮行きの高速バスに乗るんですが、、、別に鹿島アントラーズの試合をやってたワケでもないんだケド、このルートって行きも帰りも混むのよねえ・・・(ーー;; 行きはオバチャンに、帰りはオッチャンに隣にどっかり座られて、思いっきり窮屈な思いをしました(ーー;;

んで、やれやれと思って、日吉駅に着いたら買い物をして帰ろうと電車を降りたら雨ザーザーだったのよね・・・/^O^;/なんでこんなに雨が降ってんだー???<^O^;> しょーがないから、ちっこい三つ折のカサを出したんだけど、、、結局、足元がずぶ濡れになってしまいました(ーー# やっぱし、10月の第一金曜日は雨に祟られるようです・・・(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/03/2007

うふふなコーディネート♪

先日完成したアカンサスシルバーのブレスレットですが、以来ワタシの腕時計の友として、しっとり溶け込んでおりまして(^^* モチロン、中指にはゴージャスなシルバーリングをしてますから、通勤時にOLサンの熱い視線を感じています(^O^;A 残念ながら視線の先はワタシぢゃなく、吊革を掴んでいる手だったりしますが・・・なんだか、オババになるにつれて、ワタシの首周り&ウデ周りは豪華絢爛になりつつあったりします(^_^;A

そーいえば、GEODESIQUEのE-shop、今月2日新しくりにゅーあるしたようなんですが、、、けっこーガラッとドラスティックに品揃えが変わってたんで、「ゲットしててヨカッタ~(^O^;A」と思ったりしています(^_^;A うーん、、、新ばーじょんの17個のマジョリング、その日の夜8時半頃には一気に半分近くがSold Outになってたりして、、、今日見たらもう殆どスッカラカンになってました(^^;;;;; いやー、狙ってるヒトは狙ってるんですね~(^O^;A 去年の夏、ワタシも気合を入れてラブラドライトを狙いましたっけ・・・(^_^;A

んで、マジョリングが解禁になる直前にLimitedにチラッと紹介されていたDoratura(ドラキュラ???^^;;)ペンダント、ぢつはアレもいいな~って思ってたんですよね(^^* ブルーの七宝に金箔&赤い石がアクセントになっていて、びゅーちふる!!カタログ&アトリエで見かけるたびに、プラチナダイヤとコーディネートしたらステキだろーなー(^^* って・・・なんだか、せっかくGEOゴールドを諦めたのに、代替品が次々と見つかって困っているワタシです<^O^;>

| | Comments (2) | TrackBack (0)

10/02/2007

欠かせない一品

そうそう、このRT(http://www.rtroom.co.jp/)のルイボス・チャイって確か、秋深まるクリスマスシーズン前頃に売り出されるハズなんだけど、、、期間限定だから、売り出しメールをもらった時にすぐゲットしないとあっという間に売り切れちゃうのよね~(^^;; まあ、チャイってシナモンのニオイがちょ~キョーレツだし、抹香臭いからニガテなヒトはニガテらしいんだけど、、、チャイを煮出すとお線香を焚いたみたいに部屋中に良い香りが漂うのよね~(^^* ネコ屋敷のわが家には欠かせない一品です(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恐怖の1日(T_T)

今日は歯医者さんの日でした・・・(T_T) んで、治療のために歯を抜かれたので、悲しいお知らせモードです(T_T) コレから長~い治療が始まるのよね~(T_T) 痛いし、カネはかかるし、モノは噛めなくて不自由だし(T_T) 「食事はいつもどおりお召し上がりください(^^)」・・・ってったって、痛くてモノが噛めねーぞっ!!(--# ハラは減るし、しょーがないから、今夜は流動食(ルイボス・チャイ)です(ーー;A これからオイシイモノがたらふく食べられる時期なのにぃぃ(T_T) んで、「(抜歯した)今日だけは熱いお風呂とアルコールは控えてください(^^)」と言われたんですが、、、日吉東急で秋冬限定のおいしそうなにごり酒を売っていたので、ついつい買ってきてしまいました<^O^;> もちろん今日は飲めませんので、週末のお楽しみです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/01/2007

オーブントースターの悲劇

今朝、パンを焼こうと思って、オーブントースターにパンを放り込んで3分後、チーンと焼き終わる音がしたんで、パンを取り出したら冷たいままだったのね・・・(^^;;;;; も、もしかして壊れたーっ???/^O^;/まだ買って3年も経ってないのになんで壊れるんだーっ???(ーー# と思いつつ、しょーがないから、電子レンジオーブンにパンを放り込んだんですが、、、コレでパンを焼いたコトなかったモンですから、暖めるコトしか出来ず、結局ふにゃふにゃのパンを食べて出かけざるを得なかったんですよね(-。-;

んで、家に帰ってさっそく muji net store でオーブントースターを注文した直後、、、トースターのコンセントが外れているのを発見!!/^O^;/そーいえば昨夜ファクシミリのトナーを入れ替えるのに、コンセントが邪魔だったから取っ払ったまま・・・だったんだよなーっ!!!<^O^;>そんなんで、慌てて注文取消しのメールを打ったんですが、、、なんだか最近、こんなオマヌケなコトばかりしています(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »