« サクラ三昧(^^* | Main | 楽しい川崎フロンターレの広告♪ »

04/15/2007

高尾山のタカオスミレ

Takaosumire_1 ついでに、高尾山へ足を伸ばして、珍しいスミレを見つけてきました。タカオスミレとゆー、高尾山にしか植生していないスミレなんだそうです。地味な花ですが、葉っぱの色が赤紫っぽいのが特徴です。コレも、山登り好きの meine Kollegin が教えてくれまして、、、彼女は何度も高尾山に登ったコトはあるものの、まだタカオスミレの実物を見たコトがなかったらしいんですよね。彼女が執着するモンだから、ワタシもすっかりインプットされてしまいました(^_^;A

ぢつは、高尾山に登り始めたのがもう昼の1時半過ぎぐらいだったんですよね(^^;; で、このタカオスミレを探しながらウロウロして、「見つけたっ\(^O^)/」って、デジカメで写真を撮ったり、しゃがんでじーっと見てたりすると、すれ違うオバチャン達が「何見てるのっ(^^?」って覗き込んだり、「あっちにもたくさん咲いてるわよ(^^)」と、親切に教えてくれるヒトもいました。But、登り100分下り90分かかる山道をトロトロ歩いていたモンだから、すれ違ったオヤジ達に「早く登らないと日が暮れるよー(^^;;」なーんて言われる始末で・・・(^^;;;;;

まあでも、無事タカオスミレを見つけ出したモンだから、「ま、ま、今度ゆっくり登りましょっ(^^;;」って、結局途中で引き返したんですよね(^^;; あとはふもとの茶屋で腰掛けてマンジュウ1コ食べながらお茶をちびちびすすって、いかにも山登りを済ませてきましたってカオでくつろいでしまいました(^O^;ゞ☆

|

« サクラ三昧(^^* | Main | 楽しい川崎フロンターレの広告♪ »

花を愛でる人々」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/14692167

Listed below are links to weblogs that reference 高尾山のタカオスミレ:

« サクラ三昧(^^* | Main | 楽しい川崎フロンターレの広告♪ »