« meine neue Halskette 完成(^^* | Main | サクラ三昧(^^* »

04/14/2007

『パフューム-ある人殺しの物語-』

今日こそ『パフューム』を観ようと思いまして、ドイツ語講座の後、お昼を食べてぶらぶら歩きながら銀座シネパトスまで行ってきました(^^;A うーん、、、休日の銀座は相変わらず混んでまして、やっぱしやめときやよかったかな???(ーー;; って思いながら人混みを掻き分けてたどり着きました。前にも来たコトあるんだけど、ココはちょっと場末っぽいトコロです(^_^;

上映は16:30だったんですが、15:45頃に映画館に着いたモンだからしばらくボーっと待っていたところ、狭いロビーは若者達でだんだん混んできまして(NAZEか、オッチャンオバチャンは見かけませんでした^^?)、入場を待つ頃にはけっこーな行列が出来て、館内はほぼ満席状態。席がなくてウロウロしていたヒトもいたようで・・・やっぱし、上映している映画館が少なくなったので、みんな必死にココを探し出して観に来たようです(^^;; BTW、いちおR-12指定になってはいたんですが、“12才以下のお子様は保護者同伴が望ましい”って程度だったんですよね(^^;; コドモには目の毒な場面はけっこーあったよーな気がするんですが・・・(^_^;

さてさて、映画の感想ですが・・・CSIにスカウトされそうなほどの猟犬顔負けの嗅覚を持つ香水調合師グルヌイユが、究極の香水を作り上げるために若くてキレイな女の子を次々と殺しては人脂を採取するとゆー、and グルヌイユに関わったあらゆる人々も次々と死んでしまうとゆー、いろんな意味でスゴイ映画でした(^^;; 狂気の沙汰ではありますが、愛に飢えたグルヌイユの女性に対する愛情願望だったんでしょうか???そんな気さえします。映像もインパクト強烈だし、ヒトによっては生理的悪寒を感じるかも???(ーー;; まあでも、面白いか?面白くないか?の二択で云えば、ワタシにとっては“ヒジョーに面白かった”し、147分はあっという間でした。かーなり内容は異なりますが、『薔薇の名前』を観た時の衝撃を思い出しました。

ストーリーはダークですが、決して救いがたいとゆーワケではなく、ラストは意外な結末でした!・・・で、話題になった、あのアヤシイ場面はこのストーリー展開での場面なのかあぁぁ(^_^;A と思いながら、確かに芸術性は高いかも??? ワタシも香水好きなので、世界がひれ伏す香りを嗅いでみたい気もしますが、、、あんなふうに理性を失ってしまうよーな香りだったら、チョット怖い気がします(((((^^;;;; But、殺された娼婦が飼っていたワンちゃん・・・捨て犬になったワンちゃんが切なかったです。

ところで、グルヌイユ役のベン・ウィショーって、ナインティナインの岡村隆史に似てるよーな気がするんだけど、、、ワタシの気のせい???(^^;A

|

« meine neue Halskette 完成(^^* | Main | サクラ三昧(^^* »

アートな人生」カテゴリの記事

Comments

この映画、観たかったんです。
なかなか映画館も行けないなぁ。。。

『ハンニバル・ライジング』がもうすぐ公開されるね。
これも観たい!

『薔薇の名前』って観たことあるような・・・
ショーンコネリーだったかな?
この前に『理由』は深夜にテレビ放映があったよ。
大好きなエド・ハリスが出演してるもんね~♪

Posted by: まっきー | 04/16/2007 at 23:26

おお、『ハンニバル・ライジング』ですか!GWも近いし、面白そうな映画が目白押しですね♪
『パフューム』、おススメですよっ(^^)劇場まで行けなくてもすぐにDVDが出ると思うし、スカパーでも放映されるかも???
『薔薇の名前』、主演はS.コネリーとC.スレーター・・・は、あの頃は可愛いかったんだけどねーっ(^^;
今度は『ブラッド・ダイヤモンド』を観に行こうかな???って思ってるんですが、、、『デジャヴ』も捨てがたいです(^^;;

Posted by: Himiko | 04/17/2007 at 21:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/14680664

Listed below are links to weblogs that reference 『パフューム-ある人殺しの物語-』:

« meine neue Halskette 完成(^^* | Main | サクラ三昧(^^* »