« 春の嵐 | Main | 天国の門 »

03/06/2007

オルセー美術館展の感想(^^;

オルセー美術館展の招待券をくれたカイシャのセンパイと、その話でちょっと盛り上がったんですが・・・彼女が観に行った時もすごーく混んでて、しかも客層が良くなかったみたいで、ベルト・モリゾの肖像画の前で「君のほうが素敵だよ」なーんて、アタマの悪そうなカップルがいちゃついてたらしく、「うっとーしーからあんたら早くあっちに行ってよ!(ーー#」って思わず言いそうになったそうで(^^;;、しかも“カルチャーオバチャン”の集団が大声で喋りまくっているのに遭遇したらしく、彼女はすっかり具合が悪くなってしまったそうです(^^;;;;; うーん、、、ワタシが行った時もヒジョーに混んではいましたが、非常識なお客さんとは遭遇しなかったので、偶然、客層が良かったみたいです(^_^;A

センパイ「ったく、どーしてあんな芸術とは無縁のヒト達で混んだのかしらっ???」
ワタシ「そりゃー、名前を見たらニッポン人が良く知ってる有名な画家ばかりぢゃん!いろんなヒトが押し寄せてくるさ(^^;;」
センパイ「オルセー美術館展って云っても、大した絵はないのにね!」
ワタシ「栄光のオランダ・フランドル絵画展やベルギー王立美術館展のほーがよっぽどいい作品が多かったのにねー(^^;;」 
←コレはあくまで独断と偏見ですが(^^;A

・・・なーんて話になったんですが、マネの描いたベルト・モリゾの肖像画の話になった時、

ワタシ「ベルト・モリゾって、ぢつはごっついオバハンなんだよねー(^^;;」
センパイ「そうそう、あの絵を見るとどんなに可憐なヒトなんだろうって思うんだけどねー(^^;;」
ワタシ「美化しすぎて、誇大広告だってJAROに訴えられちゃうよねー(^^;;」
センパイ「ウーマンリブ系だし、実物見たらガッカリするわよねー(^^;;」

・・・なーんて、不謹慎な話題で盛り上がってしまいました(^^;;;;;

ベルト・モリゾの実像(^^;; →http://www.ntv.co.jp/marumo/exhibition/morisot.html

あれから、ワタシもオルセー美術館展に関するブログをちょっとだけ検索してみたんですが、、、なかなかみんな大変な思いをして拝観したんだなーとゆーのがよーく理解できました(^^;A と・こ・ろ・で☆次は東京国立博物館で開催予定の特別展(レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像」(http://www.leonardo2007.jp/)を観たいなーって思ってるんですが、、、きっとババ混みなんだろーなー(ーー;;;;;

|

« 春の嵐 | Main | 天国の門 »

アートな人生」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/14146450

Listed below are links to weblogs that reference オルセー美術館展の感想(^^;:

« 春の嵐 | Main | 天国の門 »