May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Pixie's Room Searching

Recent Trackbacks

« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

03/30/2007

千鳥ヶ淵公園へ夜ザクラを観に行きました♪

そろそろ千鳥ヶ淵のサクラが満開になりそうな気配だったので、meine Kolleginと二人で夜桜見物に行ってきました♪ホントは三人で行く予定だったんだけど、一人がカゼを引いてしまったのよね(^^;; ウチのカイシャからは、だいたい竹橋を通って国立近代美術館&公文書館前を通って北の丸公園前をぐるーっと回るカンジで千鳥ヶ淵を目指すんですが、、、そのまま靖国通りに出て北の丸公園の中を突っ切って元の道に戻るルートで毎年歩いているんですよね。そんなんで、二人で激辛タンタン麺&マーボ飯セットを食べて腹ごなしをした後、さっそく歩いてきました(^^;A

いちお、毎日Yahoo!天気情報(http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/sakura/)でサクラの開花状況をチェックしていたんですが、、、そろそろ千鳥ヶ淵も良さそうかな???って思ったんですが、まだツボミも多くてだいたい5分咲き~7分咲きのようです。今日から4月8日までライトアップするらしく、初日だったのでまだそーんなに混んでないね(^^* って話をしながら歩いたんですが、、、千鳥ヶ淵から九段下に向かうルートを進めば進むほどだんだん人々で混んできまして、、、九段下からのヒトの流れの方が圧倒的に多いんですよね(ーー;; ソレでも身動き出来ないほど混雑していた一昨年よりはマシなんだけど(^^;A 警視庁のオマワリサン達がたくさん動員されてて「立ち止まらないでくださーい!!!(ーー#」と叫んでいたんですが、みんな聞いちゃいないって(^^;;;;; 中には声が枯れてダミ声のオマワリサンもいまして(^O^; うーん、、、オシゴトご苦労様です(^^;A

んで、東京のサクラの開花宣言を出している標準木を探してみようか???ってコトで、そのまま靖国神社まで歩いてみたんですが、、、青いビニールシートを敷いて宴会しているヒトでごった返してて、みんな大声で騒いでるし、しかもアルコールとスルメの混じったような異様なニオイがぷーんと漂ってて、なんとも退廃的な雰囲気なんですよね・・・上野公園といい勝負ぢゃないでしょうか???((((^^;;;;;「こりゃーサクラどころぢゃねーや(((((^^;;;;;;」って、早々に引き返して、北の丸公園に行って千鳥ヶ淵を眺めるコトにいたしました(^^;A 北の丸公園って、都会の夜景をバックにライトアップされたサクラをじっくり眺めるコトができて、意外と穴場なんですよね(^^*

20070330yozakura まあでも、ガンバって夜桜を撮ろうと思ったんですが、、、ワタシのコンパクトデジカメぢゃムリみたいで、なんぼ撮ってもキレイに撮れないんですよね・・・(T_T)、やっぱし天気が良い日を見計らって撮るしかなさそうです(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/29/2007

読み逃げ???

そーいえば、、、先日、ITmedia Newsで面白い記事を見かけました(^^;A

ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの? →http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html

“mixi疲れ”って言葉を聞いたコトあるケド、こういうことだったのかー・・・って、ナットクしました(^_^;A →ITmedia News:「mixi疲れ」を心理学から考える

「はてなダイアリー」で“読み逃げ”とゆーキーワードを入れて検索すると、“blog, mixiなどSNSの隆盛に伴って現れた、新しいタイプの勘違い。わざわざ自分の日記などを見に来てくれたにも関わらず、さらにコメントや何らかの反応まで強要するといった勘違いが見られる。・・・(後略)”とありまして、、、

“コメントを強要する/される”って感覚には驚きましたね(^^;A 文章を書くのがニガテなヒトだっているワケだし、、、だいいち、大して面白いコトが書いてあるワケでもないのに、ソレに対して必ず何かコメントせねばならんって、ワタシの感覚ではアンビリバボーですし、苦痛なんだよね(^^;;

そんなんで、モノグサで人付き合いの悪いワタシには、どぉーやらmixiは合わないようです(^^;A ワタシが通うドイツ語講座でもmixiコミュニティがあるって聞いたんですが、、、めんどくさいので近寄らないようにしてます(((((^^;;;;

|

03/28/2007

公園のトイレ横のサクラはどこよりも早く満開です♪

20070328sakura 今日はとっても良いお天気だったので大勢の写メーラーがたむろしていました(^^;; ♪昨日は曇天だったのでサクラの表情もイマイチだったんですが、、、やっぱし、晴れた日の感度はサイコーですね!そんなんで、Pixie's Wallpaper のレパートリーもどんどん増えてまして(^^;A 自分でダウンロードしてみて遅く感じたので、少し感度を落としてデータを軽くしました。そのうちサーバーが満杯になったら少し厳選しようと思ってます(^^;;;;;

そーいえば、迷いインコを引き取ってくれたイトコからメールが着てまして、その返信にワタシもサクラの写真を添付して送ったんですが、、、縮小前のデータをうっかり添付してしまったんですよね~<^O^;> イトコんちのメールサーバーを潰してしまったかも???あれから返事ないしぃぃ<^O^;>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一眼レフデジカメ

カイシャの裏手にある公園のトイレ横のサクラは既に満開です(^^* サクラの壁紙のレパートリーを増やしたので、リロードしてね♪BTW、週末は天気が崩れるらしいんですが、、、なんだか今週も来週も週末にかけて天気が悪くなりそうなんですよね・・・(ーー;; せっかくサクラを撮りに遠出しようと思ってたのにぃぃ(ーー# しかも!久々にftpソフトを使ってホームページを更新しようと思ったら、、、ワタシが使っていたftpソフトはシェアウェア期限を過ぎていたよーで、立ち上げた瞬間、送金請求されてしまうしぃぃ(-。-; 送金手続き云々やってたら、すっかり寝るのが遅くなってしまいました(+.+;

そーいえば、一眼レフのデジカメが中高年のおっちゃん達の間で人気なんだそうです(^^ ワタシのデジカメはもちろんコンパクトなヤツなんですが、、、こないだIXYチャンを買いに行った時、デジカメ売り場で目に付いたのが一眼レフのごっつい大きなカメラだったんですよね(^^;; 初めてコンパクトデジカメ(初代IXYチャン)を買った時には一眼レフのデジカメなんて存在しなかったんだけど、、、今やフィルムぢゃなく電子データの世の中ですし、コレも時代の流れなんでしょうね(^^;A

まあでも、中高年のおっちゃん達が一眼レフデジカメにメモリーにパソコンにプリンタにと、慣れないOA機器で奮闘している姿を想像するとなんだか微笑ましい限りですが・・・案外、息子とかに手伝ってもらってたりしてねっ(^_^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/27/2007

そういえば・・・

日吉駅の階段で見かけた川崎フロンターレの広告ですが、、、どーやら広告掲載期限が過ぎたよーで、いつの間にかイッツコムに変わっていました・・・(^^;;;;;

サクラの季節になったので、自家製Wallpaperを作ってみました(^^* 物好きな方はこちらからどうぞ♪ →http://homepage1.nifty.com/pixie/wallpaper/2007sakura/2007sakura.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/26/2007

カイシャの裏手にある公園のトイレ横のサクラがほぼ満開になりました(^^*

2007032601 金曜日はまだ木のてっぺんから“ぽっ”と花がはじけ出ているような感じだったんですが、今朝はほぼ満開(七分咲き)になっていたので、お昼休みにIXYチャンを片手に撮影してきました(^^* 気づいたら、ワタシの周囲にはケータイ片手に若いサラリーマンやOLさんが集まり、熱心に写メールしてまして(^^;; 中には一眼レフを持ったオヤジまで・・・なんて用意が良すぎるんだろう(^^;;;;; って、感心してしまいました(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/25/2007

das Erdbeben auf hoher See von der Noto-Halbinsel

夕べは寝る前も風がゴォーゴォー吹いていたんだけど、今朝も台風みたいな風雨の音で目が覚めました。山の上だから風が強いんですよね(^^;A 今日がカイシャぢゃなくてヨカッタ・・・ってホッとしたところだったんですが、、、NHKニュースをつけたら能登半島沖の地震の速報をやってまして、またまた気が滅入ってしまいました(-。-;

震度6強・・・東京だったら大変なコトになりますよね???大きな地震が起きるたびに、もしこれが東京だったら・・・と、考えさせられるヒトが多いのではないでしょうか???まあ、耐震性のなさそうな雑居ビルとか、あまりヘンなトコロには行かないようにしているんですが、、、現在エレベーターに乗る機会は殆どないケド、ラッシュ時の電車の中で大きな地震に遭うのだけは避けたいなー!!!ってカンジです(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペルー戦、観ましたか???

観たぞーっ!!ニッポン、2-0で勝ちましたねっ!!\(^O^)/Photoshop Elementsでオシゴトの図面を描きながら、ながら観戦していました(^^;;;;;

ペルーはニッポンよりFIFAランキング格下でも、今まで一度も勝ったコトがなかったんだそうです。まあでも、ニッポンは中南米系のチームがニガテなんだなーって、なんだか分かるよーな気がします。トロトロペースでリズムを崩された挙句、カウンターを喰らうんですよね(^^;;;;; 一方的に押しているのに、試合が終わったら負けてた・・・って(^^;; 確か、ガーナ戦もそんなカンジで負けたので、前半はボールを奪われる度にハラハラしたけど、後半はペルーの選手がへばってきたので安心して観ていられました(^^;A

中村俊介選手に高原選手に中沢選手・・・ワールドカップでのおなじみのメンツが戻ってきましたね。マスコミからかーなり注目を浴びていましたが、オシムサンはしびあーだから、みんな見せ場が作れてヨカッタです♪中村選手は華奢でひょろり~んとしてて、イマイチタフさが感じられなかったんですが、貫禄がつきましたねー!川崎フロンターレの中村憲剛クンも後半から出てましたが、、、まったりとした“癒し系”の表情に背中を丸めたプレースタイル、なんとなく中村俊介選手と似てますよね???(^O^;; 見てて笑ってしまいました♪

オーストラリア遠征から帰ったばかりのTulioチャンは相変わらずタフですね!後半の豪快なヘディングは惜しかったなー!!入ると思ったのにー!!o(>_<)o!!次に期待しましょう(^^* あーんど、巻クンが点を取ってくれてヨカッタ~\(^O^)/イナカモノのワタシは巻クンも応援してるのよねっ♪最初のメンバーリストから外されて結局追加招集されて、一層プレッシャーだったんぢゃないかしら???心配していたけど、よくぞプレッシャーに打ち勝ってくれたと思います。

そーいえば、身長187cmの中沢選手に、185cmのTulioチャン・・・ツインタワーって云われてるんだそうです(^^;; これぐらい背が高いと、ワタシの目線は相手の胸(とゆーより、アバラ骨^^;)の位置でカオが見えないんですよね(^^;A だーから、相手のカオを見るには頭を上げて見上げないとイケナイし、相手のほうもたぶん体を折り曲げて話しかけるような感じなんでしょうね。うーん、、、満員電車の中で背の高いサラリーマンに囲まれて、電車が揺れる度にズボンプレスされているよーなカンジで息苦しかったのを思い出しました(^^;A まあ、ワタシと身長が殆ど同じくらいのオヤジ達に囲まれて、電車が揺れる度にカオが傾いてくるよりよーーーっぽどマシですが、、、(((((ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/24/2007

うーん、、、

ドイツ語講座の帰りに公園のトイレ横のサクラを撮って帰ろうと思ってたんだけど、、、天気予報ぢゃ夜頃から天気が崩れるって云ってたし、朝はお日様が出ていたんだけど、どぉーも雲行きがアヤシクなってきたんですよね(ーー;; 新品のデジカメも雨に濡らしたくないしぃぃ、そんなんで結局まっすぐ家に帰ったんだけど、帰り着いて30分ほどしたら雨が降り始めたので、やっぱし真っすぐ帰って正解でした(^。^;

とゆーのも、今日着ていた薄いカシミアコートなんですが、雨に濡れると雨染みができてヒジョーにマズイんですよね(ーー;; フツーのコートだったらタオルでペッペッと拭いて干しておくんですが、、、このカシミアコートを着てた時に一度雨に降られて、乾いた後もてんてんと雨染みが残ってしまったんですよね・・・(ーー;; だーから、特殊クリーニングをするハメになって、結局クリーニング代が7,000円近く掛かったんですよね(ーー;;

そんなんで、幸い雨は避けられたものの、せっかく使い方を一通りマスターしたにもかかわらず、デジカメの出番は今日もありませんでした(-。-; まあ、月曜日からしばらくデジカメを持ち歩いて、シャッターチャンスを窺うコトにいたします(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/23/2007

カイシャの裏手にある公園のトイレ横のサクラがついに咲き始めました(^^*

今日もますます暖かくなりましたね~(^^* ついに公園のトイレ横のサクラも咲き始めました♪イチバン日当たりが良いのか、木のてっぺんから“ぽっ”と花がはじけ出ているような感じです(^^* 昼休みに公園に行って、昨日買ったIXYチャンでせっかく写そうと思ったんだけど、、、ぢつは今日は午後1時からmeine Chefinの代わりに会議に出にゃならんかったのよね~(ーー;; しかも、そんな時に限ってみんな早く来ちゃうしぃぃ(ーー;; 結局、シャッターチャンスを逃してしまいました(ーー;; 週末は天気が崩れると云っていたけど、明日雨が降らなかったら、ドイツ語講座の帰りにでも寄ってみようかと思います。

と・こ・ろ・で☆明日はサッカーニッポン代表vsペルー戦ですね。天気が崩れなきゃいいケド・・・ところで、キックオフって何時だっけ???ちゃんとチェックしとかなくちゃ(^O^;ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/22/2007

デジカメを買いました♪

今日は晴れて暖かくなりましたね~(^^* 気温は日中17℃まで上がったようです。そんなんで、カイシャの裏手にある公園のトイレ横のサクラのツボミも膨らみつつあるようで、木全体がだんだん赤紫に色づいてきたんですよね。こりゃー早く新しいデジカメを買って、使い方をマスターしてサクラの季節に備えなくちゃ!!とゆーコトで、今日はベルサで退社して有楽町のビックカメラに行く予定だったんですが、、、退社直前にヘンな電話が二本も掛かってきて対応に追われてしまい、「今日はベルサで出てデジカメ買いに行くのにぃぃ(ーー#」と、結局夕方6時近くになってしまいました(ーー;

最初に買ったのがCANONのIXY DIGITALで、ホームページを作り始めた直後だったから、確か'99年の春頃だったと思うんですよね(ナカタ君が宣伝するより前から使ってるのよねっ^^;)。んで、一昨年秋に使おうと思ったらバッテリーが劣化して使えなくなって、しょーがないから新しいのを買おうと思って1年半近くノビノビになってしまったワケですが、、、その間、写メール付のケータイに買い換えたりしてしばらくコレで用を済ませていたんですケド、やっぱしデジカメの鮮明さには勝てないんですよね(^^;; サクラの季節も間近だし(去年の春は兄貴のビョーキでサクラどころぢゃなかったんだけど)、7年間使い込んだIXYチャンにオサラバして、よーやく買い換えようと決心しました(^^;A

ぢゃ、今度はどんなデジカメにしようか???って思ったんだけど、結局CANONのIXY DIGITAL10にしました(^^;A 長年IXYチャンに慣れてたせいか、同じメーカーのシリーズだと説明書を見なくてもある程度使いこなせるし、めんどくさくないんですよね(^^;;;;; だーから、そーんなに迷いませんでした。うーん、、、最初のIXYチャンに比べて一回り小さくなって、しかもなんと薄さは半分!!さすがに、8年も経てばデジカメも進化しています♪当たり前か(^^;A しかも、当時買ったメモリーカードは64MBだったのに、今や最大2GBもあるなんてっ!!(まあ、ワタシが買ったのは1GBですが^^;A)さあ、使うぞーっ!!・・・って意気込んではみたものの、バッテリー充電の必要に迫られたため、結局今日はバッテリーを充電するだけで1日が終わりそうです(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/20/2007

サクラ、サクラ

ついにサクラの開花宣言です♪『都心の桜、全国一の早咲き 気象庁が確認』 →http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY200703200233.html

暖冬だったハズなのに、、、3月になって急に真冬に戻ったよーな日々が続いてますよね~(~~;; 今年はやたら早い時期からスギ花粉が飛び交っていたため、1月下旬からマスクをしていたんですが、、、ここ一週間ほどスギ花粉→ヒノキ花粉に変わりつつあるのを肌で(=鼻の穴で^^;)感じつつ、思い切ってマスクを引っぺがしてオシャレをしようにも、寒さが骨身に沁みる年頃になったので、毎日同じダウンにマフラーに手袋にと、雪だるまのような格好で通勤しています(ーー;;

そんなんで、あーーーんなに騒がれていたサクラの開花宣言もいつの間にかうやむやになってしまってましたが、東京では今日ついにサクラの開花宣言が出されましたね♪ホントは、13日に静岡で1番に開花宣言が出されるハズだったらしいんですが、、、どぉーやら靖国神社のサクラに追い越されてしまったよーです(^^;;;;; サクラって、ツボミが出てくると木全体がだんだん赤紫に染まってくるんですが、東急線の車窓から見える多摩川沿いのサクラは見たところまだまだ枯れ木のようなので、実際に咲き始めるのは来週になるんでしょうね(^_^;A

ぢつは、ウチのカイシャの裏手には区が管理する小さな公園がありまして、、、そこの公衆トイレの横に巨大なサクラの木があるんですが、そのサクラがフツーのサクラより開花が早いんですよね。だーから、そのサクラが咲き始めるとカイシャのKolleginenの間で「そろそろお花見でも行こうか?(^^*」って話になるんで、ちょっとした花見のバロメータになっています♪NAZEそのサクラの開花が早いかって???ビルの谷間にもかかわらずやたら日当たりが良いからなのか、公園のトイレ横とゆー場所柄、栄養が行き届いているからなのかは定かではありませんが・・・(^_^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/19/2007

PASMOな通勤

3月18日からPASMO(Suicaと同じICカード)が使えるってコトで、ここんところ毎日のようにニュースになっていまして、ポイント加算を謳ってデパートやら商店街まで乗り出してあちこちでキャンペーンやってましたよね???(^^;A ワタシも鶴見に住んでいた頃はカイシャまでSuica1枚で事足りたんですが、日吉に引っ越した後はSuica+磁気定期券+バス定期券が必要となり、3枚の定期券を駆使せねばならんとゆー、なんともややこしい通勤ライフを送っていたワケです(ーー;; だーから、こいつらが1枚のカードに統合されたらこりゃー便利だわっ!\(^O^)/ってコトで、ワタシもその日を楽しみにしてたんですよね♪

んで、その日を迎えた18日の日曜日、ワタシは美容室に行くため横浜まで出かけたんですが、その帰りにJR横浜駅のみどりの窓口にでも寄って、東横線とバスの定期をSuicaに統合してもらおうと思ったワケです(^^* ところが!タダでさえ混んでいるJR横浜駅のみどりの窓口は入り口までヒトが溢れてて、こりゃダメだ・・・(-。-; と、あっさり退却★さらに、日吉のバス停でバス待ちをしていたら、目新しい看板が目に付きまして、、、“当路線はPASMO対応してません”とのこと★「なぬぅぅぅ???(ーー#」どぉーやらワタシが乗る辺ぴなローカル路線がPASMOに対応するのは、とーぶん先のようです(-。-;

ソレならせめてSuicaと東急線だけでも1枚にしようと思って、今日の帰りに最寄のJR窓口に寄って帰ろうと思ったんですが、カイシャを出るのが遅くなってしまったんですよね。ま、いっか・・・明日にしようと思ってそのまま電車に乗って帰ったワケです(-.-; But、バスの定期が今日で切れるし、日吉駅に着いたところで、しょーがないから継続購入して帰ろうと思って日吉東急のすぐ横にある定期券購入窓口に行ったところ、、、普段は並ぶコトなんてめったにないのに、今日に限って行列が出来てて混んでんぢゃん!!!(ーー;;;;; どぉーやらみんなPASMOに切り替えるヒト達のよーです。

BTW、今朝もいつもどおりに通勤するに当たって日吉駅の改札を通ったんですが、、、改札には昨日から既にSuica&PASMO対応のICカード読み取り機が設置されてるんですが、思ったほど使っているヒトが多くなかったんですよね・・・ぢゃあ、いったい誰が使ってるのっ???買い物に行くためにPASMO付きデパート提携クレジットカードを作ったオバチャン達???テレビで見たあの行列はいったい何???まあでも、毎朝せわしなく通勤しているヒト達に限って、ICカードに統合 or 変更したくても忙しくてそんなヒマないよ!!!(ーー# or ついつい忘れてた・・・(ーー;; ってパターンが多いのかもしれません★とゆーコトで、ワタシも近日中に(少なくとも、今月中には!)切り替えようと思います(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/18/2007

川崎フロンターレの広告

Jリーグの試合って、普段熱心に観るコトはないんだけど、昨日の夜たまたまチャンネルをBSに切り替えたら、ちょうど川崎フロンターレvs横浜FCの試合をやってたんですよね。だーから、つい観てしまいました(^^;; 3-0で川崎フロンターレが勝っていたんだけど、あっという間に3点追加して6-0・・・確か、横浜FCってやーーーっとJ2から昇格したばかりなのに浦和レッズといい勝負してたし、横浜Fマリノスにも勝ったし、カズも40才になったし、さあ頑張るぞーっ!!(^O^)/って勢いに乗ろうとしていた矢先だったと思うんだけど、川崎フロンターレにボコボコに叩きのめされて、なんともカワイソウな試合でした(^^;;;;;

鶴見から日吉に引っ越して約2年半、通勤時の東横線車窓から武蔵小杉の手前で毎朝見かける“がんばれ!川崎フロンターレ!”の垂れ幕・・・なんだか色褪せてショボいんだけど、いつの間にか目に焼きついてしまいました(^^;; 先日乗った川崎駅西口行きのバスには川崎フロンターレの車体広告がでっかく描かれてたし、スカパーのチャンネル契約案内“川崎Fぜんぶ、生!”までポストに投函されるし、、、そーいえば東急東横線日吉駅っていちお横浜市のハズなんですが、NAZEか階段に川崎フロンターレのポスターが貼ってあったりするんですよね(^^;; But、横浜市ってゆーと“港ヨコハマ”のイメージが強いケド、日吉ってそんな雰囲気はないし、川崎市とはほんの目と鼻の先だから誰も気づいてないのかも??? 

そんなんで、最近なんだか川崎フロンターレの広告がやたらよく目につくんですよね~(^^;;;;; チームも一気に強くなったし、地元川崎市も一気に盛り上がって、スポンサーもたくさん増えたんでしょうか???それでも、ユニフォームのせいか、ちょっと地味な印象を受けますよね???あーんど、選手達がチケットの裏にせっせとサインしているとゆー話を聞いて、なんだか涙ぐましいなーえらいなーって感心してしまいました(^^;; 個人的には浦和レッズのTulioチャンのファンなんですが、イナカモノのワタシは沖縄県民のガナハ君にも注目しています♪

まあでも、川崎市がサッカーでこーんなに盛り上がっているなんて、鶴見からこっちに引っ越さなければ気づかなかったでしょうね(^^;A 期せずして川崎市民になったワタシ個人としては、長年慣れ親しんだ横浜市ナントカ区っていう住所を変えたくなかったんですが、、、住民税が若干安いし、ま、いっか・・・ってカンジです(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/17/2007

いまさら・・・

今日は朝から雪が舞っていましたね~(~~;; どぉーりで寒いと思った(~~;; 3月中旬になって小雪がちらつく朝だなんて、なんだかなー???ってカンジです(^^;;;; カイシャぢゃインフルエンザに罹るヒトもいるし、、、まだ終息してないみたいだから気をつけなくちゃ☆

BTW、今年は暖冬だったからスギ花粉のピークも過ぎたみたいだし、昨日から思い切ってマスクを外してみたんですが(とゆーより、いつも使っている1箱15枚入りマスクを使い切ってしまったんで^^;;)、、、やっぱしハナがムズムズします(~~;; とゆーワケで、もう1箱マスクを買うか、クスリで何とか頑張るか、悩ましいトコロです(ーー;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/15/2007

イヤ~な夢(ーー;

今朝はイヤ~な夢で目が覚めました(ーー;;

NAZEか、ワタシは外国のヒコーキに乗っていて(いったいどこの国から帰国しているのかはワカランのですが^^?)、着陸寸前でバランスを崩して墜落する夢なんですよね・・・(ーー;; で、NAZEか自分だけ生き残って野原に取り残されて、遠くでヒコーキが炎上してて、、、ボロボロの格好で彷徨いながら空港に着いたところで目覚ましが鳴りました(-.-; なんて寝覚めの悪い夢なんだろう!!!今日は1日中なんだかココロが晴れませんでした(ーー;;;;;

こーんな不吉な夢を見たのは、きっと一昨日のニュースで見たANA機の事故のせいかも??? But、ワタシにとっては日航機墜落事故や中華航空機墜落事故の時のほうが遥かに衝撃的だったんだけど、、、まあ、とーぶん出張もないし、ヒコーキに乗る予定はないんだけど、、、そーいえば、ウチのママが3月下旬にシンガポールか台湾かは忘れたけど、海外旅行に行くって言ってたっけ・・・いつから行くんだっけ???もう出かけたのかな??? ←薄情モノ(^^;A

ネットで調べてみたんだけど、航空機事故の夢って夢占い的にもあまり芳しくないのよね・・・要はヒコーキだけに限らず、“乗り物全般に気をつけましょう”ってコトらしい・・・(ーー;; 福知山線の事故や地下鉄日比谷線の脱線事故みたいなコトも起きるから、世の中何が起きるかワカラナイですよね???一昨日のANA機に乗ってたヒト達だって、まさか自分の乗ったヒコーキが胴体着陸するなんて夢にも思ってなかったでしょうし★うーん、、、自分の見た夢が正夢にならないコトを祈るだけです(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/13/2007

eine glatte Bauchlandung

と・こ・ろ・で☆今日はビックリするようなニュースがありましたね~(^^;A

『全日空機、前輪下りぬまま胴体着陸 高知空港』 →http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY200703130065.html

大阪発高知行きのANAが胴体着陸したものの、乗客乗員の方々が全員無事で何よりでした。Discovery Channel や National Geographic Channel では航空機事故特集を頻繁に放送していますが、胴体着陸の殆どが悲惨な結末なんですよね(ーー;; ニュースで見ましたが、よくぞ機体が真っ二つに割れなかったなーって・・・<~O~;> 最悪の状況を切り抜けた優秀な若手パイロットに、冷静な客室乗務員・・・あらゆる意味でラッキーだったのかもしれません。実際は航空機事故より交通事故に遭遇する確率の方がはるかに高いんだけど、航空機事故だと被害がケタ外れに大きいからどうしてもクローズアップされてしまいますよね???

ワタシもイナカに帰るのに新幹線よりヒコーキが手っ取り早いんだけど、、、ヒコーキって空を飛ぶから(当たり前か^^;A)、どーしても生命を預けるコトになりますよね???ぢつは、ワタシはヒコーキに乗る時はいつも1,000円のインスタント保険(=航空傷害保険)を掛けています。ほれ、自動販売機みたいに置いてある、アレですヨ(^^;; →http://www.nabic.co.jp/guid/hoken.php(コレは長崎空港設置^^;;)万が一の時に、、、ってヤツですね。もちろん、実際にはサポートされたくないけどっ(^^;A

航空会社のサービスはやっぱし安全第一でなくちゃ困るわよねーっ(ーー# チョーゆったりリクライニングシートに豪華絢爛な三ツ星レストランのグルメな機内食を出されても、しょっちゅう事故を起こすんだったらシャレにならんだろーが(ーー# だったら、せせこましいシートで冷えてマズイ機内食しか出なくてもゼッタイ事故を起こさないんだったら、ワタシはその航空会社のヒコーキに乗るね(^^;A とゆーコトで、立派なシートよりも、オイシイ機内食よりも、常に安心・安全を心がけるとゆーのが何よりのサービスだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

うふふな1日(^^*

今日、カイシャのセンパイが『天国の門』(das Werk GEODESIQUE)を着けてきてくれたので、早速見せてもらいました(^^* スパイラル型チェーンの豪華絢爛なブルームーンストーンのネックレスなんですが、七宝の色が紫だったので意外なほど地味で、ワタシがオーダーしたのとはずいぶん印象が違うかも???彼女は、チェーンの長さを45cmにしたところ、タートルネックのセーターを着るにはちょっとキツイと言ってまして、、、ぐーぜんワタシが身に着けていたびじゅーのオーバル型チェーンが50cm(規格品は40cmだそうです)だったので、ソレと取り替えっこして長さを試してもらいました。スパイラル型チェーンは結構重厚なので、アクセサリーなしでも着けられそうなカンジなんですよね。まあでも、彼女はロングのオーバル型チェーンをいたく気に入ったらしく、「コレだけもう1コ買おうかしら???」なーんて言ってました(^^;; ←コレコレ(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/12/2007

あのねえ、、、

こないだから特定のアクセサリー(GEODESIQUEの『天国の門』)のコトを話題にしてたんですが、、、その中でたまたま“住宅ローンの繰上げ返済”云々ってコトバを使ったら、やったらめったら住宅ローン関係のトラックバックがくっついてきたんですよね(ーー# あんまり多いんでトラックバック拒否にしています。住宅ローンの話題ならまだしも、なんでお気に入りのアクセサリーの話題にローンやら借金の話がくっつくのさ???(ーー# トラックバックしたけりゃ、ちゃんと相手のハナシの内容を理解しようよ!!!(ーー# ・・・とゆーコトで、自分の許容範囲外のトラックバックは片っ端から削除していますので、悪しからず★

|

気が滅入る1日(--;

今日はカイシャのセンパイがオーダーしたネックレスを早速見せてもらおう(^^* と思ったんですが、、、「あれね~ナイショなのよ~(^m^;;」と、着けてきてくれませんでした。どぉーやらGEODESIQUEアクセサリーは家族にナイショで買っているらしく、新しいのを買う度に「あっコレね、昔買ったのっ(^▽^;A」と言ってゴマカシているそーです(^^;;;;;

んで、日曜日は新宿伊勢丹で無事、『天国の門』を受け取って、デザイナーさんともお喋りをしてきたそうですが、、、デザイナーさん来店とあって、お客さんでごった返していたそうです(^^;A チェーンはお店のヒトに薦められてスパイラル型にして、七宝の色を紫にしたそうなので、「なんで紫にしたの???」って訊いたら、「だって~青ばっかしたまっちゃったから、おばあさんになっても着けられるように地味な紫にしたのよ(^^;;」ですって・・・“おばあさん”って呼ぶの、やめなさいっちゅーに!!!(ーー#

そのすぐ横ぢゃ、カイシャのボスが「還暦なんてあっという間やー!!!」なーんて叫んでるし、、、なんとなく気が滅入る1日でした(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/11/2007

スカパー!考

2002年5月にスカパー!を契約して早5年目。セット内容契約の若干の移り変わりはあるものの、今は“スカパー!えらべる15”に落ち着いています。まあでも、久々にの契約内容を見直しまして、ホラーTVはイマイチなので契約解除★えらべる15もチャンネル内容を1つ変更したんですが、、、WOWOWがスカパー経由で契約できるってコトに気づいたんですよね。WOWOWは月額2,100円で加入料3,150円が別途掛かるんですが、今なら加入料無料!とゆー広告に乗せられて思わず契約してしまいました(^^;;;;; うーん、、、あんましテレビを見る時間がないから今までチャンネル代をケチってきたんですが、一気に5,000円近くにハネ上がってしまいそうです(ーー;;

しかーし!ケーブルTVの先駆けだったWOWOWも、スカパー!が登場してからはけっこー苦戦してるなーって(2002年ワールドカップでスカパー!が放映権をゲットしてからは特に)思ってたんですが、、、遂にスカパーの軍門に下ったか・・・ってカンジです(^^;; 殆どの海外サッカーの放映権をスカパー!が独占する中で、NAZEかドイツのブンデスリーガだけ唯一WOWOWが放映権を持っていたんで、ソレ観たさに加入しようかな~(^^;;;;;って真面目に考えたコトがあったんですが、その放映権もいつの間にかスカパー!がゲットしてるし(^^;;;;; WOWOWでの放送は今ぢゃスペインのリーガ・エスパニョーラとUEFA EURO 2008の一部だけのようです(^^;A

そんな話を meine Chefin にしたら、彼女は机の中から“浦和レッズ全試合生中継!”と書かれたスカパー!のチラシを見せてくれたので、思わず引いてしまいました(((((^^;;;;; ←ウチのポストには、“川崎Fぜんぶ、生!”って案内が入ってたし・・・(^^;A 今年2月1日から“新サッカーセット”と称してJ1J2の全試合を生中継するんですが、月額2,980円(J1だけなら2,580円)なので、加入するか家族会議を開いているそうです(^^;; Jリーグに限って云えば、Jリーグセットのほーが月額1,890円と安かったんだけどねっ(^^;A 残念ながら2月28日で新規受付は終了してしまいましたが★

まあ、スカパーを契約した頃は、ブンデスリーガなら契約してもいいやと思ってたけど、Bierhoffもとっくに引退しちゃったしぃぃ、やっぱし気が向いた時だけNHKやBSで観れればいいやって思ってるんだけど、、、オシムさんがニッポン代表監督になって以来Jリーグが盛り上がっているし、スカパー!がJリーグ全試合の放映権をゲットしたから、また一気に契約者が増えるんでしょうね(^^;;

But、NHKやBSで気が向いた時だけなんとなくチャンネルをつけてる、ワタシみたいな人間ってけっこーいると思うし、、、コレって、たぶん高校野球やマラソンを観るのと同じ感覚ですよね?NHKやBSでの放映が少なくなってしまえば、逆にそのテの視聴者を追い出すコトになるんぢゃないかしら???「オプションでおカネを払うんだったら、別に観なくてもいーや(^^;;」ってヒトも少なくないでしょうし、、、そうなるとサッカー放送は一部の熱心なファンしか観なくなるんぢゃないかしら???って気がしています。

|

03/10/2007

オマケシスターズ???

新宿伊勢丹に行った話を金曜日にカイシャのセンパイにしたところ、「やっだーもう!お互い様なんだから~(^▽^;」「うはははは~<^▽^;>」と二人でのけぞってしまい、同じミニチュアチャームまでゲットしたモンだから、“オマケシスターズ”なーんて変なあだ名までついてしまいました(ーー;;;;; 「コレでホントにもう最後にしましょうねっ(^^;;;;;」と、誓い合ったものの、、、いつまで続くコトやら・・・(^^;A

明日の日曜日午後はデザイナーさんが来店するらしく、センパイはデザイナーさんから『天国の門』を手渡ししてもらう予定なんだそうです(^^;; BTW、せっかくのアクセサリーなのに写メールだと写り具合がびゅーちふるぢゃないので、近日中にデジカメを買って再度撮り直したいと思います(^^;A こーんな写り具合ぢゃ、イマイチ「あたしも欲しいわっ!(^^*」って気にならへんし、デザイナーさんにも失礼だしねっ(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/08/2007

天国の門の続き(^^;

Geo02 そんなんで、“実証検分”の名の下に、ワタシもカイシャ帰りに新宿伊勢丹のショップまで遠出してみました(^^;A ホントはアップルグリーンのプレーナイトを見る予定だったんですが、、、ぢつは、もうちょっとアンティークっぽいかな???って思ってたんですが、意外とキラキラしてて、ダークなワタシにはちょっと似合いそうになかったんですよね(^^;; 逆に、前々から欲しかったデザインのモノがぐーぜんありまして、いの一番にゲットしてしまいました<^O^;>

ソレは、GEODESIQUEがデビューした10年前に頻繁に売り出されていた七宝(エマイユ)アクセサリーなんです。花や昆虫を象ったデザインがあって、ワタシは特にグレーの花のデザインにココロ惹かれてて、欲しいな~(^^* って思っていたんですが、、、あの頃はブルームーンストーンを買い占めていたからそこまでおカネが回らなかったんですよね(^^;; そのうち、あの初期の七宝シリーズが店頭から姿を消してしまったんですが(T_T)、去年、ラブラドライトのネックレスのお直しをしてもらった時にアトリエで見かけまして・・・注文すれば作ってもらえるって聞いてはいたケド、、、今日立ち寄ったら「あるぢゃん!(^^*」ウレシイ・・・(*^_^*) 明日、カイシャでセンパイに自慢しようっと♪

あーんど、カイシャのセンパイが買ってしまった“天国の門”。ネットで見た時はイマイチだったんですが、実物はすごーくステキだったんですよね~(^^* そんなんで、ワタシもガゼン欲しくなりまして、つい衝動買いです<^O^;>ブルームーンストーンの台になる七宝の色が選べまして、ブルー、グリーン、紫、オレンジの4種類があるんですが、、、センパイは紫を選んだって言ってましたが、ワタシはオーソドックスにブルーです♪カギのゴールドカラーもペンダントチェーンも選べるので、ピンク&ホワイトゴールドに、棒型チェーンを選びました(^^* 3月4日までに予約すればデザイナーが来店する11日に受け取れたんですが、、、ワタシのオリジナルが出来上がるのは4月中旬頃になりそうです(^^;; 楽しみだわっ!(*^_^*) 来週月曜日、センパイのを見せてもらおうっと♪

・・・で、我に返った時にはワタシは既に、“春フェア期間中50,000円以上の商品をお買いあげのお客さま”になっていたため、ミニチュアチャーム(写真右)をプレゼントされてしまいました(^^;; そんなんで、夏のボーナス一括払いにすると住宅ローンの繰上げ返済が出来なくなるので、利息のつかない2回払いにしたんですが、、、「このままぢゃイケナイ!」と思いつつ、やっぱし散財してしまいました(ーー;;;;; ←反省(ーー;;;;;

うーん、、、自分の目で見てナットクしようとすると、必ずと云ってよいほど誘惑に負けてしまうようです(ーー;;;;;

|

03/07/2007

天国の門

オルセー美術館展の招待券をくれたカイシャのセンパイってゆーのが、ぢつは一緒にGEODESIQUE(http://www.geodesique.co.jp/のアクセサリーにハマってるヒトなんですよね(^^;A 最近、Websiteで新デザインが発表されてまして、ソノ話を彼女にしたところ、「あたしねー、ぢつは新宿伊勢丹に行った時に、お店のヒトが『コレ、まだ公開前なんですけど(^^*』って見せてくれたのよね。すっごくステキで、このままだとまた買っちゃう!って思って、その場を逃げ帰ってきたんだけど、翌日やっぱし注文しちゃったのよね~<^O^;>」 ←なんだかんだ言ってしょっちゅうココのショップに出入りしているらしい(^^;;;;;

・・・って、結局、夏のボーナス一括払いで買ってしまったよーです(^^;;;;;

「ほーっほっほっほっ・・・(^O^; でも、“天国の門”なーんてベリーグッドなネーミングだよね(^^」と、笑うワタシに、「あたしってホント、キャッチフレーズの弱いのよね(^^;A でもね、コレでホントのホントに最後よっ!」 ←いったい何度目だ???(^^;; と弁解するセンパイだったんですが、、、かくいう私はSpring Fairで売り出される予定のアップルグリーンのプレーナイトにココロ惹かれてるのよね~<^O^;>うーん、、、イケナイと思いつつ、自分の目で見てナットクせねばと思うんですが、、、そうなったらきっと誘惑に負けてしまうよーな気がします(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/06/2007

オルセー美術館展の感想(^^;

オルセー美術館展の招待券をくれたカイシャのセンパイと、その話でちょっと盛り上がったんですが・・・彼女が観に行った時もすごーく混んでて、しかも客層が良くなかったみたいで、ベルト・モリゾの肖像画の前で「君のほうが素敵だよ」なーんて、アタマの悪そうなカップルがいちゃついてたらしく、「うっとーしーからあんたら早くあっちに行ってよ!(ーー#」って思わず言いそうになったそうで(^^;;、しかも“カルチャーオバチャン”の集団が大声で喋りまくっているのに遭遇したらしく、彼女はすっかり具合が悪くなってしまったそうです(^^;;;;; うーん、、、ワタシが行った時もヒジョーに混んではいましたが、非常識なお客さんとは遭遇しなかったので、偶然、客層が良かったみたいです(^_^;A

センパイ「ったく、どーしてあんな芸術とは無縁のヒト達で混んだのかしらっ???」
ワタシ「そりゃー、名前を見たらニッポン人が良く知ってる有名な画家ばかりぢゃん!いろんなヒトが押し寄せてくるさ(^^;;」
センパイ「オルセー美術館展って云っても、大した絵はないのにね!」
ワタシ「栄光のオランダ・フランドル絵画展やベルギー王立美術館展のほーがよっぽどいい作品が多かったのにねー(^^;;」 
←コレはあくまで独断と偏見ですが(^^;A

・・・なーんて話になったんですが、マネの描いたベルト・モリゾの肖像画の話になった時、

ワタシ「ベルト・モリゾって、ぢつはごっついオバハンなんだよねー(^^;;」
センパイ「そうそう、あの絵を見るとどんなに可憐なヒトなんだろうって思うんだけどねー(^^;;」
ワタシ「美化しすぎて、誇大広告だってJAROに訴えられちゃうよねー(^^;;」
センパイ「ウーマンリブ系だし、実物見たらガッカリするわよねー(^^;;」

・・・なーんて、不謹慎な話題で盛り上がってしまいました(^^;;;;;

ベルト・モリゾの実像(^^;; →http://www.ntv.co.jp/marumo/exhibition/morisot.html

あれから、ワタシもオルセー美術館展に関するブログをちょっとだけ検索してみたんですが、、、なかなかみんな大変な思いをして拝観したんだなーとゆーのがよーく理解できました(^^;A と・こ・ろ・で☆次は東京国立博物館で開催予定の特別展(レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像」(http://www.leonardo2007.jp/)を観たいなーって思ってるんですが、、、きっとババ混みなんだろーなー(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/05/2007

春の嵐

今日は午後から大荒れの天気だっちゅーコトで、天気が良いにもかかわらず朝から大きなカサを片手に通勤しました(^^;; まあ、天気予報でも“今日は悪天候だから大きなカサを持って出かけましょう(^^)”って言ってたし、そんなにハズカシイ思いをしたワケではなかったんですが・・・But、午後は雨が降る前から風がかーなり強かったみたいで、場所によっては電車が動かなくなってしまったみたいです。

『強風のため、JR武蔵野線が一時運転見合わせ』 →http://www.asahi.com/national/update/0305/TKY200703050177.html

『春の嵐 東京都心で30メートルの強風』 →http://www.asahi.com/national/update/0305/TKY200703050261.html

だーから、今日はオシゴトを切り上げていそいそと帰るヒトが多かったんで、ワタシもベルサで帰るコトにしまして、、、カイシャを出る時は空模様は怪しかったケド、まだ雨は降ってなかったんですよね。そんなんで、夕方6時ちょっと過ぎには日吉駅に着きました。風はヒジョーに強かったんですが、雨はまだそんなにひどくなかったんで、バス停を降りた後はカサを飛ばされそうになりながらも、思いのほか天気は荒れなかったのかな???なーんてのんきに考えていたワケです(^^;;

ところが!7時半を過ぎた頃から風雨がますます強くなって、8時頃にはゴォーゴォーと轟音が響いて、とてもぢゃないケドまともに外を歩けるよーな状態ぢゃないし、スカパーアンテナもカンペキに電波を受信できなくなってしまったんですよね。去年の10月の悪天候の中、外勤で鹿島まで行ったコトを思い出してしまいました(^^;A まあ、9時過ぎには風雨も収まってきたんですが・・・やっぱし、今日はベルサでオシゴトを切り上げて正解でした(^_^;A

ちなみに、今日もマフラーにコートを着て出かけたんですが、車内がやたらと蒸し暑くて汗だくになったんですよね(^^;A どーやら東京都心は日中20度を超えたらしく、、、だーから暑かったのね(^^;A そんなんで、明日は台風一過のよーなニホン晴れなモンだから、花粉の飛散量がスゴイとゆー予報が出ています・・・(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/03/2007

きになるサクラ

Bochi『気になる桜、都心は記録的早咲き?』 →http://www.asahi.com/life/update/0303/010.html

今日のasahi.comには、こーんな記事が載っていました。どぉーやら暖冬傾向で、今年はサクラがとーても早く咲きそうな気配です。おそらく、2002年(平成14年)春以来ぢゃないでしょうか???この年もすごーくサクラが早く咲いたんですよね。左上の写真は春分の日に横浜外人墓地で撮影したんですが、、、ぢつはこの年、京都までサクラを見に行く計画を立ててたんだけど、この頃には既にソメイヨシノが満開になってしまったモンだから、ワタシが実際に京都に行った時にはソメイヨシノは既に散ってしまってたんですよね(T_T)

まあでも、“捨てる神あれば拾う神アリ”とはよく云ったモンで、竜安寺の枝垂桜仁和寺の御室桜をベストの状態で堪能するコトが出来ました♪天気がヨカッタので、サクラを愛でる人々でとーーーても混んでましたけど(^^;A この時の記録を“春爛漫な京都のお話”としてMy Homepageに残していますので、ヨカッタら見てみてねっ(^O^)/

春爛漫な京都のお話 →http://homepage1.nifty.com/pixie/kyoto/kyoto2002-04/2002apr01.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/02/2007

オルセー美術館展へ行ってきました♪

2月26日付のcocologにも書きましたが、今日は予定通り15時でオシゴトを切り上げて、オルセー美術館展(http://www.orsay3.com/)を観に上野の東京都立美術館へ行ってきました。15時半頃に上野公園に着いたんですが、大勢のヒトの流れはどんどん駅のほうに向かっていたので、てっきり動物園や美術館に行ったヒト達が帰るんだとばかり思ったんです。ところが!入り口に向かったところ、ものすごい行列が出来てるんですよね(^^;;;;; しかも職員とおぼしき若いオニーチャンが“25分待ち”なーんて立て札を持ってるし!「う・・・うそでしょーっ???<^O^;>」うーん、、、まるで福袋を買う客の気分です(^^;;;;;

だいいち、美術館に入館するのに行列だなんて、今まで経験ないしぃぃ(^^;A あーーーんなに並んだのって、十年ほど前に正月三が日に鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行った時以来です(^^;A まあ、“オルセー美術館展~19世紀芸術家たちの楽園”とゆータイトルどおり、フランスを中心とした19世紀印象派画家の作品がメインなので、ルノワール、モネ、マネ、ドガ、ミレー、シスレー、ラトゥール、ゴッホ、セザンヌ、ゴーギャン、ロートレック等(幻想画家のルドン、ボナール、ギュスターヴ・モローの作品も)、ニッポンでもおなじみの有名な画家ばかりです。だーから混んでたのかも???チケットをくれたカイシャのセンパイが「すごく並んだのねー(^^;A」って言ってたけど、、、やっぱし、日曜日に行かなくてヨカッタかも???

んでもって、16時頃よーやく中に入れたと思ったら、作品の前には人だかりが出来てるし、、、まるで砂糖に群がるアリさん状態(^^;;;;; こないだのダリ展をほーふつさせる混雑ぶりです(^^;A 印象派と云えばバレリーナを素材にしたドガの作品は好きなんだけど、ソレ以外はあんまし興味ないんですよね(^^;; まあでも、せっかくここまで来たから「さあ!ガンバッて見なくちゃ!」と、あっちウロウロ、こっちウロウロ、ヒトとヒトの隙間にカオを突っ込んでの鑑賞開始です(^^;A ちょっと意外だったのが、絵画だけぢゃなく写真や彫刻、工芸品まで展示されてたんですよね。まあ、あんましこのテの展示には興味なかったんだけど、1850年頃の写真でエジプトのアブ・シンベル神殿を撮ったのがあったんですよね。アスワン・ハイ・ダムの建設で現在の場所に移築される約100年前に撮影されたものなので、コレはなかなか貴重な写真です。

そんな中でひときわ混雑していたのは、鑑賞券にもなっていたマネの『すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ』で、みんなこの絵の前で佇んでしまってるんですよね(^^;;;;; たぶん、思いのほか小さな作品だったから近くで見ないとワカラナイとゆーのもあるんでしょうが、、、だーから、前のヒトは動かないし後ろのヒトからは押されるしで大変でした(ーー;;;;; BTW、確かに混んではいましたが、小柄なオジイチャンオバアチャンが多かったから、ワタシもそんなに苦労せずに見れました♪あーんど、みんな殆ど喋るコトなく静かに鑑賞していたから、足音だけが響いてくるカンジだったんですよね。絵の前でカップルがいちゃいちゃ、コドモが騒ぐ、オバチャン達が大声で喋る、なーんて迷惑行為もなかったし、こないだのダリ展に来ていたヒト達より遥かに客層はヨカッタみたいです。まあでも、コレばっかりは時間帯にもよるんでしょうけど・・・(^^;A

んで、「さあ、鑑賞終了までもうちょっとだ!」と思っていた矢先に17時になったらしく、閉館の音楽が鳴り始めまして・・・まあ、なんとか無事拝観終了したんですけどねっ(^^;; 16時半までに入館せねばならんのですが、行列も出来ていたし混雑もスゴイから駆け抜けるコトも出来ないし、とてもぢゃないけど30分で見れる作品量ぢゃないので、もしギリギリに入館してたら途中で拝観を断念せねばなりませんでした★とゆーワケで、もしこれからオルセー展を観ようと考えているヒトがいたら、行列での待たされ時間をアタマに入れると、15時半までには駆け込んだほーが良さそうです(^^;A

・・・とゆーコトで、オミヤゲとして絵ハガキを2枚買って帰りました。前述のマネの作品と、ルノワールの『ジュリー・マネ(猫を抱く子供)』です。んで、帰ったらさっそく冷蔵庫に貼りました♪そうそう、“幻想の世界へ”のコーナーでスゴイ作品を見かけたんですよ!ジュリアン・アドルフ・デュヴォセルという画家の『目の飛び出した頭蓋骨』とゆー作品なんですが、、、コレはキョーレツです!/^O^;;/ぜーーーったい夢に出てきてうなされるね!しかも、絵ハガキまで売ってるし・・・(^^;;;;; まあでも、コレだけはさすがのワタシも遠慮させていただきました(((((^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »