« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

01/29/2007

危機管理

・・・とゆーコトで、来るべき日に備えて、今日はカイシャ帰りに花粉症の薬をもらいに鶴見のビョーインへ行ってきました(^^;A まあ、遠回りではあるんですが、勝手知ったるナントカで頼んだら好きなだけ薬くれるし、けっこー重宝しているビョーインです(^^;; カイシャの周辺でビョーインを探したんだけど、、、歯医者だけはやたらたくさんあるんだけど、内科って意外とないのよね(ーー;; 眼科でも耳鼻科でも皮膚科でもアレルギー科でも何でもイイから、とにかく花粉症の薬を取り扱っていそうなビョーインを探したんだけど、見当たらないし、、、やっぱし、夜8時まで開いてるマルチ内科って重宝します♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/27/2007

一足早い春の訪れ???

今年は暖冬とゆーコトで、寒いのがニガテなワタシにとって暖かいのはイイんだけど、、、今週に入って天気の良い日にゃ鼻の穴が乾いてムズムズするんですよね(ーー;; もしかしてコレって花粉症???(ーー;;;;; カイシャで花粉症のヒトに片っ端から訊いてみたら、「今日からマスクしてるの~(^^)」って明るく言われてしまいました(ーー;; 花粉の飛散量はそーんなに多くないハズなんだけど、暖冬だから今年は飛び始めるのが早いよーで、、、そんなんで、誰よりも早く春の訪れを感じている今日この頃です(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/26/2007

雨女・・・(-.-;

今日も懇親会付きの会議だったんですが、今の時期はちょうどどこのカイシャも忙しいので、幸い一次会でお開きになりました(^^;A んで、最寄の駅に帰りついたら雨がざざ降り・・・って、いったいどーゆーコトっ???(ーー# そりゃー天気予報ぢゃ遅くなったら雨になるって言ってたケド、、、まだ遅い時間ぢゃないぞーっ!!!(ーー# そんなんで、最近やたらと雨に祟られる今日この頃です(ーー;;;;; ところで、ワタシの隣に座っていた one of them がすっかり酔っ払ってしまったのよね~(^^;;;;; 無事おうちまで帰れたかしらっ???んで、そのヒトが宴席で突然、ワタシに向かって「僕ねー、チョコレート大好きなんだよー(^^*」って言い出して、、、もしかしておっさん、ワタシにバレンタインデーのチョコをおねだりしてるんかい???いっそ、家庭に波風が立つように豪華絢爛なゴディバでも自宅に送りつけてやろーかと考えた一瞬でした♪まあ、所詮ヨッパライの戯言なんだけど、、、せっかくゴディバを買うんなら自分で食ったほーがイイよね・・・(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/24/2007

歯医者さん

昨日は歯医者さんで時間をかけてお口の掃除をやってもらったんですが、口の中を思いっきりガリガリされまして・・・口の中がすっきりキレイになったのはイイんだけど、ハミガキする度に冷たい水が沁みて跳び上がりそうに痛いです・・・(~~;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/23/2007

お台場の風景

有明病院に行く時は、朝は時間がないから大井町経由でりんかい線に乗るんですけど、帰りは必ずゆりかもめに乗るんですよね(^^* NAZEかって、そりゃー景色が抜群にイイからですよ~(^^* もちろん、遠回りになりますが、都会の風景を見ながらぼーっとしてるってサイコーです(^^* あの辺の高層マンション、景色が素晴らしくっていいな~♪ワタシも住みたいな~♪って思うんですが、、、すぐ近くに高層ビルが建ってると目障りでしょーがないだろーし、これから高層ビルが建ち始めてもイヤだろーし、お日様も当たらないだろーし、そうなるとせっかくの高層マンションの意味がないしぃぃ(^^;;;;; あーんど、高層マンションの上の階だとたぶん風が強すぎて窓が開けられないんですよね(^^;A 10年ほど前に、都心から埼玉の高層マンションに引っ越した先輩を訪ねたコトがあるんだけど、窓を開けるとゴーゴー風が吹いててベランダなんてあってもムダだと言ってましたっけ・・・(^^;; それに、ゆりかもめって雪になるとアウトだし、他の交通手段がないから(あとは1時間に数本程度のバスだけが頼り^^;)身動きが取れなくなるのよね<^O^;> ソレに万一、火災にでもなったら“タワーリング・インフェルノ”にならないとも限らないし、、、ワタシは高所恐怖症ぢゃないケド、小学校4年生の時にオヤジと兄貴と3人で観に行ったんですが、怖くてしばらく夜眠れなかったぞー!!!(ーー;;

・・・とゆーコトで、景色の良い高層マンションにゃ憧れるし、住めるモンなら住みたいケド(今の住まいに引っ越した直後に、NAZEか高層マンションに引っ越している夢を見まして、、、コレはたぶん、ワタシのココロの願望の表れだと思います^^;A)、結局、駅からバス and 周囲は家ばかりで買い物不便 and 日当たりだけはやたらと良いビンボーマンションでも、ま、いっか♪って自己完結したりしてねっ(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多忙な一日(^^;A

今日は有休取って、お台場の有明病院→東京の歯医者さん→川崎でパスポート申請と、朝から多忙な一日でした(^^;A 検査は二週間前にやったので、今日はその結果を聞きに行っただけだったんですが、ピロリ菌の胃炎もすっかり完治しているようで先生から二重マルを貰いました(^▽^)「気になるなら1年に1回ぐらいのペースで検査を受けたらいいでしょう」と言われ、「ぢゃあ、またバリウム検査で引っ掛かったら来たらいいですかね~???」とマヌケなコトを聞いたら、「どのみち内視鏡検査をしなければならなくなるし、ソレなら最初から内視鏡検査にしたほーがイイと思いますけど・・・(^^;A」と言われ、今年の年末ぐらいになったらまた検査予約をするコトにいたしました(必ず事前に診察を受けねばならんそーで、胃カメラだけの予約は出来ないんだそうです)。ま、バリウム検査よりマシですけど・・・ヨーグルト味の石膏なんて二度と飲みたくないしねっ(~_~; まあ、なんだかしょっちゅうガン検診を受けているよーな気がしますが、、、年2回はカイシャでガン検診の案内が来るんでソレを利用しているだけであって(ウチの父方はガンが多いしーー;)、決して健康オタクぢゃありませんので、念のため(^^;A

BTW、いちお、10時がワタシの診察時間のハズだったんですが、、、9時半前から中待合で待ってるのに、ジイサンとその嫁らしきオバチャンが診察室に入ったまま、かれこれ30分近く経つのになかなか出てこなかったんですよね・・・(^^;A んで、やっと出てきて「さあ、ワタシかな???」ってスタンバったら、今度は別のジイサンが呼ばれて、これまた30分近く出てこないし(ーー;; よーやく呼ばれた時にゃ10時半近くになっていました(ーー;; んで、サンザン待たされた挙げ句、ワタシの診察時間は5分かい・・・(-。-; ま、ケンコーな証拠ですケド(^^;A さっきの二人連れは入院手続きをするらしく、ワタシが中待合室を出る頃になっても看護師さんから手術のコト等あれこれ説明を受けていました。・・・で、ワタシが中待合室を出ると、外の待合室ぢゃ自分の順番を待つヒトがずらーっと座って待っていまして、、、早々に終わったので恨めしそうな目で注目を浴びました(^^;A

あーんど、10年パスポートは5月で切れそうだとゆーコトで、実家から戸籍抄本を取り寄せたり写真を撮ったり等、先週から準備をしてたんですが、、、住民票は昨日途中下車して駅にくっついている行政センターで申請してきました。けっこー便利なんですが、手狭なのよね~(^^;; お客さんが3人来たら満杯になってしまうので、もう少し広いトコロに引っ越した方がいいんぢゃないの???って思うんだけど、駅から遠くなると困るし、、、ま、しゃーないかってカンジです★んで、川崎でパスポート申請してきたんですが、、、受け取りは日曜日でもOKだとか♪10年前に申請した時はまだこんなサービスはやってなかったんで、わざわざ有休取っていろんな書類を取り寄せて横浜まで申請に行って、別の日にまたわざわざ有休取って受け取りに行った覚えがあります。申請した時も受け取りに行った時もすごーく混んでてずいぶん待たされたんですよね(ーー;; 当時に比べると行政サービスもずいぶん良くなったなーって思います。そんな努力をして300円も払って住民票を取り寄せたにもかかわらず、川崎市ぢゃ住基ネットの番号が割り振られているらしく、「ソレで調べますから住民票は不要です」と言われてしまいました(-。-; うーん、、、ヨソぢゃけっこー流出したって騒がれてるケド、セキュリティは大丈夫なのかしらっ???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/21/2007

空耳アワー

・・・とゆーワケで、今日は山積みになったドイツ語の宿題プリントを少しでも片付けるべく、夕方6時半からCDを聞き始めたんですが、、、大音量で長時間CDを聞き続けたらアタマがガンガンしてきたので「もうヤーメタ!!」と思った頃にゃ既に10時を回ってまして、、、たったコレだけの分量なのに3時間半もかかってしまいました(ーー;;・・・で、ドイツ語の単語は“空耳”にしか聞こえず、肝心のプリントは空欄だらけだしぃぃ(-。-; 自分の耳がどーなってるのか???疑ってしまう今日この頃です(ーー;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/20/2007

大寒

今日はすごーく寒い日でしたねー(~~;; とゆーコトで、ドイツ語講座終了後、暖まろうと思って行きつけのお店で刀削麺を食べて帰ったんですが、、、朝の天気予報ぢゃ「南関東地方は終日曇り空で夜から雨になりますが、日中もほんの一瞬だけ雨がパラつくかもしれません」って言ったくせに、電車を降りたら雨ざざ降りぢゃん!!!(ーー# 三つ折のちっちゃいカサしか持ってないのにぃぃぃ(ーー;;

さーて、ドイツ語のディクテーションプリントが山積みになってしまいました・・・来週で今学期も終わるし、先生も交代するので、なんとか来週には提出せねぶぁなりません・・・(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/19/2007

目撃情報

BTW、今週月曜の朝に見た地震雲ですが、多くのヒトが目撃してたようですね。地震雲でブログを検索するとたくさんヒットしましたし・・・ついでに自分のブログも見つけました(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/18/2007

予知夢

地震の話で思い出したんだけど、、、ワタシは正夢ってまだ一度も見たコトないんですが、予知夢らしきシロモノを見たコトあります。NAZEかワタシが高速道路のような、両壁をコンクリートで仕切られた広い道路を歩いていて、突然スクラップ自動車のような、ガレキのようなシロモノが大量に押し寄せてきて、逃げ場がなくて大きなガレキに飛び乗ったりしながら逃げ惑う夢でした。それから1週間か10日後ぐらいにスマトラ沖地震が起きまして、、、ガレキとともに津波が押し寄せてきて、人々が高いところによじ登って逃げ惑う光景をテレビで見たんですが(確か、インドネシアかタイだったと思います)、ワタシが見た夢にそっくりだったんですよね。さすがに背筋が寒くなりました・・・(~~;;;;; 後にも先にも、予知夢はあの時一度っきりなんですが、不吉な夢を見る度に、気をつけて行動するようにしています。

まあ、寝つきが良くて寝起きが悪い熟睡型なので、普段はめったに夢なんて見ないんですけどね~(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/17/2007

地震予知???

16日は、ぢつはいろいろとハプニングがあったんで、書き留めておこうと思ったコトが多かったんだけど、、、cocolog がメンテ中だったんで(またかい???)、アクセス出来なかったのよね(-。-; 時間かけてメンテしてる割にはなんだかなー???ってカンジなんだけどねっ(ーー;; 話変わるけど、16日の明け方(・・・と云っても3時過ぎだけど^^;)グラッと揺れましたよね???もちろん、ワタシは熟睡してたんですが、一瞬「ん?(+.+?」と目を覚ましたんですよね。まあでも、結局そのまままた寝入ってしまったんだけど(^O^;A カイシャでも地震の話題になりまして、わざわざテレビをつけて震度を確認したマネジャーもいたようです(^^;;

『関東・甲信地方などで地震 震源は静岡県東部』
http://www.asahi.com/national/update/0116/TKY200701160001.html

ぢつは、月曜日にちょっとだけ胸騒ぎがしていたんですよね。ワタシはだいたい朝7時半ちょっと過ぎに家を出るんですが、、、なーんとなく地震が来そうな予感めいた、そんな月曜日の朝焼け空にはこんなカンジの雲が広がっていました。→ http://www.interq.or.jp/earth/eqc/clouds.htm にあるような、”尾、テール”状の地震雲でした。ココは雲による地震予知関連のサイトで、なかなか興味深いです(http://www.interq.or.jp/earth/eqc/ )。こんな現象を目の当たりにしたら、自分なりにちょっとだけ気を引き締めて過ごしましょう♪神戸市に実家のあるネコ友達のみーちゃんは、阪神・淡路大震災の前日に地鳴りを聞いたそうです・・・で、崩れる数時間前に阪神高速を通って自宅に帰ったってゆー話を、10年ぐらい前にワタシが神戸に遊びに行った時、ムンクのような表情で語ってくれました<~O~;>

ちなみに、今日は1月17日。震災で亡くなられた方々に合掌・・・(_ _)早いもので、あれからもう12年も経つんですね。現在、出張で頻繁に神戸に行く機会があるんですが、、、神戸市内のあちこちで火の手が上がる光景は、今でも鮮明に覚えています。

当時ウチのカイシャの委員会に出入りしていた、某大手企業の上級研究職をしていたある方は、東灘区に自宅があったものの、幸いご家族は無事で自宅も修復すれば住める程度の損壊だったらしいんですが、、、ご近所の被害が甚大で、亡くなった方々を仮の遺体安置所へ運んだり等、極限状態を体験されたんですよね。数ヶ月してその方が委員会に出席された時には、みんなが泣いて無事を喜んだそうです。But、「今まで出世ばかりを考えて生きてきた自分が虚しくなった」その方は、震災を機に人生観が変わってしまって、勤めていた会社を退職してボランティア活動をしていると聞いています。

周囲を見渡すと、イトコ(従姉)が1978年の宮城県沖地震に遭遇し、中学から大学まで文通していた弘前のペンフレンドは1983年の日本海中部地震に遭遇し、カイシャの後輩(もうとっくに退職したが^^;)の両親は函館旅行中に北海道南西沖地震に遭遇したんですが、地震の直前に奥尻島から函館に戻ったらしく、宿泊リストから津波に巻き込まれたのではないかと警察から問い合わせがあったそうです・・・(^^;A and 帰省先が新潟だとゆーカイシャの同僚は、新潟県中越地震の時にはずいぶん心配していたし、、、かくいうワタシの地震体験は、2003年夏に出張先で遭遇した宮城県北部地震でしょうか???

ウチの両親は九州なので幸い大きな地震の経験はないものの、毎年のように台風には遭遇しているし、海の向こうの友人SはカリフォルニアのSan Diego在住当時に山火事に遭遇してるし(^^;;;;; こうして考えると、自分の身近なヒト達が何らかの災害に遭遇してますよね???とゆーコトで、災害を決して他人事と思わず、日頃の備えをきちんとしておきたいですね(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

魔の火曜日(ーー;

月曜日の会議が紛糾したんでその事後処理と、年度末に向けた予算編成業務と、別の会議資料作成が重なって、昨日も残業になってしまったんですが、、、疲れてたし、夜7時も過ぎたし、もう帰ろうと思って山手線のホームに向かったら、、、また電車が止まってるのよね~(-。-; 振り替え輸送を行っていますとゆーアナウンスに、またかいっ???ふざけるなーっ!!!いい加減にしろーっ!!!・・・と思いつつ、後ろを振り返ったら、東京駅へ向かう中央線の赤い電車が来るではないか!「とりあえず、アレに乗って東京駅まで行こう!!」と思って、全速力でホームを駆け上がり、駆け込み乗車いたしました(^^;A

『山手線など一時運転見合わせ 恵比寿で飛び込み』 http://www.asahi.com/national/update/0116/TKY200701160354.html

・・・で、ソレから都営三田線ホームのある大手町駅まで歩いて、そこから三田線経由で目黒線に乗ろうと思ったんですが、、、振り替え乗車してるってゆーから、定期を見せてタダで乗ろうと思ったのに、駅員がどこにもいないぢゃん!!!(ーー# しょーがないから、パスネットで改札を通って自腹で乗りました(ーー;;

なんで二日続けてこんなメに遭うのよっ???(ーー# と、プンプンだったんですが、、、浦和在住の meine Chefin から聞いた話によると、彼女は二日続けて30分以上も待たされ&ギュウギュウの満員電車にモミクチャにされた挙げ句、よーやく乗った電車は行き先変更のため中途半端な駅で終点になってしまったりと、ホントにツイてなかったらしいです(^^;;;;; まあ、ワタシはJRが止まってもいろんな選択肢があるからいーけど、浦和・大宮方面に向かう電車って、ホントに限られてるからね~(^^;A そんな meine Chefin は、ワタシ以上に不機嫌でした(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/15/2007

ハプニング・デー(^^;

今日はカイシャで会議終了後、懇親会があったんですが、、、さすがに今日は月曜日だし、今はちょうど予算編成の時期でどこのカイシャも忙しいし、さすがに「ぢゃあ、もう1件!(^O^)/」と言い出すヒトもいなかったんで、珍しく1次会でお開きになったんですよね(^^;A

・・・で、ソレがちょうど夜8時半頃だったんですが、山手線に乗って有楽町に停車した直後、「品川~大崎間で線路にヒトが立ち入った」とのアナウンスと同時に、電車が動かなくなってしまったんですよね・・・(-。-; そこですぐにJRを降りて日比谷線に乗り換えて日比谷線経由で日吉まで帰り着きました(^^;A 電車を降りた後にすぐ動き出して「ヤラレターッ!!<~O~;>」って思うことが多々あるんですが、、、昼ならまだしも、夜でしょ?だーから迷わず乗り換えたんですが、、、結局、山手線の他、京浜東北線、東海道線、横須賀線と、JRは軒並みヤラレテしまったよーで、30分近く止まってしまったよーです(^^;A

『山手線で一時運転見合わせ 品川駅の線路内に人が入る』
http://www.asahi.com/national/update/0115/TKY200701150318.html

ちなみに電車を乗り換えた後、ワタシは難なくウチにたどり着きました(^^;A

そうそう、この日は朝からちょっとした出来事がありまして(^^;; いつもどおり目黒線の車内でPaperbackを読みながら吊り革に掴まってたんですよね。そうしたら隣にちょっと派手な格好をした若いオネーチャンがやってきまして、、、やたらと荷物をいっぱい抱えてたんですよね(^^;;

そのオネーチャンが立った位置の網棚には既に荷物が置いてあるし、しょーがないからそのオネーチャンは頑張って担いでた様子なんですが、、、そのうち車内もだんだん混んできまして、ワタシは気にせずPaperbackを読んでいたんですが、、、ちょうど不動前に到着する頃、そのオネーチャンはどーやら貧血を起こしてしまったらしく、突然後ろにひっくり返ってしまったんですよね~/^O^;/ だーから、起こしてあげようと思って腕を取ったんですが、、、

ぢつはそのオネーチャン、身長170cmはありそーな大きなヒトだったんで、ワタシ一人ぢゃびくともしなかったんですよね(^^;;;;;; そのうち、ゆっくりと自分で起き上がって、、、目の前のオヤジが席を譲ろうとしたんだけど、「目黒で降りますので・・・」と、あと1駅をふらつきながらガマンして立っていた様子でした。うーん、、、ちゃんと朝ごはん食べてるかい???と訊いてみたくなってしまいました(^^;; ←血が足りてるヤツ(^^;

まあでも、今日はいろいろとあった1日でして(^^;; ぢつは、死んだ叔母が若返って夢に出てきた&親戚んちで葬式の夢を見たんで、今日1日の行動には極力気をつけてたんですよね(^^;;;;;;; 何事もなくホッとしています(^。^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/13/2007

再開・・・

長~い年末年始休講の時期が終わって、今日からドイツ語講座が再開になったんですが、、、ぢつは、てっきり来週からだと思い込んでいたんですよね~<^O^;> 気付いたのは前日の夜・・・もはや時既に遅しで、予習&宿題をアキラメて、“先週は何をしたか?”とゆー5分スピーチを優先させるコトにして、慌ててメモを作りました(^^;A うーん、、、コレでいいんだろーか・・・???(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/12/2007

久々の歯医者さん

今日はカイシャをベルサで退社して、東京駅近くにある歯医者さんに行ってきました。カイシャの健保で毎年の歯科検診を受けてはいるんですが、歯医者さんなんてぢつに2年半ぶりです(^^;;;;; まあでも、今日は初診とゆーコトで、レントゲン撮影とカウンセリングだったんですが、、、ぢつは採血もあったりするんですよね~<^O^;> 理由は院内感染防止のためらしいんですが、、、先日の胃の内視鏡検査でも鎮静剤を打ったから、今週は二度も注射針を刺されてしまいました<^O^;> お注射や採血は数え切れないほどやりましたケド、何度やってもやっぱし慣れるワケないわよね~<^O^;>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/11/2007

胃カメラ報告(^^;

ホントはすぐにアップしたかったんですが、検査翌日から残業三昧になってしまいまして(ーー;; 半年前に胃カメラの予約をした時はシゴトもまだまだそんなに忙しくないだろう・・・なーんてタカをくくっていたんですが、半年の間に1月の予定がどっちゃり入ってしまったんですよね(ーー;;

とゆーコトで、9日は朝9時から胃の内視鏡検査の日だったんで、前日8時から飲まず食わずで過ごしまして、朝7時半頃に家を出ました。有明病院はウチからそーんなに遠いトコロぢゃないんだけど、混むし乗換えが多くて面倒なのよね(^^;A 一昨年10月に胃のバリウム検査で引っ掛かって以来、何かとお世話になってんだけど、、、検査を予約したのって半年前なんですよね(^^;; だーから予約票を冷蔵庫に貼って忘れないように気をつけました(^^;;;;;

ビョーインには8時半ちょっと前に着いたんですが、、、自動受付機の前にはずらーーーっと行列が出来てまして、、、ココのビョーインは相変わらず混んでいるようです(^^;; さっそく9時から検査開始だったんですが、検査をしてくれた先生は去年と同じく、ざあます系の女医さんでした(^^;; 鎮静剤を打った後は、ぼや~んとしながら検査が進んだようで、、、自分では起きているつもりだったんですが、幽体離脱している気分で、やっぱしクスリが効いていたようです(^^;A

こうしてあっという間に検査は終わり、休憩室で休まされるんですが、、、いい気持ちで眠りに着いた頃に若い看護師さんに叩き起こされまして(+.+; 休憩室一番乗りだったんですが、気が付いたら周りにヒトがたくさんいて休憩しているので、いつまでも寝ているワケにはいかないようです(+.+; アタマの中身がイマイチ冴えないまま、お会計を済ませて帰るコトにいたしました(+.+;

いちお検査から二週間後に結果を教えてくれるんですが、検査が終わった直後に「今回は異常ありませんでした」と教えてくれまして、、、さすがにアメーバ赤痢の薬でピロリ菌も落ちていたようで、ホッと一安心です(^^;A とゆーワケで、今回は胃の一部を切られるコトもなく、何を食べても良いとゆーお墨付きをもらったので、行きつけのベトナム料理店に立ち寄って激辛フォーを食べて帰りました♪「暴飲暴食はしないで下さいね(^^;;」ってクギを刺されてたんですけどねっ(^^;;ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/08/2007

明日は胃カメラ・デー♪

そーなんです・・・表題の通り、明日は胃の内視鏡検査の日なので、夜8時までに食事を済ませないとイケマセン(^^;A 明日は9時に予約してあるので、ラッシュを避けて早めに家を出ようと思ってます。とゆーコトで、今日は夜更かししないで早く寝ようっと♪水やお茶は飲んでもいいらしいんだけど、、、朝、うっかりコーヒーを飲まないように気をつけなくちゃ(^^;;;;;
と・こ・ろ・で☆すっかりオサボリ気味だったドイツ語日記も、やっと今日までたどり着きました(^^;A 年越しとともにキレイさっぱり忘れてしまったドイツ語も、いー加減そろそろ思い出さないとねーっ(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/07/2007

七草ガユ

Nanakusa 週末は低気圧がやってくるとゆーコトで昨日は家でおとなしくしてましたが、今日は天気が良くなったので、運動がてら日吉東急まで買い物に出かけました。けっこー風が強いからどうしようかとは思ったんだけど、野菜モノがなくなったので、仕方なく出かけました(^^;;

んで、野菜コーナーを回ったら七草ガユ用の野菜を売っていたので、今年も買いました。春の七草って、セリ、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(カブ)、すずしろ(ダイコン)ですね。ホントは田んぼのあぜ道や野原に摘みに行かなきゃならんのでしょーが、今ではこうしてキレイにパッキングされて、しかも調理方法まで記載してありますし、いやー便利な世の中ですねー♪まあでも、七草ガユって儀式的なモノで、そーんなに美味しいモンぢゃないんだけどねっ(^^;; ウメボシを1コ足して(邪道???^^;)、薬膳効果を期待しましょう♪

そーいえばコドモの頃、よく田んぼのあぜ道にセリやツクシを摘みに行きまして、ママにセリ入りの混ぜご飯やツクシの煮物をねだっては春の訪れをエンジョイしたモンですが、、、今ぢゃ家が建ってしまって、なんだかサビシイ限りです・・・(ーー;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/04/2007

シゴト始め

今日はシゴト始めとゆーコトで、通常通りカイシャへ出勤です。あー・・・正月休みもあっという間におしまいで、さっそく現実に引き戻されました(ーー;; まあでも、今日は電車がとーても空いてて、いつもはスシ詰めの電車なのに、なんと!座れました♪どーやら世間はまだまだ正月休みのようです(^^;; ホントは毎年4日はお休みしてるんだけど、今年8日は成人の日で祝日になるから三連休でしょ?あーんど、9日に胃の内視鏡検査があってお休みするしぃぃ、これ以上お休みするとオシゴトがどっちゃりたまるのでガマンです(ーー;;

と・こ・ろ・で☆去年9月から植え継いだカスピ海ヨーグルトですが、年末の帰省の際に全部食べてしまったので、今日からまた新たにヨーグルトを作り始めました♪いちおヨーグルト菌も1月7日が賞味期限となっていたので、時期的にちょうどヨカッタかもしれません(^^;A 今後はゴールデンウィークを目標に植え継いでみようと思います♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/03/2007

2007年の目標♪

いちお、今年の目標なんですケド、、、相変わらず成長を感じられないドイツ語ですが、せっかく続けているので“継続は力なり(ホントかー???^^;)”で、今年もマイペース(←ココがミソ^^;)で頑張りましょう(^^;; あーんど、久々に芸術系&創作系に生きてみようかと思います(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冷や汗体験(^^;A

そーいえばイナカでの出来事なんだけど、夜中に急に具合が悪くなってしまったんですよね(~~;; ムカムカして気分も悪いし、甥っ子がノロウイルスにやられたって話を聞いてたモンですから、「もしかしてノロウイルス???(~~;;」って思ったんですが、、、トイレに駆け込んだらすっきりしたので、どぉーやら食べあわせが悪かったようです(^^;;;;;

とゆーのも、ネコ友達のらいちうさんがウチの両親宛にタラバガニを送ってくれてたんですが、年寄り二人ぢゃ食べ切れなくてワタシが帰省するのを待ってたらしく、30日夜さっそく巨大なカニが食卓に上ったワケです♪しかも昼はおせち料理の買出しに出かけまして、その時「こっちに帰ってきたらやっぱし食べたいね(^^*」ってコトで、ワタリガニも買ったモンですから、この日の晩は北と南のカニづくしだったワケです(^^*

さらにおせち料理の買出しの後、ママチャリこいで市内に出かけて久々にケーキまで買ってきたモンですから(お菓子の彦一本舗ぢゃ民謡のたぬきにちなんだ“たぬきケーキ”を売ってまして、ノスタルジーに駆られてつい買ってしまったんですよね^^;;)結局、育ち盛りのノリで1年分のカニを胃袋に詰め込んだ挙げ句、この生クリームたっぷりのケーキを食べたモンですから、胸焼けしたようです(ーー;; うーん、、、昔はコレぐらいどうってコトなかったんだけどねー・・・(ーー;;

ところで、あー・・・明日からカイシャだ・・・(-.-;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/02/2007

危険なオミヤゲ(^^;

Ame ついでに、空港で『朝鮮飴』(フツーのと黒砂糖味の二種類)を買って帰りました。ネットリとした甘いアメモチで、求肥みたいなヤツです。豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に加藤清正が保存食として携帯したから“朝鮮飴”とゆーネーミングになったそうな・・・素朴な味なので、けっこー好きなんですよね♪まあでも、カタクリ粉がどっちゃりまぶしてあるので、クシャミするとかーなり危険です(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Uターン

・・・とゆーコトで、今日は朝一のSNAでこっちへ戻りました。うーん、、、やっぱしヒコーキは早い!昼には家に帰り着きました。イナカの最寄駅から空港までリムジンが走るようになったんでソレに乗ったら、乗客はワタシを入れてたった二人(^^;; んで、羽田から日吉行きに乗ったら、第一ターミナルから乗った客はワタシだけ(^^;; 第二ターミナルから乗った客を合わせて三人でした(^^;; 今日の午前中はまだまだ混んでなかったけど、午後から混んでくるのかも???ワタシが乗ったヒコーキはほぼ満席だったし。

29日の夜中(30日か^^;;)に帰省した時は、まるで北国に帰省したみたいに寒かったんですが、日中は14~5℃とやっぱし東京より暖かく、寒暖の差が激しくて困ってしまいます(^^;; ・・・で、イナカぢゃ何して過ごしてたかっつーと、おせち料理の買出しに何度も付き合わされたのと、あとはママチャリでオミヤゲ買いがてら市内を散策してました。うーん、、、ヒトが少なくてガラーンとしてるなーって気がしたんですが、親に言わせりゃ「そりゃあんたが都会の人混みに馴れてるからよ」だそーです(^^;;;;;

そうそう、ウチのイナカはこっちに比べて概して物価が安いんですが、特に魚&肉類が安いのよね♪ローストビーフ&タタキ用国産阿蘇牛のカタマリ肉がグラム298円で売ってるもんだから、釣具屋で発泡スチロールケースをゲットして、ここぞとばかりに牛肉のカタマリを買い込んで冷凍して持って帰りました♪20~30年前ぢゃあるまいし、今時こんなモンを担いでイナカから都会に行くヤツっていねーよな・・・(^^;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年のご挨拶♪

あけましておめでとうございます♪・・・で、今年は何を祈願したかとゆーと、やっぱし健康第一ですね。兄貴のコトがあったんで、健康のありがたみを痛感した1年でした。話変わるケド、毎年恒例の干し柿占いですが、オヤジは7コ、ママは3コ、ワタシは6コも入っていました(ーー;; なんで6コも???ふざけんなー!!思いっきりちゃぶ台をひっくり返したくなりました(ーー# まあでも、今年はママの気苦労は少なそうなので、ソレが救いかも???カキのタネって、8コが限度のハズなんだけど、毎年7コ、8コって驚異的なヒット数だったし、いつも兄貴ファミリーに苛まされてたからねー(^^;A オヤジの7コは、老人会の会長やってるからきっと老人達の世話に追われるんでしょうね(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »