« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

12/29/2006

さあて・・・

掃除も済んだし、今から帰省するか・・・(^^;;;;; もう外は薄暗いし(今は日没は4時半ぐらいらしい)、これからのぞみに乗って博多から特急に乗り換えるから、家に帰り着くのは夜中の1時近くでしょう・・・普段だったらもう寝てる時間帯です(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カン違い(^^;

昨日か一昨日かに友人Sから大きな封筒でエアメールが着てまして、、、7月にテキサスに戻ってソレっきりになっていたので(どぉーもワタシのオトモダチって行方知れずなヒトが多いらしい^^;A)、Diegoとの挙式写真でも送ってきたのかしらん???って思って開封してみたら、日本の学術雑誌に寄稿した論文の写しとカードが入っていました。うーん、、、ワタシの考えすぎだったよーです(^^;;;;;; そんなモンを送ってくるよーなヤツぢゃないとは思っていたけど、論文の写しとは彼女らしいね。まあ、兄きのことも心配してるし、今度お礼の手紙でも書こうっと♪

カードにはテキサスでの苦労がいろいろと記してあって、やっぱしアメリカ南部なので学内でも人種差別が横行しているらしく、こないだついにテレビ局の取材が入ったんだそうです★・・・で、彼女はマイノリティの学生の相談に乗っては警察に一緒に行ったりしてるそうだけど、この国はいったいどうなるんだろう???と、かーなり深刻そうでした。Diegoと同じ大学で教えてるんだけど、Diegoも南米移民だから、そういう意味で大変らしい。まあ、ワタシも友人Sがニューヨークにいた頃にゃ頻繁に遊びに行ってたけど(San Diegoの時は行きそびれたがーー;)、テキサスって聞いてあんまり行く気しないんだよね。ロサンゼルスにでも移ってくれるとありがたいけど(^^;A 彼女の話を聞く度に、ニッポンって平和だなーってしみじみしてしまいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/28/2006

シゴト納め

今日はシゴト納めだったので、15時で業務が終了してそれから社内のお掃除をして机上ゼロにして16時の社長挨拶でおしまいでした。ほんの何年か前までは午前中までにお掃除を済ませてそれから納会だったんですよね(^^;; ワタシはいつも帰省を口実にビール1杯にちょっと何かをつまんでとっとと消え失せていたけど、夕方になっても帰らないオヤジとかたくさんいたんだよねー(ーー# だーから総務のヒトは早く帰りたくても帰れない状態だったし、、、ワタシが総務にいた頃は、早く帰れよ!っていつも思ってましたし(ーー# あの悪習はなくなって正解ですね♪

ところで、帰省の切符がなかなか取れなくて苦労していたんですが、、、ヒコーキの年末予約の時期が毎年セミナーと重なっているから、希望する日時で取れないのよね(ーー;; 28日のシゴト納めの日の最終便をゲットしてたんだけど、、、帰省の荷物を持って朝の通勤ラッシュに揉まれてカイシャ行きたくないしぃぃ、、、やっぱし年末はきちんと家の掃除をしたいしぃぃ(^^;; んで、新幹線に切り替えたら、よーやく29日夕方の切符が取れたからコレで帰る予定なんだけど、普通の座席指定は全部満席だから結局グリーン車しか空いてなくて、けっこー高くつきました(ーー;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/27/2006

死して屍、拾う者なし

コレってご存知、大岡越前(時代劇)のフレーズですよね???このフレーズを二回繰り返していたよーな気がするんですが・・・ぢつは、ワタシのPC2台には両方とも“水中庭園”とゆースクリーンセーバーを入れているんですが、、、光ファイバーに繋いでいるPCがもう古いモンだから、頻繁にハングアップするんですよね(ーー;; せっかくエンゼルフィッシュを泳がせていたのにぃぃ!!しょーがないから、泣く泣くこのスクリーンセーバーを外して、文字だけの素っ気ないスクリーンセーバーにしたんですが、、、思わずこの大岡越前のフレーズを思い出してしまったんですよね(^^;;;;;; 今では真っ黒い画面に“死して屍、拾う者なし・・・”とゆーグレーの文字が流れます(^^;A もちろん、画面もハングアップしなくなりました♪ついでに、このフレーズをカイシャのPCにも仕掛けたら(ワタシの席は窓側なので、後ろを通るヒトはあんまりないし^^;)、ワタシが席を外している間に郵便物を届けに来たヒトに目撃されたらしく、ウワサになっていました(^^;;;;;

ところで今、ウチのカイシャですごーくカゼが流行ってて、ワタシも23日頃から調子を崩してしまったんですよね・・・んで、いろんなヒトが次々と調子を崩していて、その極めつけが総務のマネジャーです(^^;; 鉄道マニアのマネジャーはシゴト納めの翌日から1月4日まで中国に行く予定なんですよね(^^;; だーから、こないだからパブロン飲んだりバファリン飲んだりして、必死に病状を押さえ込んでいる様子なんですが、、、だったら早く病院に行けよって・・・(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/26/2006

不運な一日(ーー;

今日は今年最後の大仕事の日で、自分の担当するセミナーの委員会&懇親会があったんですが、、、ご覧の通り、朝からざざ降りの雨で午後から大荒れの天気だったモンですから、家に帰る頃にゃサンザンでした(ーー;; なんでよりによって今日なのよ~<^O^;>うーん、、、オシゴトで鹿島に行ったコトを思い出してしまいます(詳細は10月6日(金)の日記を読んでね^^;;)まあでも、朝の天気予報ではかーなり荒れるみたいなコト言って大騒ぎしてましたけど、あの鹿島行きの時ほどひどくなかったのでホッとしました(^^;A あの時は台風みたいな天気でしたから、風がすごくてカサが差せなかったしね~(^^;;;;;

それでも悪天候に変わりはなくて、懇親会も早く切り上げたものの、家路に着く頃にゃずぶ濡れになってしまいまして・・・(ーー;; まあでも、どうせこんな目に遭うって分かっていたから、濡れても気にならないユニクロのダウンジャケットに、濡れても構わないボロ靴を履いて行きましたし、、、会議に参加するメンツはどんなヒト達か分かってるし、ハイソな会議に出るワケぢゃないから、スーツを着るコトもなくけっこーラフな格好でした(^^;A うーん、、、だんだん身なりを気にしなくなっている自分がコワイ今日この頃です(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

争奪戦(^^;

毎年この時期になるとカイシャの取引先からいろんなカレンダーや手帳が届きまして、社内で使用する数点を除いた後、みんなに解禁されるんですよね。その後は・・・表題の通りです(^^;A 全くキョーミないヒトもいるけど、ワタシは毎年カレンダーを3点&手帳を2点ゲットしています(^^;; もちろん、企業名がどどーんと入っているのでなんだかなー???ってカンジなんだけど、「カレンダーや手帳って買うと高いし、年金暮らしにはきついのよね(^^*」って、ウチの親にねだられるのよね(ーー;

だーからしょーがなく争奪戦に参加するんだけど、、、字ばかりのカレンダーだと「つまらない」って文句言われるから、いちお絵や写真の付いたモノを狙ってます。手帳も、一度スケジュール風の手帳とノート風の手帳の二種類をゲットしたら、両親が取り合いを始めたコトがあって・・・(ーー;; 年金暮らしのくせに、何がそんなに忙しいんだろ???(ーー? と呆れたんですが、、、ケンカにならないよう、これまた同じ手帳を2点ゲットするコトにしています(ーー;A

ワタシが入社した当時はバブル全盛の頃で、豪華絢爛なカレンダーやら手帳やらたーくさん届いてて、掃いて捨てるほどあったんだけど、、、不況で落ち込むとカレンダーの品数も少なくなりまして、ソレも字ばかりのそっけないシロモノが多くなって、風景や絵の付いたキレイなカレンダーは取り合いになるし・・・ホントに分かりやすい業界です(^^;A まあ、ここ数年は景気が落ち着いてるから、ゲットするのにそんなに苦労しないんだけどねっ(^^;A

そうそう、ワタシ自身狙っているモノがありまして、、、ソレは某社の動物カレンダーなんですよね♪コレは友人Sが毎年狙ってたんですが、なかなか表情もアングルも良く撮れてるし、企業名も小さく目立たないからガマンできる範囲だし(^^;; 毎年1点しか来ないレアモノなんだけど、風景や日本画のカレンダーの方が人気あるから、ココ数年ワタシがゲットしています♪ちなみに、表紙が1年カレンダー風になっているから、経理のセンパイが毎年「ゲットしたぁ?(^^)」って、ワタシのトコロにやってきては、表紙だけ持っていくのよね(^^;; どーするの???って訊いたら、トイレに貼るんだそーです(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/25/2006

ネットセキュリティ考

自分のPCにゃ、いちお“Norton Internet Security”を導入してるんですが、どぉーしてもスパイウェアが入り込んでくるんですよね(ーー;; たまりかねて、ニフが提供している“常時安全セキュリティ24”とゆーサービスに加入しました。ワタシがネットサーフィンでいろんなところを彷徨うからイケナイんだとけど(^^;A まあでも、このセキュリティ24ってなかなか便利なシロモノで、スパイウェアチェックをするとやっぱし引っ掛かるのよね~(ーー;; どっから入り込むのかしら???やっぱしネットサーフィンのせい???ムカつくからぜーんぶ封印です!しかーし、今は光ファイバーで24時間繋ぎっぱなしのコトが多いから、各プロバイダーもこーゆーセキュリティサービスを提供するようになったようです。便利な反面、セキュリティが脆弱だと危ういツールだってコトですね(^^;A

ワタシはけっこーネットショッピングでモノを買ったりするので、セキュリティには極力気をつけるよーにしてるんですが、、、利便性とセキュリティって、結局、相容れないんでしょうね。ワタシがMacユーザーだったらココまで神経質にならずに済んだのかもしれんが(ファイルに拡張子がないからコンピューターウイルスにアタマを悩ますコトは少ないみたいだし。スパイウェアに関しては同じかも???^^;)、残念ながらフツーのWindowsユーザーだし(仕事で使う機会があったから操作は出来るけど)、今さらMacに買い換えるおカネも使いこなす気力もないから、コレばっかしはどーしよーもないのよね(ーー;; うーん、、、ダイヤルアップでパソコン通信をやっていた時代を懐かしんでいる今日この頃です(^^;;;;;

そーいえばウチのママが一時期、自分の孫(甥っ子)とメールしたさに「パソコンを使いたい」って、デンワが掛かってくる度にねだってたのよね(ーー;; PCの設定をやってやるぐらいなら別にいいんだけど、何が問題か???って、結局、セキュリティなんですよね★あの親がそーゆーコトに気を配るとはとても思えないし。たぶん、一度設定したらそれっきりでソフトのアップデートなんて二度とやらんだろーし、、、いつの間にかウイルスやらスパイウェアに占拠されてPCを乗っ取られた挙げ句、ウイルスやスパムメールを撒き散らすスーパースプレッダーになりそーな気がして、「絶対に使わせない!」って反対したんですよね(^^;; まあ、最近はネット詐欺の被害がニュースになってるからPCを諦めたよーで、ケータイからちまちまメールを打っているようです(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/23/2006

管理人の憂鬱

兄貴も退院したし、ドイツ語ブログもいー加減更新しなくちゃ(^^;A・・・と、テレビをつけたまま久々にドイツ語ブログを書こうとPCに向かって、そのままネットに繋いで、キャンセル出てないかな~???(^^;A と、淡い期待をしつつ帰省用のヒコーキ格安チケットを検索しながら、ふっとカオを上げてテレビ画面を見ると、ジャングルの中で虫に刺されて苦しんでいる番組をやってるしぃ、、、(ーー;; なんなのよ、もう!と思って、チャンネルを変えました(ーー;;

話は変わるけど、先日、前都知事の青島さんとお笑いデュオの中島さんの訃報をインターネットニュースで見ましたが、二人とも血液腫瘍で亡くなったので、とても他人事とは思えなかったんですよね・・・ウチも今年6月に叔母が悪性リンパ腫で亡くなりましたし、兄貴は幸い、良いドナーさんに出会えて造血幹移植を行えましたが、、、青島さんは移植は年齢的に難しかっただろうし、お笑いの中島さんは兄貴と同じ病気だったので、すごーく気が滅入ってしまいました★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/22/2006

クリスマスビール♪

相変わらずcocologが重いので、なんだかな~ってカンジです(--# すっかり間が空いてしまいましたし、、、まあでも、ここんところ少しづつ年末お掃除モードなので、帰ってはあれこれ家の中を這い回っています(^^;; そうそう、11月上旬にKIYA(http://www.belgianbeer.co.jp/)からネット注文していたクリスマスベルギービールですが、先日よーやく届きました\(^O^)/うーん・・・オシャレでキレイなビンに詰められたビールは、やっぱしニッポンの素っ気ないビールとは違いますね~(^^* すぐに飲んでみたいよーな、もうしばらく飾っておきたいよーな、そんなカンジです♪少しづつアップする予定でーす!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/18/2006

キリンブラウマイスター

Braumeister ご存知、キリンブラウマイスター(KIRIN BRAU MEISTER)です。山手線の車内広告がドイツ語講座で話題になって、なんて書いてあるか読んで来いって宿題が出たんですよね(^^;; 試しに買ってみましたが、まだ飲んでません(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/17/2006

GHOST

Fragrance ネット注文していた香水が先日無事、FragranceNet.com(http://www.fragrancenet.com/)から届きました♪注文したのはfracas(フラカ)を2本、GHOSTを1本です。ホントはfracasだけが目的だったんだけど、どーせShipping Costが掛かるならと、日本で扱ってないヤツをもう1本買ってみました(^^;A まあでも、ネーミングに惹かれて注文してはみたものの、いったいどんなニオイなんだろ???ちなみにProduct Informationを見ると scent strength は“moderate”、FRAGRANCE NOTES - fresh berries, mandarin, peach, jasmine and fresh magnolia.とあるので、コレで想像するしかありません(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/16/2006

疲れたオバサン・・・

今日はワタシが通うドイツ語講座のクリスマスパーティだったんだけど、今年は参加しませんでした。とゆーのも、去年に引き続き今年も会場が渋谷Bunkamuraだったんで、思わずあのモーレツな人混みを思い出してしまったんですよね~(ーー;; ただでさえ身動きの取れないほどスゴイ人混みなのに、みーんなちんたらちんたら歩いてるし、、、毎朝せかせか早足で通勤している身分としては、ガマンできないぐらいイライラするのよね(ーー;; そりゃー大学時代はキャンパスが渋谷にあったケド、卒業後東京~有楽町~新橋を歩き慣れたワタシにとって、もはや渋谷の街自体が場違いな気がしてますし、、、そんなんで、行き帰りにすごーくくたびれたんで、パーティはもういいやってカンジです(^^;;;;;; まあでも、こんなコトを言うなんて、ワタシもすっかり疲れたオバサンなのかも・・・(ーー???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/14/2006

ありがたきセンパイの御言葉

ぢつは、ウチのカイシャは明日がボーナスですから、今日その明細をもらいまして、、、お昼休みにボーナスのコトで経理Gr.のセンパイと喋ってたんですよね。「はぁ~ボーナスが出てももう使い道が決まってるのよねー(-.-;」ってため息を吐いたところ、「何に使うの???(^^;;」って訊かれて、「いや~住宅ローンの金利がだんだん上がってるから、今回ガンバッて繰上げ返済をしようと思いましてね~(-.-; もうネットバンキングで手続きしちゃったから後戻り出来ないんですよ~(-.-;」って言ったところ、「銀行なんて、貯金してもゴミみたいな利息しかつけないくせに、ローンの金利だけはガンガン上げるんだからっ!住宅ローン返済こそが正しい貯蓄の道よっ!」と、励まされてしまいました(^^;A うーん・・・さすがは経理のお局マネジャーだけあって、いいコト言うね~(^^* ・・・と、感動したひと時でした♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/12/2006

兄貴のメール

家に帰ってPCチェックを始めたら兄貴からメールが来ていて、今月16日に退院するコトになったそうです。今年の春先に入院して、一時はどうなるかと思いましたが、、、とりあえず一件落着です(^^;A 兄貴のビョーキも移植後落ち着いたから、兄貴夫婦からメールが来ても返事をほったらかしだったんだよね(^^;A そんなんで、ドイツ語ブログもすっかりサボっています(^^;;;;;; まあでも、今週末のドイツ語講座のネタはコレにしようっと(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/10/2006

梅酒のルイボスティー割

そうそう、ワタシはいつも何か冷たいモノを飲みながらごはんを作っているんですが、、、ソレはだいたいビールか軽いアルコールなんだけど、今日は自家製の梅酒を冷えたルイボスティーで割ってみたんですよね。うーん・・・美味しい発見でした(^^* ちなみに、RT(http://www.rtroom.co.jp/)のホームページを見ると、オレンジジュースで割ったりサングリアで割ったり等、いろいろエンジョイできるようです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニッポンのカレーライス

今日はタマネギ、ニンジン、エリンギ、ビーフで冷凍保存用のカレーを作りました♪鶴見から日吉のイナカに引っ越して以来、平日は帰るのがどぉーしても夜7時半を過ぎてしまうんで、ソレから作るとどぉーしても8時半を過ぎてしまうし、かと云って毎日外食&買って帰るワケにもいかないし(外食はカネが掛かるし、市販のお惣菜は口に合わないしーー;)、、、だーから、チンして食べられるごはんは重要なのよね(^^;; まあ、チンして食べるメニューはかーなり限られてんだけどねっ(^^;A そんなんで、オサカナを煮たり焼いたりするよーな手のかかるメニューは週末だけです(^^;;

・・・で、カレーに使うルーは、学生時代から愛用しているアナン(http://www.e-anan.net/)のカレーブックです♪上京したばかりの頃、カレールーと云えばハウスバーモントカレーしか知らなかったイナカモノのワタシは、コレを初めて横浜そごうで買って以来、「おお!本格派カレーだ!(^^*」と勝手に思い込み、すっかり気に入りまして、、、ホントは“インド人が考えた日本人向けのカレー”なんだけど(^^;A、以来ずっと愛用しています(^^;A このテのスパイス系カレールーって当時はホントに珍しかったんだけど、今はいろんなメーカーから出てますよね?まあでも、ワタシは意外と味覚が保守的らしく(^^?、カレーを作る時はいつもコレを使っています(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/09/2006

寒すぎ(~~;;

もう12月ですし、寒くて当たり前なのかなー???と思っていたけど、今日は寒すぎ!!真冬並みなんだそうです(ーー;; 冷たい雨に鼻も耳も凍えてしまいました・・・(ーー;; 電車を待っていたら、毛糸の帽子を被った若者達を見かけまして、、、ワタシも毛糸の帽子でも買おうかなー???って思ったんですが・・・ワタシって帽子が似合わないのよねー(ーー;; 耳当てかスカーフでも巻こうかな???見た目云々を言っているバアイぢゃないほど寒い一日でした★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/07/2006

ときめきはんなりしょこら

12月5日から7日までcocologがメンテナンス中だったんで三日間も接続不能だったんですが、やっとアクセスできました。なーんだか、ずいぶん長い間メンテしてた割にはあんまり使い勝手の良さが感じられないんだけどねー(^^;A ま、それはさておき、今日は所要で日本橋三越へ行く用があったので、そのついでにトミゼンフーズ(http://www.amatias.com/buy/2003.11.04.asp)の『彩果の宝石』と『ときめきはんなりしょこら』を買って帰りました♪

以前、カイシャでバレンタインデーのお返しにと、上司から配られたオヤツがこの『ときめきはんなりしょこら』だったんですよね。1コ食べてすっかりファンになってしまいまして、、、フルーツゼリーのチョコレートコーティングは季節限定ですし(^^* さあ、どこでどうやって手に入れるか???ネットで調べたら、三越百貨店だけで販売しているようです。とりあえずカイシャの最寄は日本橋三越なので、食べたい時にはココまで足を運んでいます(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/03/2006

カスピ海ヨーグルトは今・・・

今日は午後から横浜にある美容室に出かけまして、帰りにはヨーグルト用のジャムを買って帰りました。9月に作り始めたカスピ海ヨーグルトですが、きちんと熱湯消毒さえすれば何とか腐らせるコトなく長持ちさせられるようです(^^;; ただ、夏に比べて出来上がるのに時間が掛かるよーになったとゆーか、、、夏は暑かったので一晩で固まったんですが、今は丸一日掛かるよーになりました(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/01/2006

香水フリーク

ある時、ぢつは自分が香水フリークだとゆーコトに気づきました(^^;A ネコを飼っているから自分はケモノ臭いんぢゃないか???とゆー強迫観念もありまして、カイシャでもロッカーに香水のビンを置いて、自分に振りかけていたんですが、、、よくよく考えたらけっこー昔から香水は好きでして、高校生の時にゃ資生堂のシャワーコロン(柑橘系の香り)とかつけては親に怒られてましたし(^^;; ブランドの服やバッグにはあまり頓着しないけど、香水はいろいろと持ってまして、自分の好きなニオイとか、季節によって使い分けをしています(^^;A

そーいえば、クリスチャン・ディオールのPOISON(プワゾン)って、ワタシの学生時代に売り出されまして、、、あの紫のビンは当時一大ブームになったんですよね。けっこー好きな香りだったんだけど、ウチのママに「ババ臭いし、まだあんたの年でつける香水ぢゃない」って言われましたが・・・(-ω-; まあでも、プワゾンが似合う年頃になってみると、改めて年を取ったなーって実感して、ソレもなんだかなーって気分です(ーー;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »