« ベルギー王立美術館展に行ってきました(^^* | Main | 荒れた天気★ »

11/10/2006

私はダリでしょう?

Dali う、うーん・・・なんだかー???(((((^^;;;;;

『ベルギー王立美術館展』の後、そのまま上野の森美術館の『ダリ回顧展(http://www.dali2006.jp/)』に足を運びまして、、、ワタシはあまりダリは好きぢゃないんだけど、話題になっているから観に行くコトにしました。しかーし!こっちは混んでること、混んでること!平日の午前にもかかわらず、まるでバーゲンセールです(^^;;;;; 平日でこんな混雑振りだったら、土日はいったいどうなってんだろ???

んで、係員をしている若いオニーチャンが“拝観の順番はないので自由にご覧下さい”とアナウンスしてたんで、「頑張って観なくちゃ!!!(-"-」と、少しでもヒトがいない作品を見計らってあっちウロチョロ、こっちウロチョロ、ヒトの流れと反対側に観たり、ヒトとヒトの隙間から覗き込んだり飛び跳ねたりしたせいか、すっかり疲れてしまいました(+.+;

まあ、ニッポン人はモネ、マネ、ルノワールと云ったフランス印象派絵画が大好きだけど、ダリの作品も以前から日本で紹介されていたようで、ニッポン人に人気があるようです。まあでも、やっぱしお笑いタレントの太田光(爆笑問題)がダリの格好をして宣伝に一役買ったせいか、修学旅行生とおぼしき中高生もたくさんいましたっけ・・・(^^;;

作品はスペインのガラ=サルバドール・ダリ財団とアメリカのサルバドール・ダリ美術館所蔵で、『記憶の固執の崩壊』も展示されていました。(超有名な『記憶の固執』は、アメリカのMOMAが所蔵しているのでココにはなし★But、MOMAで観たゾ~^^)うーん、、、精神が崩壊しそうな内容ばかりで、見続けるとアタマが痛くなりそうですが、フツーの作品もあったりします(^^;;

ついでに、国立科学博物館で、『ミイラと古代エジプト展』もあったんですが、、、今さら死体を観てもしょーがないしぃぃ、大学の卒業旅行時にカイロのエジプト考古学博物館で一生分のミイラを観てきたので、ま・・・コレはいいや(^^;; って思いました(^^;A

|

« ベルギー王立美術館展に行ってきました(^^* | Main | 荒れた天気★ »

アートな人生」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164828/12633525

Listed below are links to weblogs that reference 私はダリでしょう?:

« ベルギー王立美術館展に行ってきました(^^* | Main | 荒れた天気★ »