« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

09/30/2006

いい日、旅立ち???

突然ですが、インコは大空を舞い、九州へと旅立っていきました。・・・もちろん、空輸の手配をしての話です(^^;A 九州のイトコに譲るから空港まで来て欲しいって話はしてたんですが、昨日、ウチのママが突然、「日曜日はお父さんの予定が入っているから、土曜日か月曜日にして欲しい」って言われたんですよね。

しょーがないから急きょ、土曜日の朝の便で空輸するコトにしまして、、、それから慌てて空港の貨物窓口にデンワして貨物の予約をして、管理人さんにも掲示の貼り出しは金曜日いっぱいで剥がしてくれって頼んで・・・んで、6時15分頃に家を出て6時半頃のバスに乗って7時のリムジンに乗って朝8時までに空港の貨物カウンターに到着して・・・って逆算すると朝5時には起きなければ間に合わないってコトが判明!!! (。。; あーんど、この日は10時からドイツ語講座なんだけど、空港から家まで戻る時間はないんで、寝る前にあれこれ準備して目覚ましを掛けて早く寝たワケです(^^;A 朝は何とか起きたんですが、、、ところが、いざ!インコを捕まえてペットゲージに入れる段階で、インコが気配を察したのか、逃げ回るんですよね(ーー# コレを何とか捕まえて、辛うじて時間通りにリムジンに乗れました(^^;A

ところが!羽田空港って、現在第一ターミナル(JAL他)と第二ターミナル(ANA他)にくっきりはっきり分かれちゃってるんですよね!ソレに気付かず第二まで行ってしまったモンだからさあ大変!管制塔を尻目に貨物地区まで気が遠くなるような距離を歩かねばならず、、、もっときちんと調べとけばヨカッタ~(--;; と、深~く反省しながら、エンエンと歩き続けたワケです★こうしてお約束の時間にはちょっと遅れたものの、無事空輸の手続きが済んで、さあ第一ターミナルに戻ろう!と思ったんですが、、、空港内に高速道路がどんどん出来てしまってるから、貨物地区までの道が以前とずいぶん異なってまして、、、迂回に迂回にエンエンと歩かねばならなくなったんですよね(ーー# 右足薬指のウオノメがすっかり痛くなってしまいました(ーー;;;;;;

まあでも、こうして無事、迷いインコは九州のイトコ夫婦の元にもらわれていきました(^^;A インコ好きのイトコ夫婦はセキセイインコを15年以上も飼っていたから扱いに詳しくて、一時はイトコも20匹近く繁殖させていたらしいけど、今ではもう13歳になるヨボヨボインコだけになったそうです(^^;; んで、原種に近い“並セキセイインコ(フツーに見かけるやつ)”と観賞用の“高級セキセイインコ”があるらしく、イトコが云うにはワタシが保護したのは“高級セキセイインコ”なんだそーで、たぶんまだ1歳ぐらいなんだそーです♪ソレも、びっくりするほど人に馴れているらしく、肩に止まったり頭を撫でろと要求してきたりで、13歳のインコよりも人馴れしているそーでイトコの嫁さんも大喜びなんだそーな(^^;A

こうしてインコを空輸するに当たって、リムジンバス料金に空輸代にウチの両親のメシ代に高速料金に・・・って、福をもたらすどころか、カネばっかしかかるインコでしたが、、、このテのインコは人為的に作り出されたものだから、このままほっといたらたぶんネコかカラスに食われてしまうだろうし、扱いに馴れた人に飼われてヨカッタなーって一安心です♪まあでも、こないだの日曜日から今日までの一週間、迷いインコに振り回されてばかりでしたが、よーやく元の生活に戻れそうです(^^;;;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/28/2006

激写!!

Vogel ・・・と云っても、迷いインコを写メールで撮影しただけなんですが(^^;A 迷い込んだ初日にケータイを向けたところ、嫌がって逃げ回ったんですよね。今日は上手に撮れたので、里親になってくれるイトコにメールで送るコトにしました♪

部屋がぐちゃぐちゃなんだけど、、、小さなコトは気にしないようにねっ(ーー;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/27/2006

相変わらず・・・

迷いインコに振り回されてます・・・(-.-; 今日も引き取り手の情報はありません・・・(--;;;;; しかも、エサは食い散らかすし、フンは撒き散らすしで、アタマが痛い毎日です(ーー;;

But!! ぢつは一昨日夜遅くママにデンワして、インコを飼っているイトコに(引き取り手がなかった場合に)引き取ってもらえないか訊いてみたところ、快諾してくれたんですよね!\(^O^)/・・・と云ってもイトコは九州に住んでいるので、運送費がバカになりませんが、、、ワタシが鳥カゴを買ってこれから毎日イライラしながら世話をするのに比べりゃ、運送費なんてどうってコトないのよね♪しかも、ウチにはネコがわんさといるから、チュンチュン鳴く度に大騒ぎするし、、、所詮、ネコとトリはハンターとエサの関係だから、共存できないのでR!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/25/2006

お直し(^^;;

今日からさっそく管理人さんに迷いインコの掲示をしてもらったんですが・・・残念ながら今日はナシのつぶてです・・・(-.-;

と・こ・ろ・で☆こないだ作ったラブラドライトのペンダントですが、、、ヘッドとチェーンが外れる仕組みになっていると信じて疑わなかったモンですから、“止め具を外すコツを教えてください”ってメールを書いたんですよね。そうしたら、ぢつはお店側の併記ミスで、もともと止め具は外れない仕組みになっていたそうで、、、んで、お詫びのメールと共に、止め具が外れるような形にお直ししてくれるコトになりました(^^;A まあでも、問い合わせてみるモンですよね???おかげで、昆虫とラブラドライトのペンダントはチェーンの長短に合わせてヘッドの付け替えが自由に出来そうです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/24/2006

迷いインコ???

今日の午後2時頃、いつものようにぼーっとしながら暖かい午後を寝転がって過ごしてたんですよね。そうしたら、ウチのネコ共が急に騒がしくなりまして、、、まあ、ベランダに鳥が飛んできては騒いでいるからいつものコトなんだけど、鳥の鳴き声も甲高いし、いつもと様子が変なんですよね(^^? んで、起き上がって見に行って見たところ、ベランダの物干し竿の柄の部分に、やけに黄色い鳥が止まっていて、どぉーみても野生の鳥とは思えないし、、、よくよく見たらセキセイインコなんですよね(^^;; 近づいても逃げないし、指を差し出したら乗ってくるしで、かーなり人馴れしている様子で、、、このままほっといたらたぶん、野良猫に食べられてしまうと思ったので、とりあえず保護するコトにしたんですが・・・

ぢつは、ウチには好奇心旺盛なネコ共がいるからさあ大変!インコが指から離れて部屋を飛び回ると狂ったように追っかけ回すし、空いているネコゲージに緊急避難させたら、今度はゲージに張り付いて手を出しているし、、、しょーがないから、ネコ禁部屋に連れて行って、そこで空いているネコゲージに緊急避難させたんですが、、、ぢつは、インコって飼ったコトがないんですよね(^^;;;;; 小学1年生ぐらいの頃にジュウシマツを飼ったコトはあるけど、すぐ死んでしまったし・・・だーから、急きょインターネットでセキセイインコの飼い方を調べて、とりあえず止まり木代わりに箒を使って、ドアを閉めて自由に飛び回れるようにしたんですが、、、エサはとゆーと、アワ、ヒエのよーな雑穀がイイらしい・・・

・・・とゆーコトで、急きょコンビニに駆け込んだんですが、、、イヌネコのエサしか置いてないんですよね!鶴見のコンビニにはキンギョのエサに小鳥のえさもあったのにぃぃ!(ーー;; と、思ったところで、しょーがないから日吉駅前まで出て買いに行くコトにしたんですよね★あー・・・家のすぐ近くにオリンピックがあった鶴見が懐かしい~(ーー;; と思いながら、バスに乗って日吉駅前の東急ストアまで行ったんですが、、、アワ、ヒエといった雑穀が見当たらない!うーん・・・(ーー;;;;; と、ますます機嫌を悪くしながら、綱島方面に向かって歩いて先ずはマツキヨまで行ったんですが、ココにも小鳥のエサはないしぃぃ(ーー;;;;;; すぐ横のサンテラス日吉でよーやくアワ、キビ、アマランサスと云った雑穀類を見つけました!

んで、アワを買って、家に戻って与えたんですが、、、とりあえずパリパリと食べ始めたので、ホッと一安心です(^^;A うーん、、、さっそくワタシは管理人室に連絡してビラを貼ってもらうべく、陳情書を作成しました。日曜日は完全にお休みらしいので、明日の朝にでも管理人室行きのポストに投函して、ビラを貼ってもらって一刻も早く飼い主を探してもらう予定です(^^;A 確かに、セキセイインコって見た目は可愛いんだけどさー、よく馴れてるし、、、でもねえ!エサは食い散らかすし、フンはあちこちにするし、けっこー持て余してるのよね・・・(^^# だーから、1日も早く元の飼い主が現れるコトを祈ってやみません・・・(^^;;;;;;

そんなんで、なんだか今日の午後はすっかりセキセイインコに振り回されてしまいましたが、、、コレで飼い主が現れなかったらどうしよう!?ワタシが飼うんかい???そっ、ソレだけはカンベンしてーっ!!!<^O^;>と、戦々恐々としています(((((ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/23/2006

びじゅー&ネックレス達です(^^*

Geo01 コレが自慢のmeine アクセサリー達です(^^* GEDESIQUEコレクションはほかにもいろいろあるんだけど、とりあえずココで話題にした最新の2点です♪まあ、写メールなのであまりくりあーではありませんが(^^;A

しかも、NAZEか敷物がPCクリーナーだったりします・・・(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/22/2006

完成!(^^*

今日、宅急便でGEODESIQUE(http://www.geodesique.co.jp/)の、“金の糸と昆虫達”のペンダントがカイシャに届きました(^^* 小さなクモの金細工が施されたルチルクォーツ(針水晶)が、アンティーク調の素晴らしいデザインの上で美しく輝いていて、とってもびゅーちふる!!\(^O^)/んで、イチバン自慢して見せてあげたかったセンパイは、先週末の出張の振替休日を取っていたため、残念ながらまたまたお休みでした(^^;A

まあでも、今回は長いチェーンにして、タートルネックの季節にも適応できるよう、こないだ作ったラブラドライトペンダントのチェーンとチェンジリングして、洋服に合わせて付け替えようかって考えてたんですが、、、ぢつは、ラブラドライトのチェーンは止め具が外れない仕組みになってたんですよね・・・(-。-; しょーがないから、冬場はソレなりに考えた服にせねばと考えています(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/21/2006

脱!クリーンルーム

今日ママから電話があって、兄貴の経過が予想以上に順調らしく、ついに無菌室から一般病棟の個室に出られたそうです。このままうまくいけば年内に退院できそうな気配なので、ソレが救いかな???って感じです。詳細は、アヤシゲなドイツ語サイト“Melancholie von Pixie(http://pixie.cocolog-nifty.com/melancholie/)”を見てね♪家族みんながワタシに一方的に愚痴ってくるのに、ワタシだけどこにも吐き出し先がないってのはねえ、、、一人で溜め込んで悶々とした時期もありますし、、、そんなんで、ドイツ語の電子辞書&独和/和独辞書や、インターネットのドイツ語サイトと格闘しながらの闘病記作成は、ワタシにとって良い気晴らしになってます♪まあ、いつまで続くかは?ですが・・・(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/20/2006

ベルギー王立美術館展

9月12日(火)~12月10日(日)まで、上野の西洋美術館でベルギー王立美術館展が開催されているので(http://event.yomiuri.co.jp/royal/)、ヒマを見て有休を取って見に行かなくちゃ!イチバンの目玉は、Pieter Bruegel(←父ちゃん)の『イカロスの墜落』で、半世紀以上ベルギー国外で展示されることなかったそうです。あーんど!ワタシの注目株!James Ansoir のシュールな絵画&素描もけっこー展示されるので、楽しみです♪

まあでも、ワタシ自身は、P.ブリューゲル(←長男^^;)と云えばヒエロニムス・ボッシュやグリューネヴァルト、フュッスリやルカ・シニョレリみたく、聖書をテーマにした地獄絵や魔物絵が多い・・・というイメージがあるんですよね(^^;A しかーし、かの有名な『聖アントワーヌの誘惑』は、ブリューゲルオヤジの作品だったりします。でも、コレはいろんな画家が描いてるんですよね(^^;;

・・・んでもって、ワタシは西洋絵画と云うと、このテのダークな作品に思いっきりココロ惹かれたりします(^^;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/19/2006

カイシャのガン検診

今日はカイシャで申し込んでいたガン検診の日だったので、カイシャをお休みして本牧にある横浜市立みなと赤十字病院まで行ってきました♪まあ、胃ガン検診は既に有明病院を予約済みだから、それ以外のメニューをフルコース(?)で申し込みました(^^;; べつにココまでせんでもいいのかもしれんが、兄貴があーゆービョーキになると、なーんとなく神経質になってしまうのよね♪こうして、去年のビョーインにゃ二度と行くもんかとココロに固く決心しながら申し込んだんですが、、、今回はココがカイシャの検診先リストに載っていたんですよね。

以前ココは港湾病院だったんですが、老朽化で取り壊され、赤十字病院として新たに生まれ変わったんですよね。ウチからはチョット遠いけど、ま、帰りは横浜中華街で遊んで帰ってくるか(^^* って、お気軽モードでお出かけしました♪ぴっかぴかの横浜市立みなと赤十字病院は何もかもがキレイで、お医者さんも看護師さんもみーんな親切で、去年のビョーインとは雲泥の差です♪ウチから近いからとゆー理由だけで選んだ去年のビョーインはサイテー最悪で、建屋はボロっちいし、医者の態度は横柄だったし、、、こんなトコロに来るぐらいなら、遠くても鶴見から引っ越す前に通っていたビョーインにしとけばヨカッタってコーカイしたほどです★別にニコニコしなくてもいいけど、相手に不快感を与えないでくれって!ソレは病院に限らず、一般社会でも同じだと思うんだけど。

そんなんで、うーん、、、有明病院といい、ココといい、最近はどぉーもロケーションとぴかぴか具合でビョーインを選ぶクセがついてしまったようです(^^;A でも、ロケーションも良くて新しくてキレイなビョーインって、ワタシが知る限りではお医者さんも看護師さんもみーんな親切で、院内教育がきちんとなされている気がします♪でもねえ!初めて受けたマンモグラフィーはまるで中世ヨーロッパの拷問のようだったし(ーー;; オプションで受けた子宮体ガン検診はじくじくして痛いしぃぃ、、、そんなんで、横浜中華街をうろつく元気はなく、さっさと帰宅したんですが、、、こーゆー検査を受けるなんて、つくづくワタシもトシを取ったなーって痛感した1日でした(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/18/2006

台風のその後・・・

夕べママから電話があって、午後3時から8時ぐらいまで停電&断水してたんだそうです。今まで奇跡的に電気も水道も止まったコトはなかったので、こんなコトは初めてだと言ってました。最初はわが家を直撃かなー???って心配だったんですが、少しづつ北東に逸れたので家は大丈夫でした(^^;A まあでも、ここんところ毎年大きな台風が来ているので万全の備えはしているらしく、昨日のうちに買い物を済ませて、午前中に断水に備えてご飯も炊いてフツーに夕飯を済ませるコトが出来たそうですが、、、「ロウソクは火事が怖いし、懐中電灯は電池がもったいない」ってんで、家の中は真っ暗モードだったそうです(^^;;;;;

そんなんで、9月に入って長雨で肌寒い日が続いていたんですが、、、今日は台風一過のせいか、なんだかムシムシ蒸し暑いですね~(++;A ちなみに、コドモの頃は“台風一過”という単語を聞くたびに“台風一家(^^?”だと信じて疑いませんでした・・・(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/17/2006

Bフレッツに変更です♪

今日、午前中にNTTのヒトがやってきまして、Bフレッツ(光通信)の導入工事をやってもらいました。今日は日曜日なので、普段は管理人さんはお休みなんですが、事前に拝み倒して工事に立ち会ってもらいました。今のマンションに引っ越した頃は、まだ建物が光通信に対応してなかっし、勝手に導入できなかったので、ずっとADSLを使っていたんですが、、、今年に入ってNTTから光通信に対応できるとゆー郵便物が次々と投函されるようになったんですよね。兄貴んちでもTEPCO光を導入してて、5月に行った時にPCを拝借してアクセスしてみたんですが、あっという間に繋がるんだよね。

だーから、ワタシもBフレッツに切り替えるコトにしまして、、、工事自体はカンタンで10分ぐらいで終わったんですが、ぢつは、CD-ROMを使ってネットに繋ぐ設定にずいぶん手間取ったんですよね(ーー;; 何度やっても上手くいかないし、しかもCD-ROMのソフトが少しバージョンが低くて、ネット上のサイトから勝手にアップロード始めるし(ーー;; 何度インストゥールし直しても終了が上手くいかないから再起動しないんですよね(ーー;; そのうち、ファイヤーウォール系の常駐ソフトが設定の邪魔になっているコトに気付きまして、、、(設定ガイドにきちんと注意書きしろよって!ーー#)

んで、通信を遮断してインターネットセキュリティとオートプロテクトを無効にして、ソレをいったん止めて、よーやく設定を続けるコトが出来るようになったんですが、、、それでも動作確認でインターネットに接続する度にいちいち警告メッセージが立ち上がるんですよね(ーー# だーから、ソレがイヤならソフト自体を削除するしかないんですが・・・ファイヤーウォールをなくすワケにはいかないので、警告メッセージが立ち上がる度にいらいらしながら設定を続けたワケです(ーー# まあでも、そのツボさえ押さえておけば、ADSLの設定よりずっとカンタンな気がします(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/16/2006

丸の内カウパレード

Policecow 去年、突然丸の内のオフィス街に出没したアートなウシの像・・・そーいえば去年の今頃、こんなヘンなウシのオブジェをあちこちで見かけたなー(^^;;;;; って思ってたんですが、、、“丸の内カウパレード(http://www.cowparadetokyo.com/)”ってイベントなんだそうです(^^;; で、9月6日~10月1日まで展示されているそうなので、面白そうなのがあったら 写真に撮ろうって思っていたところ、日比谷公園前の交番前でポリス姿のウシを見つけました♪

まあでも、初めてこのウシのオブジェを見た時、“丑の刻参り(人に見られる事なく七日間の丑の刻参りを行った後、帰る途中に黒い大きな牛が行く手に寝そべっているのを見ても、それを恐れることなく乗り越えて帰ると見事呪いが成就する・・・らしい^^;)”を思い出したワタシっていったい・・・(^O^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

将門の首塚

Masakado ご存じ、かの有名な将門の首塚です(^^;; ドイツ語講座の帰りのお散歩で、久々に立ち寄りました。ぢつは、将門の首塚については自分のホームページに詳しく記載してありまして、、、ちょっと内容が古いけど、詳細は My Homepage を見てね♪(http://homepage1.nifty.com/pixie/bangai/masakado/masakado.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風13号

今、実家のある九州地方にモーレツな台風が来ているので、けっこー心配です。最初は台風18号(1999年)の高潮被害の時と同じルートで来るかなーと思ったけど、どーやら1991年の台風19号(りんご台風)に似てきたようです。あの時は実家の屋根瓦が3分の1になってしまったので、その年の年末に帰省した時にはまだ屋根に青いビニールシートが掛かってましたっけ・・・(^^;; 昨日ママに電話してオヤジの様子を聞いてみたら、港に行ってボートを引き上げてきたらしいし、去年、台風に備えて玄関や窓ガラスを改築したから慌てて家を補強しなくてもいいとは言ってました。

やっぱし、台風18号(1999年)の時のトラウマがあるらしく、あの時は玄関がもげそうになって畳を剥がしてオヤジと二人で一晩中押さえてたらしいし、人生で最も身の危険を感じた瞬間だったとママも言ってましたっけ★あの時以降、台風が来るとなると必ず玄関や窓に板を当てて補強をするようになったらしいんですが、、、年を取ってしんどくなったんで、去年お金を掛けて全面的に改築をしたとゆー話でした。幸い、ウチは山も海も川も遠いから、ライフラインの停止に備えればいいだけんだけど、、、

あとはオヤジがふらふら戸外に出たがらないコトと(必ずいるんだよね!台風が来るとやたら外に出たがって、川に落ちたり屋根から滑り落ちたり、飛来物に当たったりして死ぬヤツが!ウチのオヤジがまさにそのタイプなのでたいへんですーー;)、屋根が飛ばないコトを祈るだけです(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/15/2006

今週は・・・

ここんところ体調不良で早く寝る日々が続いていたため、あっという間にぐーたらな1週間が過ぎてしていました(^^;A 季節の変わり目で急に寒くなったため、カゼを引いていた・・・と言いたいところなんだけど、ワタシの場合はアレルギー体質が祟ってクシャミ&ハナミズが出やすくなってしまうのよね(ーー;; だーから、猛暑の夏の翌春はツライのよね~(ーー;; 今年はまだマシだったけど、去年の春は1月下旬からゴールデンウィーク近くまで約4ヶ月間、花粉症でマスクが外せなかったしぃぃ!生命保険の値上げの口実にもされるし、サイテーです!(ーー;;;;;

そうそう、あれからタネ菌用ヨーグルトを保存してまた新たにヨーグルトを作ってみたんですが、、、1回目にタネ菌そのもので作った時より固まるのが早いらしく、寝る前に作ったら朝にはもう完成していました\(^O^)/まあでも、酸味がなくて食べやすいせいか、500mlだとすぐになくなってしまうので、もっと多めに作ろうかなと考えています(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/12/2006

面の皮???

先週金曜日、突然化粧品かぶれを起こしまして、、、季節の変わり目のせいかなあ???今までなーんの問題もなく使っていたルージュなのに、塗るとかゆくなって、使えなくなってしまったんですよね(--;; 面の皮が厚いから(?)特定のメーカー以外、あんまり化粧品かぶれを起こすことはなかったんだけどなーと思いつつ、ノエビアが出している敏感肌用の化粧品に、一時的に切り替えることにいたしました★まあ、使ったことがあるから大丈夫なんだけど、、、ルージュの色が合わないのよね~(^^;;;;; やけに明るくて若者向きで、、、でも今回はしょーがないから他の色と混ぜてイヤイヤ使っています(--;;

こう見えてもけっこールージュにはこだわりがあるモンですから、ビミョーに色が合わなかったりすると、買ったばかりの新品でも不本意な色だとあっさり人にあげちゃったりするし、、、そんなんだから、長年愛用してて、デザインが変わって色まで変わってしまうともう大変!学生時代からのMARY QUANTのお気に入りの色が、同じ品番なのに色合いが全く変わってしまって!だーから、同じよーな色のルージュを探し続けて丸一日、横浜中のデパートを歩き回ってしまいました(++;; 幸い、CHANELで似た色を見つけられましたけど・・・つい3本も買いだめしてしまいました(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/11/2006

祝♪完成!\(^O^)/

牛乳にタネ菌を入れて放置しておいたヨーグルトですが、、、夕べ寝る前にチェックしたら見事に固まっていたので、食べる分とタネ菌用ヨーグルトを別に取り分けてさっそく冷蔵庫に入れました\(^O^)/んで、家に帰ってからアセロラハチミツと混ぜてデザート代わりに食べてみたんですが、、、幸い腐るコトもなく(^^;A 味わいはあっさりフツーのヨーグルトで酸味も少なく、ぼよよ~んと糸を引く以外はなかなかイケます♪あとは、ブルーベリーとかラズベリー、キウイ、パインのみじん切り等を混ぜるとグーですね(^^*

まあでも、なんとなーくナットウをほーふつさせるので、なんだかな~ってカンジです(^^;A 相変わらずナットウは上手に食べられないし、、、もともとニガテだったから、コレステロールが下がった途端に食べるがおっくうになってしまって、、、たまーに食べようと努力してるんだけど、相変わらず食べ方がヘタクソなので、口の周りや髪の毛にネバネバをくっつけてしまいます(ーー;; やっぱしこんな姿はぜーーーったいヒトに見せられないわーっ!(ーー;; ・・・と、悩ましい食後のひとときです(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/10/2006

カスピ海ヨーグルト

ワタシがドイツ語を習い始めて間もない頃、初めてドイツ語講座のパーティに参加した時に“カスピ海ヨーグルト”なーんてシロモノを食べたコトがあったんですが、、、アレってナットウみたいにとろとろと糸を引くんですよね~(^^;;;;;; だーから上手に食べられなくて四苦八苦していたところ、ドイツ語の先生達にゲラゲラ笑われて「もう二度と食うモンか(ーー#」って、ヒジョーに気分を害した覚えがあります(-.-# 確かにヨーグルトって健康にはイイと思うんだけど、けっこー重たいし、牛乳とかあれこれ買っているとあっという間に荷物が増えてしまって、、、しかもそーんなに大好物ぢゃなかったし(コドモの時は食べられなかったし^^;;)、、、だーから今まではあまりヨーグルト自体を買おうって思わなかったんですよね。

まあでも、フツーのヨーグルトより健康に良いらしく、ウチのママの周り(ママの姉妹=オババ達)ぢゃ最近、手作りヨーグルトが流行っているみたいで、、、まあ、ママもコレステロールが高いしオババ達も高血圧だったりして“成人病オババ達”なのよね(^^;; だーから流行るんかな???と思っていたんですが、兄嫁もソレに感化されてせっせと作っているらしく、こないだ兄貴んちに行ったら作りかけのヨーグルトが台所に置いてあって、、、「牛乳をこんなところに置きっぱなしにして、なんて不衛生な・・・((((((^^;;;;;」って思ったんだけど、ヨーグルトの菌を入れて常温で半日~1日置いて、固まったら冷蔵庫に入れるんだそうな・・・そんなんで作ったヨーグルトを姪っ子達が嬉々として食ってるから、「ああ、いちおハラ壊さずに食えるんだ・・・(^^;A」って安心したモンです(^^;A

「ぢゃあワタシも作ってみようかな???」ってコトになりまして、アセロラハチミツと一緒にヨーグルト菌をママに宅配で送ってくれるよう頼んでたんですが、ソレが昨日の夜に届いたので、さっそく今朝ヨーグルト作りにチャレンジ!先ず、ヨーグルトを発酵させる容器を徹底して熱湯消毒&自分の指が容器の内側に触らないように気をつけながら、牛乳を入れて混ぜ混ぜしました。さあ、コレであとは固まるのを待つだけです♪しかーし!プラスチック容器って、フツーはレンジでチンしたりするから熱湯消毒に耐えられるんですが、フタって熱に弱いんですよね(^^;; だーから、ぐにゃっと曲がってフタがパチンと閉まらなくなってしまいました(^^;; まあ、安物だったからイイんだけど、やっぱしヨーグルト用にフタ付きのビンでも買おうかな~なーんて真面目に考えています(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/07/2006

おうし座B型

サッカーニッポン代表のイエメン戦アウェー勝利、ヨカッタ~♪標高2,300mでのサッカーなんて選手達みんなよく生きてんなー!!そんなワタシも標高2,650mの山登り(エジプト)でぶっ倒れた経験があります(^^;A 幸い、ひと休みして登り続けるコトが出来ましたけど(^^;;;;; そうそう、いつだったか、スポーツ新聞サイトでオシムサン(サッカー日本代表監督)のプロフィールを見かけたら、、、お誕生日が友人Sと同じ日だったんだよね(^^;; うーん、、、おうし座か・・・同じ性格なんだろーか???コレで血液型がB型だったらパーフェクトなんだけど。まあでも、欧米人にはO型が多いって云うから違うかも???

そーいえば、友人Sはおうし座B型、ネコ友達のらいちうさんもおうし座B型・・・意外と周りにおうし座B型って多いんだよね。ついでにPixieもふうちゃんもおうし座・・・B型かどうかはワカリマセンが(^^;A しかも、彼女達との付き合いはかれこれ10年以上になるし、、、But、友人Sにはけっこー振り回されてるトコロがあって、カイシャの某同僚曰く「あなたって、まるでSさんの“カレ”のよう!」なんだそーです(^^;A ワタシ自身あんまし星座とか血液型を気にしたコトはないんだけど~ニガテなヒトはしつこいヒト、ウジウジねちっこいヒトかな???最初は良くても、だんだんめんどくさくなってしまう・・・まあでも、そんなヒトはきっと誰だってヤだよねっ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/06/2006

観葉植物

デンワの横に置いてあるコーヒーの木(観葉植物)を見てつくづく思ったんだけど、、、ワタシって、昔っから観葉植物を育てるのがヘタクソなんだよね~(ーー;; 屋内に緑のある暮らしには憧れるんだけど、イザ!自分で家の中で観葉植物を飾って・・・ってなると、片っ端から枯らしてしまうしぃぃ(ーー;; ポトスは葉っぱがぜーんぶ落ちてツルッパゲになるし、オリヅルランもヤシの木もサボテンも枯らしたし、、、こうして枯らした観葉植物は数知れず★うーん、、、水さえあげりゃイイってモンでもないらしく、観葉植物フリークの友人Sにゃ「ネコに話し掛けるみたいに、水をあげる時にも毎日話し掛けたりして愛情を注がなくちゃダメよ!」って言われるんだけど、、、ネコはほっといても育つけど(そりゃーいちお世話はしますけどね^^;)、観葉植物は上手くいかないのはNAZE???イナカに帰省する度に、実家の玄関にゃ観葉植物が生い茂ってジャングルみたいになってんだけど、、、別にウチのママがポトスやオリヅルランに話し掛けながら水をやっているとも思えないし、、、摩訶不思議です(ーー;;

まあでも、パクチー(コリアンダー)やバジルみたいなハーブはそこそこ育て上げられるんだけど、、、ソレはやっぱし、「スパゲッティにして食べよう!」とか「中華サラダにして食べよう!」とゆーハッキリした目的意識があるからなんでしょうか???(^^;;;;;;;

と・こ・ろ・で☆兄貴の移植が済んでやれやれと思ったら、こないだから兄嫁さんから立て続けにメールが来てまして、、、移植後、兄貴の調子がすぐれないから心配で仕方ないんでしょうね(しばらくメールなかったんだけどねー^^;;)。だーからワタシも気を使って出来るだけ早く返事を書くようにしてたんですが、するとすぐにメールが来まして、その返事を書くとまたすぐにメールが来て、、、その繰り返しでてんてこ舞いです(^^;; そんなんで、ドイツ語ブログの方も書き進めないとイケナイんだけど、、、残念ながらワタシのドイツ語がついていけず、辞書片手に四苦八苦しています(ーー;;;;;

しかも、あー・・・明日からカイシャだ・・・(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/04/2006

待ちぼうけ

今日はオトモダチに会いにせっせと渋谷まで出かけたんですが、、、待ち合わせの時間を過ぎても現れないんですよね(・.・? どーしたんだろう???(--? と心配しつつ、ぢつはワタシも兄貴んちに行く直前にメールをもらったっきり、返事してなかったのよね。だーから、約束の日は今日だって確約してなかったかなー???もう1回ちゃんとメールしとけばヨカッタかなー???って思いつつ、ケータイからメールを入れた後、帰ろうと思って電車に乗ってしばらくしたら、“オジイチャンが亡くなって急きょ、家に帰らねばならなかったm(_ _)m”とのコトでした☆(もしかして、すごーく長寿を全うしたオジイチャンかも???^^;;)

突然の訃報で大変だなー、お葬式ならしょーがないかーって思いつつ、やっぱし事前にメールしなくちゃ!(^^;ゞ と、大いに反省しつつ、、、今日の晩ご飯は何にしよーかなー???って考えていたら、突然、兄貴んちで食べたマズイ豚汁のコトを思い出して(兄嫁サンはあんまし料理が上手ぢゃないのよね^^;;)「そうだ!今日は豚汁にしよう!」とゆーコトで、帰りは東急ストアで豚汁の材料&トウモロコシが安売りだったのでソレを買って、たまたま立ち寄ったフルーツショップで大好きなブドウが安売りだったのでソレをてんこ盛り買って、、、オバチャン顔負けの大荷物を背負ってバスに乗り、汗だくで家路に着きました(^^;;;;;

BTW、サウジ戦・・・夕べだったのね(^^;A すっかり観そびれてしまいましたが、、、どぉーやらニッポンはサウジに負けちゃったようです★まあ、まだまだ若くて新しいチームだから、これからキャリアを積むんだね。オシムサン、ガンバレ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/03/2006

残暑(++;A

今日は荷物がいろいろ届く日なので、1日中グータラと過ごしていますが、、、暑いのなんのって・・・(++;A とりあえずカイシャのガン検診に申し込んでいたので、横浜市立みなと赤十字病院からの検査キットを受け取って、次にEMSを受け取って、、、あとはこないだネット注文したベルギービールセットが届くのを待つだけです(^^;A

あー・・・退屈でツマラナイ午後・・・★フトンでも干そうかと思ったけど、暑いし・・・そーいえば、サウジ戦っていつだったんだっけ???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/01/2006

遅すぎる夏休み

31日から6日まで遅い夏休みを取っているんですが、、、1日は兄貴の移植日だったので、昨日から千葉に滞在しています。突然のアクシデントが起きないか、みんなヤキモキしていたんですが(昨日は地震もあったし^^;)、無事、移植を開始したので、ソレを見届けて病院から帰ってきました。まあ、2日の夜には帰る予定なんですが、、、明日のドイツ語講座はオサボリになってしまうので、またまた授業についていけなくなりそうです・・・(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »