« June 2006 | Main | August 2006 »

July 2006

07/28/2006

骨董品-2

今日、カイシャの帰りに銀座にある骨董品ショップに寄ってきました。先日、お気に入りの指輪のサイズ直しと、昔買った骨董品のガラス玉をペンダントヘッドに造り替えてもらいに行ってきまして、、、よーやく出来上がったとの連絡があったので、さっそく引き取りに行きました♪出来上がりはゴールドにしてもらったんですが、とってもステキなアクセサリーに生まれ変わっていました(^^* 指輪のお直しと併せて、値段は2万円ちょっとで済んだんですが、、、残念ながらほんのちょっとだけ傷が入っていました。ガラスだから仕方ないのかなあ???買った時から別のところにも傷が入っていたし、、、天然石と違って、ガラスを加工するのは難しい(--;; ってオヤジが言っていたのを思い出しました★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/27/2006

荷造り(^^;A

今週土曜日から来週金曜日まで毎年恒例の長期出張に出かけるので、オシゴト多忙な日々を送っていたんですが、、、今日はオシゴトを早く切り上げて、出発の準備をするコトにしました(^^;A 不在中のネコトイレとか、そんなモノも準備せねばならんので、毎年徹夜になってたんですよね~(++;; そんなんで、今年は早めに準備するコトにいたしました(^^;; まあでも、毎年ユーウツなんですよね~(--;;;;; もともと出たがりぢゃないのにかれこれ10年以上も出張の多い部署にいるモンですから、出張が入ると苦痛なんですよね。んで、家庭持ちのヒトはとゆーと比較的ラクな部署に何年もいたりするモンだから、結局のところこの出張ライフから抜け出すには家庭持ちになるかカイシャを退職するかしかなさそうです(-。-;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/24/2006

ドイツパン再び(^^;

今日はカイシャの帰りに東京駅の丸ビル地下にあるユーハイムに寄って帰りまして、そこでドイツパンを買って帰りました♪まあ、夜遅かったのでプレッツェルは2個しかなく(--;; しょーがないから、またプレッツェル生地の棒パン、酸味のある丸いブラウンパンに食パンもどきのブラウンパンを買って帰りました。ホントはこないだの土曜日のドイツ語講座の後、水天宮前のタンネに行ったんだけど、お休みだったのよね~(-。-; どぉーも7月と8月は夏休みモードなのか、土日は休日になっていました★しゃーないから、今日はユーハイムに寄って帰ったんだけど、、、ドイツパンって、素朴でイカツイのが魅力なんだけど、なーんか、洗練されすぎてるのよね(^^;; しかも、値段はけっこー高いし(^^;; プレッツェルだって、そりゃー味はいいんだけどさー、126円もするんだよね。タンネのは80円なのに!まあでも、ずっしり重いユーハイムのドイツパンを抱えて雨の中を帰りました(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/23/2006

新しいTOEIC-2

今日はまたまたTOEICを受けてきました。んで、新形式になって2度目なんですが、、、前回はListeningの聴き方を見事にしくじって、案の定ボロボロだったので、今回は前回の轍を踏まないように気をつけて、これまでどおり問題を先読みして答えを予測するやり方で望みました。しかーし、大した実力はついてないので、Part.3もPart.4も問題を先読みするのに必死になって、答えはかーなり曖昧だったりします(--;; Readingに関しては今回の方が難しくなく、最初のPart.5を飛ばし気味に解いたら時間が10分は余りそうだったので、後半の文章問題は少しペースを落として解くことも出来、Part.6を少しだけ見直す時間も取れました♪

まあでも、Listening、Reading、いずれにしても自分のニガテな傾向というものがありまして、、、ビジネス関連の問題はサッパリ・・・なんですよね(-.-; 逆に、お天気ニュースやフライト等、交通機関に関する問題は、過去3回の渡米経験がモノを云っているのか???(友人Sを訪ねていろいろと苦労したからね~^^;;;;;;)割とすんなり解けたりします(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/18/2006

GEODESIQUE

ぢつは今日の正午が、GEODESIQUEのE-Shop(http://www.geodesique.co.jp/)でのアクセサリー発売初日でして、、、透明感のあるブルー・グリーン・紫系の石に弱いワタシは、ネットでアナウンスが出た時からラブラドライトのペンダントをカウントダウンして狙ってまして(^^;;;;; 石は限定10個だったんですが、天然石なのでカラーが微妙に違うんですよね。いちばんグリーンが濃い色の石を狙ってたんですが、無事ゲットしました\(^O^)/さあて、早く出来ないかな~♪って、ぢつは値段もけっこー高くて、自分のオサイフと相談しないで買ってしまったので、来月の請求が怖いです(((((^^;;;;;;;

ちなみに、このアクセサリーを狙ってネットショッピングしていた時、ちょうど真後ろに座っているカイシャの先輩が、「なに買ってるのっ???(^^*」と、そぞろ寄って来まして、、、ぢつは、彼女もそこのブランドのアクセサリーが大好きで、ワタシも彼女に紹介されてハマッてしまったのが8年前のちょうどワールドカップフランス大会の頃だったんですよね~(^^;; 特にブルームーンストーンはかーなりハマッて買いまくったんですが、、、ラブラドライトのアクセサリー販売はデビュー10周年記念の一環だそうなので、時が経つのって早いなーって、自分がそれだけトシを取ったコトを痛感させられた1日でした(-.-;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/16/2006

大掃除

そろそろ家中のホコリが目に付き始めて早○日・・・ささいなコトでクシャミ&ハナミズが出る等、ホコリアレルギー持ちのワタシにとって、なーんとなく健康状態に差し障りが出始めてきたんですよね・・・(ーー;; とゆーコトで、今日は台所を始め、洗面台からフロ場と、大掃除に追われました(^^;; 普段はなんもやらんのですが、ココまで始めるとけっこーやめられなくなるんですよね(^^;A 壁拭き、床拭き、窓拭き、網戸拭きと、火がついたように家中を磨きまくったんですが、、、夕方からどっと疲れが出て、ぐったりしてしまいました(+.+;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/15/2006

にわか雨

今日もドイツ語講座の後、神田の行きつけの刀削麺でご飯を食べた後、半蔵門線に乗って水天宮前のタンネに行ってプレッツエルでも買って帰ろう♪と思っていたんですが、、、刀削麺でご飯を食べて外に出た途端、大雨土砂降り&雷が凄くて大変でした(--;;;;;; しゃーないから、今日はプレッツェルを諦めてそのまま神田から山手線に乗って帰ろうと思ったんですが、、、落雷の影響で品川方面の山手線がストップしてたのよねー(--;;;;;;; 相変わらずざざ降りの雨で、やだなーって思ったら、目黒線に乗った頃にはカンカン照り(-"-;A 再び汗だくになって帰ったんですが、、、なんだか、欲求不満が溜まる午後でした★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/13/2006

眠れぬ夜

なんだかここ2~3日、すごーく蒸し暑くて寝苦しい夜が続いてますよね?まあ、南国育ちのワタシにはまだ耐えられる蒸し暑さなんですが、ウチのネコ共がついに騒ぎ始めまして(ーー;; 暑苦しいのか、ギャアギャア鳴くんですよね(ーー;; うるさくて寝付けないしand近所迷惑だし、しょーがないから、昼間に引き続き夜もエアコンをつけています。嗚呼、ついにまた電気代がハネ上がる季節に突入です・・・(-.-;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/12/2006

頭突き(^^;;

うーん、、、キョーレツでしたね~ジダンの頭突き・・・(^^;;;;;; 朝、早く起きて何となく決勝戦を見ながらご飯の準備をしていたんですが、、、ナマ中継でジダンの頭突き退場を見てしまい、思わず絶句してしまいました(^^;A その後、急激に失速したフランスチームはPK戦で涙を飲むとゆー、なんとも気の毒な結果に終わってしまいましたね。ワタシもイタリアよりは何となくフランスチームを応援していたから、どぉーーーして120分の延長戦の最後の最後でああなるんだろうと思いつつ、ジダンの頭突きの真相が相手選手の差別的な発言だったとしたら、なんとも後味の悪いワールドカップだなーって気がしています★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/09/2006

3位入賞!!

ポルトガルとの3位決定戦、ドイツ勝ちましたねーっ!!\(^O^)/後半はホントにドイツペースで、ポルトガルを圧倒していました。Oliver Kahnの勇姿も見れましたし、4年前の日韓WorldCupを懐かしく思い出しました(^^* まあ、ドイツ大会直前にニッポンと2-2で引き分けた時はどーなるかと思ったけれど(^^;;;;;; 前回準優勝、今回は3位と、なんだかんだ云ってもドイツはWorldCupに強い国です♪

しかーし、、、4年前の日韓WorldCup後、「4年後はワタシもドイツに行くぞーっ!!」って思って、あれからドイツ語講座に通いつめて早3年半・・・おカネもヒマもなくて結局、ドイツには行けず、ドイツ語もそんなに上達せず、、、なんだか人生にガッカリしている今日この頃です(-.-;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/08/2006

ドイツパン♪

今日はドイツ語講座の後、神田の行きつけの刀削麺でご飯を食べた後、半蔵門線に乗って水天宮前にあるドイツパンの店に行ってきました♪前から行ってみたいなーって思いつつも、なかなか行くチャンスがなかったんですが、、、先日友人Sとドイツ料理を食べた時を思い出してモーレツに本格プレッツェルが食べたくなって、ついにタンネまで行ってきました(^^* 日本橋のタンネは土日は閉まっているので、人形町のタンネに云ったんですが、、、プレッツェル自体は既に売り切れ・・・(-。-; 替わりに、プレッツェル生地で出来た丸パンと棒パンを買い占めてきまして(^^; 酸味のあるブラウンパンも1個買いました♪

値段はそんなに高くはなかったんですが、、、ドイツパンってずっしりと重いんですよね(^^;; しかも、エコショップを実践しているのか???ビニール袋ぢゃなく、紙袋に入れてくれたモンですから持って帰るのに四苦八苦しまして、、、(ーー;; 普段は定期が使える目黒線経由or東横線で日吉まで行ってバスに乗るんですが、、、結局、ドイツ語講座のテキストが入った大きなバッグを片手に巨大な紙袋を抱えながら、水天宮前から田園都市線直通に乗って溝口からバスに乗って家まで帰りました(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/07/2006

骨董品

今日、カイシャの帰りに銀座にある骨董品ショップに寄ってきました。お気に入りの指輪のサイズ直しと、昔買った骨董品のガラス玉をペンダントヘッドに造り替えてもらおうと思ったんですが、、、さすがに、ビルの入り口にはガードマンがいまして(^^;A んで、サイズ直しの窓口に行ってそこのお姉さんと喋っているうちに、上のフロアーに同じ系列の古代オリエントのアクセサリーを扱っている店を教えてもらって、そこに行ってみたんですよね。そうしたら、考古学者風のアヤシゲなロンゲのオヤジが店を切り盛りしていまして(^^;;

そこでアクセサリーを見ていたら、“人面トンボ玉”と呼ばれる、例のガラス玉があったワケです。トンボ玉って、ガラスで出来たビーズの呼称なんですが、古の時代から作られていて主に交易品として扱われていたんですよね。年季の入った古代フェニキアのトンボ玉の中でも、ヒトの顔が施された“人面トンボ玉”はかなり高価で、10万円~200万円の値段がついていたモノもありまして、、、たかがガラス玉と考えてしまえばソレまでなんですが、古の人々の手を経て、壊れることなく現世に存在している・・・と考えればなんだかロマンですよね?(^^* まあでも、この“人面トンボ玉”って、コレクターにはかなりのヨダレモノらしいんですが、、、200万円となると、もはやフツーのヒトにゃ手が出る値段ぢゃないですよね???(^^;;;;;

今頃になって突然アクセサリーにしようって思いついて、どのように作るのがふさわしいかって、そこのお店のオヤジに現物を見てもらおうと思って、もう一度サイズ直しの窓口に行ってお姉さんに事情を話したんですよね。そうしたら「ワタシも参考までにぜひ話を聞きたい」と言ってくれて、ワタシが持ち込んだガラス玉を手に再びオヤジの店を訪れたワケです。そうしたら、加工する金属も銀より金の方がガラス玉に負担がかからない等、けっこー親身になってあれこれ教えてくれました。まあでも、ワタシが持ち込んだガラス玉はけっこー難しいモノで、日本国内でアクセサリーにするには難しいと言われました。

オヤジはしょっちゅう東南アジアに買い付けに行ってるようで、「タイに持ち込んだらできる」と言われたんですが、、、自分が買った先だったら責任を持ってくれるけど、そうでない持ち込みの場合は壊れたから弁償してくれるとは限らないんだそうです★「まあ、フツーはそうですよね。自分が買ったお客だったら丁寧に相手するでしょうけど、そうでない場合は責任持てないですよねー」なんて話をしながら、自分がガラス玉を入手した話をしていたら、「ぢゃあ、久しぶりに僕のところから何か買わない?(^^*」って、上手に持ってこられてしまいました(((((^^;;;;;

ちなみに、ワタシが持っているガラス玉には女の子の顔が施されていて、かれこれ12年ぐらい前に東急東横店の骨董品展示会で買ったモノで、そーーーんな値段はしなかったんですが、それでも17万5,000円も払ったので決して安くはなかったです(^^;A 素敵なアクセサリーに生まれ変わるコトを願って、今、見積もりが上がってくるのを待っているトコロです(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/05/2006

準決勝敗退(T_T)

うーん、、、ドイツ、イタリアに負けちゃいました~(T_T)WorldCupでドイツ戦がある度に目覚ましをかけたまま座布団を枕代わりにテレビの前で寝てまして、、、今朝もぼーっとテレビの前で目覚ましで起きて(+.+)、0-0だったから、「もうちょっと寝よっと・・・(+.+)」と、また床で寝て、、、次に目が覚めたらまだ0-0だったんで、「アタマ洗ってこよ・・・(+.+)」と、朝シャンしに行きまして、、、0-0で延長戦だったんで、「またPKかなあ???(+.+)」って、朝ごはんの炒め物を作っている間に2点入れられてしまいました(ーー;;;;; こんなオマヌケな様子でドイツvsイタリア戦を観ていたんですが、うーん、、、イタリア人にあんなに根性があるとは思いもしませんでしたね~(^^;; ドイツは3位決定戦に回りますが、せめて3位にはなって欲しいモンです!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/01/2006

呼び出し(^^;

夕べはそんなんで、ドイツvsアルゼンチンの試合を観ながら寝てしまったんですが、、、ドイツ勝っててヨカッタ!!\(^O^)/しかもPK戦だなんて、観てて苦しくなってしまいます。ドイツ語講座ではもう大騒ぎでした♪んで、ドイツ語講座が終わった後、友人Sの家に行って先日買ったPCの調整をするコトになりまして、、、友人SはPCオンチなので、彼女の要望を聞きながらあれこれ調整したんですが、、、今のPCって、インターネットに繋げることを前提に機能が搭載されているから、ウイルスバスターやHDDバックアップソフト等、彼女が欲しがっている機能の調整が出来ずじまいでした。まあ、アメリカに戻ってプロバイダー契約して自分でネットに繋いでもらわないといけないんだけど、、、くれぐれもアメリカから呼び出されないよう、祈るだけです(^^;;;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドイツ料理

今日夕方4時頃、友人Sからカイシャにデンワがありまして、、、「渋谷に来ているからドイツ料理が食べたい♪」とゆーコトでまたまたお食事に誘われまして(^^; 6時に代々木で待ち合わせして、ドイツ語講座でよく行く代々木のドイツ料理専門店へ行きました。予約ナシだったから「しまった!今日はドイツ戦の日だから混んでたらどうしよう!」って思ったんだけど、2時間のお約束で入れてもらうコトができました(^^;A

んで、ドイツ語の先生に出くわさないかなーってヒヤヒヤハラハラしてたんだけど、どぉーにかソレらしいヒトはいなかったので安心しました(^^;A 代わりといってはなんだけど、サラリーマン姿の若者達でやたらとうるさくて、「うーん、、、普段はココまでさわがしくないんだけどねーっ(^^;;;;;」というほど騒々しくてお互いの話が聞こえないほどでした★ドイツビールに、お料理はドイツパンにホワイトアスパラ、ロスティ(ジャガイモとチーズのこんがり焼き♪)、生ハム、ボイルソーセージにザワークラフト、極めつけはアイスバインで、大食いの友人Sに付き合うと食べる量がトンデモナクなってしまいます(^^;;;;;;; でもココのアイスバインはとことん煮込んであって脂臭さがなく、絶品でした♪その後、渋谷のバーに行って飲んだんですが、土曜日は朝からドイツ語講座なモンですから、そこそこにして10時半過ぎには店を出ました(^^;;

まあでも、ドイツ語の先生は「あの店は愛想はそんなによくないけど、ビールの種類と料理には満足できる」といっていたんですが、カウンター席だったせいか、目の前のマスターがとっても愛想よく(^^; 注文の時にはいろいろと教えてくれるし、お勘定する際にも、アイスバインのうんちくとかいろいろと話してくれましたっけ・・・以前も別の知り合いと来てカウンターに座ったんですが・・・友人S曰く「親切なお店だったね(^^)」って、、、やっぱし、友人Sのよーなベッピンサンを連れてくるとお店のヒトの対応も違うようです(^^;;;;;;;;

しかーし、、、ワタシはホントは今日、カイシャを早く切り上げてヨコハマにある行きつけの美容院に行ってカットしてもらう予定だったんですよね(^^;; あんな店に行くって分かってんなら、あんなヨレヨレの上着とズボンで来なきゃヨカッタって・・・(-.-; 実を言うと、ホントは胃の検査をした日に美容院に行きたかったんですが、担当のオネーサンがお休みだったし、、、その週の日曜日は友人Sに付き合ってパソコンを買いに行ったから×だったし、、、担当のオネーサンは土曜日はお休みだからどうしても日曜日になってしまうんですが、そんなんで結局、かれこれ二週間延び延びになっています(^^;; もう髪が伸び放題だから自分でも気持ちが悪いんだけどねーっ(--;;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »