« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006

06/27/2006

突撃インタビュー

今朝、NHKを観ていたら、次期ニッポン代表監督として交渉中のオシム氏を訪ねて、NHKがインタビューに成功しました!って騒いでたんですよね(^^;; 朝ごはんを用意しながら観てたんですが、インタビューを受けるオシム氏はドイツ語で応じてたんですよね。ニッポンでJリーグの試合後、インタビューを受ける際にはセルビア語で喋っているという話だったので、「おお、ドイツ語だ!」と、思わず耳が反応してしまいました(^^;; まあ、オーストリアに住んでいるのなら必然的にドイツ語になるんでしょうが、、、うーん・・・旧ソ連圏の影響が大きかった東ヨーロッパではロシア語学習を強制されたという話だったんですが、それでも旧オーストリア・ハプスブルク家の影響下の国々では相変わらずドイツ語が幅を利かせていたらしいです(^^;; ドイツ語講座でも旧東ドイツから来た若い先生がいるんですが、そのヒトの話を聞くと、ロシアとしての国はチャイコフスキーを始め偉大な作曲家を生み出しているし、素晴らしい芸術国家なんだけど、、、“ソビエト連邦”となると、何もかもが途端に色あせてしまうって言ってましたっけ・・・だーから、ロシア語の授業も半ばwegしてたんだそーです(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/26/2006

場外乱闘???

ワールドカップも、決勝ラウンドになったらホントの実力国ばかりで、いよいよ面白くなってきましたよね♪んで、夕べは確か、イングランドvsエクアドル戦を観始めたハズだったんだけど、、、そのままテレビの前でうたた寝してしまったらしく、明け方4時半頃に目が覚めたら、試合はポルトガルvsオランダ戦に代わっていました(^^;; それにしても、なんともスゴイ試合でしたね~(^^;A 互いにど突き合ったりでもはやサッカーの試合とは呼べず、まるでボールをめぐる場外乱闘そのもの★ロシア人の主審まで選手達と一緒に熱くなってしまったらしく、退場者続出、イエローカードが飛び交う試合でした(^^;;;;;;「ポルトガルはラティーノの国だから熱くなるのは分かるけど、オランダはフェルメールをはじめ素晴らしい画家達を生んだ国だから、物静かな国民かと思ったら、結構熱いヒト達なのね(^^;」・・・と、絵画好きのカイシャの先輩が笑ってましたっけ(^^; まあでも、この試合、観ていてソレはソレで笑えたんだけど、、、試合後の両チームの表情はまさに天国と地獄でした(^^;;;;;

さあて、ドイツは今度はアルゼンチンと当たりますね~!!うーん、、、アルゼンチンは今回調子良さそうだし、今までで最も難しい相手ですが、、、But、このアルゼンチン戦を乗り切ったら、ドイツチームはぐっと優勝をたぐり寄せられるような気がします。ガンバレ、ドイツ!!\(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/25/2006

お付き合い(^^;

今日は友人Sに付き合って、パソコンを買いに行きました。どぉーしてもPCを買ってアメリカに帰りたいらしく、、、昼の1時に待ち合わせをして、同じ値段なのにどうして機能が異なるのか???1万円しか違わないのに何が違うのか???・・・ナドナド、友人Sの質問に答えながらカメラのさくらやを回って、ヨドバシカメラで売り子のお兄さんをサンザンこき使ったアゲク、よーやく希望の機能が搭載されている機種を買って別れたのは夜の9時過ぎでした(^^;;;;;;;;

と・こ・ろ・で♪ドイツ勝ちましたねー!!ベスト8進出です\(^O^)/前回ワールドカップでもそうだったんですが、出だしはスロースターターでも、試合を重ねる毎に仕上がってくる国なんですよね。スウェーデン戦大丈夫かな???って心配だったんですが、2-0で圧勝でした♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/24/2006

ベルビュー・クリーク

・・・というベルギービールを飲んでみました♪アルコール度5.1%で、酸味の強いサクランボビールです。フルーツビールはフランボワーズみたいな甘いモノばっかしだと思っていたので、ちょっとしたオドロキでした。まあでも、夏の暑い日にぐぐーっとジュース感覚で飲めるビールなので、気をつけなくちゃ(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/22/2006

疲れる朝(ーー;;

今日は朝の東急東横線が止まってエライ目に遭いました(--# ワタシが朝乗っているバスは東急バスなので、電車が止まっていれば運転手さんが教えてくれるんですが、その朝はどぉーもバスに乗っている間に電車が止まってしまったらしく、、、駅に着いたら大混雑でした★電車が止まっていたらいつも溝口行きのバスに乗るんですが、30分かかるので今さらムダだと思ってそのまま東横線が動くのを待つこと35分、日比谷線直通電車が動き始めたので、「よし、コレに乗って霞ヶ関で丸の内線に乗り換えよう!」と思っていたら、「電車が不足しております都合上、この電車は渋谷行きとなります」とゆーアナウンスが・・・(--# 「なんでーっ???(-"-;;;;;;」とわめきたくても後の祭り★しょーがないから押しくらマンジュウ状態で武蔵小杉で降りまして、いつもの通勤ルートで目黒に向かったら、今度は山手線の改札がヒトで溢れかえってるし!!!京浜東北線が遅れているとゆーコトで、「今度は何なのよーっ!!!<~O~;>」と思いつつ、山手線に乗って約50分遅れでカイシャに着いた朝でした(--;;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/20/2006

病院のコンビニ

今日はカイシャをお休みして、有明病院まで行ってきました♪3月に受けた呼気テストでピロリ菌が落ちてなかったため、二度目の正直でアメーバ赤痢系の抗生物質でピロリ菌の再除菌にチャレンジしてたんですが、、、今度は無事、除菌されていたようでした(^^;A 胃がんの原因になると云われているピロリ菌ですが、だいいち自分の胃袋の中にバクテリアがうごめいているって考えただけで気色悪いしぃぃ!!コレでピロリ菌が落ちなかったら、もはや除菌をアキラメて年1回きちんと胃の内視鏡検査を行って胃炎の経過を見守るしかない(よーするに、がん化するかもしれんから、そン時ゃはよ切れってコトよね^^;)と言われてたんで、ホッと一安心です(^^;A うーん・・・人生今までアメーバ赤痢に罹るようなアヤシイ海外旅行をしてなくてヨカッタ(^^;;;;;

ぢゃあ、もう胃の内視鏡検査はせずに、今までどおりカイシャ経由でバリウムを飲む日々に戻るのかと思っていたら、、、「はい、ではこれから半年後に検査するとして・・・12月はまだ早いから1月か2月あたりにしましょうか?(^^)」とアネハサン似のお医者様に言われ、結局、1月に内視鏡検査の予約を入れてしまいました(^^;;;;;; もしかして、ワタシって良いお客さん???まあ、安心料ってコトで、別にイイケド(^^;A そんなんで、去年から胃カメラやらピロリ菌の検査やらでずっとお世話になってるんだけど、ココ有明病院のコンビニって、けっこーいろんなモノを売ってて、それも新製品だったりするんですよね(^^;; しかも、訪れる度に新製品に入れ替わってたりして、商品の回転も早いみたいだし、、、そんなんで、ワタシは目新しいチョコレートを4つも買ってきてしまいました(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/19/2006

世間は今・・・

WorldCupで盛り上がっていますが、ぼーっとBSを見ながらWeblogを書いていたりすると、時々ドイツ語が耳に飛び込んでくるんですよね。そんな時はなんとなく反応してしまいます(^^;; 先日、日本戦を控えたクロアチアの選手のインタビューが英語ぢゃなくてドイツ語だったモンですから、「おお、ドイツ語喋ってる!」ってな具合に、ついつい顔を上げてしまうんですよね(^^;; まあ、ドイツでプレーしているから喋れるのか、ドイツ語圏に近い地域に住んでいるからなのかはワカリマセンが♪

あーんど、ドイツやスイスの選手の名前を見るとついついウケてしまって・・・例えば、アナウンサーが「フォーゲル!フォーゲル!(スイスのボランチ)」と叫んでいると、「ん?Vogel?小鳥サン???(^^;;」と思ったり、、、ドイツの選手では、シュナイダー(Schneider)は仕立て屋さん、カーン(Kahn)は小舟、シュヴァインシュタイガー(Schweinsteiger)は・・・登るブタ???本人のルックスどおり、名前もかーなりキョーレツです(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/18/2006

メールの嵐

・・・で、ワタシのメールボックスはパンクしそうです(^^;A うーん、、、彼らのキョーミの対象は、やっぱしマオリ族のNewZealandへのimmigrationについてらしい(^^;; ワタシはカンケーないよと思いつつ、Low Resolution Matches(HVR1)においては彼らとほぼ同じmtDNA結果だったから(同じニッポン人よりも近いんだよね~^^;;)、仕方ないと思ってほったらかしてます(^^;;;;;;;; ただ、ワタシの場合は、High Resolution Matches(HVR1+HVR2)でPhilippines系のヒト2人と全く同じ結果が出たモンだから、今度はJapan~Philippines~NewZealandとゆーimmigrationルートの学術論文が話題になって、そっちに話が向けられるとワタシもつらいのよね~(--;; なんせ、コメントしようにもエイゴだから書くのが大変だし!まあでも、徳川幕府が鎖国政策を取る以前は、東南アジアに日本人が移住して、次々と南洋日本人町を作っていたんですよね。中にはその国の政局までも操るような有力者がいたらしいですが、、、鎖国後、日本に帰れなくなった日本人達はそのまま現地に溶け込んでしまったようです。だーから、確証はないんだけど、ワタシらはその末裔だったりして・・・と考えると、ソレはソレでなんだかロマンです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/17/2006

eine große Müdigkeit

今日はドイツ語講座の日だったんですが、、、またまたオサボリしてしまいました(--;; 今度こそ溜め込んだ宿題を出そうと思っていたところ、友人Sからデンワが掛かってきて結局2時近くまでデンワが切れず、宿題を諦めて仮眠を取ろうと思って横になって、気がついたらもはやお昼過ぎ・・・(-.-; 今日はドイツ語講座のパーティにも行く予定でいたんですが、、、何となく何もする気力が起きずに結局そのまままた寝てしまいました(--;; 考えてみれば今週もずっと残業づくめだったし、火曜日には長患いしていた叔母が亡くなって、水曜日と木曜日は名古屋出張だったし、金曜日も結局残業になったし、兄嫁からは兄貴の具合があまり芳しくないとメールが来てたし、、、自分でも気づかないうちに疲れがたまっていたのかもしれません★

あーあ、なんかいいコトないかなあ・・・(-.-;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/16/2006

ロムラー(^^;;;;;

名古屋から帰ってメールを開けると、なんだか相変わらず遠~い親戚達からわんさとメールが来てまして(^^;;;;;;; Yahoo! のメーリングリストなんだけど、なんだかワタシの名前がところどころでダシに使われてるんだよね~(^^;A ソレも、ワタシのmtDNAがHVR1+HVR2レベルでマッチするヒトが二人も現れて、そのうちの一人がコメントをくれるモンだから、今度はその話で盛り上がってさあ大変!ってカンジです(^^;A 当のワタシはコメントするヒマも気力もないからずーーーっとロムラーモードなんだけど、、、そろそろ自己紹介ぐらいしないとアカンかなー???でもエイゴでメール書くのもしんどいしぃぃ・・・(ーー;; って、気が重い今日この頃です(ーー;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/15/2006

溜め込んだ宿題(^^;A

14日と15日は名古屋出張だったので(しかもお付き合いでmeine Chefinと名大の先生とお食事をしたため)、ドイツvsポーランド戦を観るコトなく寝てしまいました(^^;A ここんところずっとオシゴト多忙でドイツ語の予習も宿題も出来ずじまいだったんですが、、、ディクテーションプリントは何とか行き帰りの新幹線の中でくりあーできたので、“宿題をやらない不真面目な生徒”の汚名を返上出来そうです(^^;A

まあでも、夕べはドイツが勝ってヨカッタ♪ひ弱なニッポン選手もあのゲルマン魂をぜひ見習って欲しいモンですが・・・(^^;; BTW夜中にはイングランドvsトリニダート・トバゴ戦があるんですね。主審がニッポン人なので、どんなジャッジを行うか楽しみなんですが、、、ソレまで起きていられるかは???です(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/13/2006

ニッポン沈没(^^;

昨日は残業をしていてもみんな早々にカイシャを引き上げていくので、ワタシも早めに切り上げまして、家に帰っていちおニッポン戦を観るコトにいたしました(^^;; うーん、、、先日のマルタ戦どおり、イマイチ心もとない様子で試合が進んでいて、そのうちマグレで1点入って、終了20分前になったモンですから、「へーえ、もしかしたら勝てるかも???」って、フロに入っている間に3点入れられるって、いったい、、、(--# 今日は通勤時でもカイシャでも外出先でも、あちこちで「オレのワールドカップは終わった!(T_T)」って嘆き声が聞かれました(^^;;

まあでも、所詮この程のレベルなんでしょうね(^^;;;;; ワタシは就任当時からジーコの采配には疑問だったし、、、「ブラジルのようなサッカーを」って言っても、食べていくのが精一杯の国でサッカーがサクセスストーリーとなるブラジルとはハングリー精神が違うんですよね(^^;;;;; 戦後の混乱期のような状況だったらブラジルみたいになれたかも???って、サッカーどころぢゃないってか・・・(^^; トルシエの時はなんだかんだ云ってもニッポンチームに勢いが感じられたし・・・ジーコの理想は分かるけど、今のニッポン選手にゃムリな要求なんだよね★ニッポン人にはやはりきっちりとルール化されたヨーロッパ的なサッカーの方が合うんぢゃないでしょうか???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/11/2006

ヨコハマ中華街♪

土曜日はドイツ語講座終了後、ドイツ語講座のクラスメートと横浜中華街に行ってきました♪夕方からもう一人のクラスメートと合流し、ドイツ語講座の先生のお気に入りのお店を予約して、4人でお食事しながらドイツ語オンリーで会話をするとゆー離れワザにチャレンジするコトになりました(^^;A 前々から、先生と横浜中華街でお食事をしましょう!とゆー約束をしてたんですよね。ただ、彼女もとーても多忙なヒトなので、延び延びになっていたんですが、、、彼女は日本語が堪能なのでついつい頼ってしまうんですが、、、「それではいけないわっ!」とゆーコトで、ドイツ語オンリーの会話にチャレンジしたんですが、、、なかなか難しいですね!でも、とーても楽しかったです♪話が弾み過ぎて、埼玉方面に帰るクラスメート達がちゃんと電車に乗れたのか、イマイチ心配でした(^^;;;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/10/2006

始まりました\(^O^)/

いよいよワールドカップが始まりましたね~\(^O^)/日頃サッカーなんてキョーミないくせに、1998年フランス大会でBierhoffに一目ボレして以来(この時は現ドイツ監督のJ.クリンスマンも選手でした♪)、ドイツチームを応援しつつ、4年に一度の限定で何となく盛り上がってしまいます♪家に帰った後、さっそくBSでドイツvsコスタリカ戦を見てしまいました(^^*)・・・が、今週もあまりに忙しくて疲れていたのか、テレビの前に転がったまま寝入ってしまったようで(^^;; 朝、目が覚めたらBSのチャンネルがアルジャジーラになっていました(^^;;;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/09/2006

ウメ酒三昧(^^*

土曜日にゆっくり・・・と思っていたんですが、待ち切れずに今日漬け込んでしまいました(^^;; ぢつは、ブランデーリキュールの他、家には何年前にもらったかワカラナいRemy Martinが2本もあったのでソレもウメ酒にしてしまったため、今年は2瓶も漬け込んでしまいました♪おかげで、家中がブランデーのニオイでぷんぷんしています(^^;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/07/2006

ポリネシアン???(^^;

オシゴトから帰ってメールを開けると、遠~い親戚達から今日もたくさんのメールが来ていました(^^;;;;;;; んで、よくよく見ると、“DNA HapB Polynesia cousins ”とありまして、、、ワタシもポリネシアンかい???(^^;; と思いつつ、どーせオヤジ似の南方系のカオだし、ま・・・いっか、ってカンジです(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/06/2006

ウメ酒の季節♪

ここのところ帰りが遅くなって、日吉の駅に着く頃にゃ東急ストアが閉まっているので、ついに食料が底を尽きてしまいました(--;; んで、「今日は絶対に早くカイシャを出て食い物を買って帰ろう!」と、ココロに誓って電車に乗ったんですが、、、いざ買い物を始めたところ、野菜売り場のトコロで青々としたキレイなウメを発見!「おお、ウメ酒の季節だ!今年は氷砂糖控えめにしてブランデーで作ろう♪\(^O^)/」と、喜び勇んでウメ酒セット(青ウメ、ウメ酒用アルコール、ビン、氷砂糖)を買い込みまして、、、バスから降りて死ぬ思いで家に帰りました(++; まあでも、去年の出来を見ながら、今週土曜日にでもゆっくり漬け込もうかと思っています♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/05/2006

登録しました(^^;;

んで、せっかくご招待してもらったから悪いかな~???と思って、うーん、、、ワレながら日本人的だなーと思いつつ、さっそくワタシもYahoo DNA Group に登録してみたんですよね(^^;; ところが!NAZEか最初の登録がうまくいかず、、、どーやらワタシのPCのガードが固すぎるのが問題で、かたっぱしからcookieを排除していたらしく、何度かチャレンジしたところ、どーやら二度登録してしまったらしいんですよね(ーー;; ~困ったな!と思って何度か削除を試みたんですが、コレがうまくいかず★しょーがねーな~(ーー;; と思いつつ、ほっといていたところ、Adrienneサンからメールが来てて、「二度登録してあるけど、一つ消してもいい?それとも、二つのメルアドに送って欲しいの?」とゆーありがたいメールが来てまして、「登録がうまくいかず、気づいたら二度も登録してたのよ~<^O^;>」と事情を書いて、一つ消してもらうコトにいたしました(^^;;;;;;それにしても、同じ人間が二度も登録しているモンだから、きっと怪訝に思ったんでしょうね(^^;A うーん、、、ただ単にアンタが英語をうまく理解してなかったんぢゃないのっ???と、指摘されりゃソレまでなんだけどねっ(ーー;;;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/04/2006

Yahoo DNA group(^^;

そーいえばこないだから遠~い親戚な人々の間でチェーンメールが行き交ってまして、、、ソレがいちいちワタシんところにも来てたのよね(^^;; Adrienneサンのメルアドとかは登録してるんだけど、その他の遠~い親戚な人々のアドレスはワタシのSpam Mail Killerで片っぱしから削除されているので、ソレをまたいちいち登録したりとかで、家に帰るたびにそんな面倒な作業をしていたワケです(^^;A まあでも、なんでこんなチェーンメールが飛び交ってるかっつーと、familytreeDNAがメルアドを公開しているんですよね(^^;; もちろん、mtDNAの型が合ったヒトにしかオープンにしてないから、得体の知れないヒトから来るワケぢゃないんだけど、、、Adrienneサンみたいにマメなヒトもいれば、もちろんワタシみたいなものぐさもいるワケで、、、うーん(^^;;;;;;ってカンジです☆んで、いったい何を話し合ってんだろ???と思いつつ、ほったらかしていたところ、突然、Yahoo groupへの参加のご案内が着てまして、、、どぉーやら同じ系列のmtDNAのぴーぷるで意見交換しましょう!とゆーコトらしいんですよね(^^;; もう、好きにして!ってカンジです(^^;;;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネットショッピング

先日、ネットショッピングでベルギービールを注文していたんですが、、、内訳は、お気に入りのLa Chimay Triple を5本、コーラ感覚でHoegaarden White を7本、未だ飲んだことのないDuchesse de Bourgougne を2本です♪んで、今日、ビールが届いたので「さあ、飲むぞ~\(^O^)/」と、喜び勇んで箱を開けたところ、「ビールは長旅で疲れていますので、ゆっくり休ませてあげてください」とゆーメッセージが・・・(^^;;;;;; しょーがないから、冷蔵庫の野菜室に入れて、それっきりです(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/03/2006

今日も疲労困憊(++;

今日はドイツ語講座の後、東大の生研公開に行こうと思っていたんですが、、、今週はずっと帰りが遅かったので、今朝は起きられませんでした(++; 目覚めたのが9:30過ぎだったのでもはやドイツ語講座に行くのをアキラメて、11時に家を出てそのまま東大まで行ってきました。んで、12時半頃に着いて、先ずは毎年DMをくれる先生のところにご挨拶に行って、それから興味のある研究室へまっしぐら♪地震研究で有名で、NHKや民放番組でも頻繁に取り上げられている研究室です。毎年のぞいている研究室なんですが、今年は発展途上国における建物の耐震建築の方法とか、山手線車内(座席アリの車両と座席ナシの車両)の震動のシミュレーションの説明をしてくれました。(ちなみに、DMをくれる先生の研究は難しすぎてちんぷんかんぷなのが正直な話です^^;;;;;)

しかーし、、、昔はこんなカンタンにへばらなかったのに、、、ワタシもトシだなあ・・・(ーー;;;;;;;;

| | TrackBack (0)

06/02/2006

友人S

今日の午後、カイシャにいきなり友人Sからデンワがありまして、、、「これからご飯、どお?」とゆー問いに、思わず絶句。「ワタシ今、カイシャなんだけど・・・(^^;;;;;」と答えたところ、「えー???今、何曜日???土曜ぢゃないの???」「金曜日よ(^^;;」とゆーコトで、どぉーやら6月1日に帰国したばかりの彼女はすっかり時差ボケだったワケです(^^;A まあでも、いつものコトだからあんまり気にしないんだけどねっ(^^;;;;;;;

| | TrackBack (0)

06/01/2006

ワールドカップドイツ大会♪

ワールドカップドイツ大会が間近になりましたので、壁紙を変えてみました♪んで、NAZEかサッカー壁紙だったりしますが・・・(^^; モチロン、4年に1度の限定のつもりです(^^;A 2002年日韓ワールドカップはいろんなアクシデントの連続で、 なんだかんだ云って忘れられない年でした(^^;;;;;; 今回はドイツに行く予定はないので(・・・おカネもないし、ヒマもないし!ーー;;)テレビ観戦がメインになるかと思いますが、まあ、楽しい1ヶ月間になるコトを期待してます♪

今度もドイツチームを応援したいと思っているんですが、、、1998年フランス大会から応援していたBierhoffもリタイアしてしまった今、さあ今度は誰を応援しようかしらっ???(^^* って思ったんですが、、、ちなみに、ドイツチームで最もイケメン(・・・と、独断と偏見でワタシが思っただけなんだけど^^;;)なのは、代表監督のJ.Clinsmann氏だったりしてっ(^O^;;;;;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »