« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

05/30/2006

働きアリ

ぢつは、5月後半から残業続きの日々でして、、、家に帰り着くのが11時近くになるコトも頻繁で、ご飯もまともに食べられなかったりするんですよね★だーから、最近ビールを飲んで寝るオヤジのよーな生活になってしまいまして、、、せっかくコレステロールが下がったのに、このままぢゃヒジョーにマズイコトを痛感しつつ、今日も帰りが10時を過ぎてしまいました(--;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/28/2006

新しいTOEIC

今日は久しぶりにTOEICを受けてきました。今回からテストの形式ががらっと変わったので、どぉーやって受けて良いのやらイマイチ分からず、、、「以前より簡単になった」とゆー触れ込みで受けてみたんですが、、、そぉーーーんなにカンタンぢゃなかったんだよね~(ーー;;;;; まあ、誤文訂正問題がなくなったReadingはイイとして、Listeningの聴き方をしくじったから(聞き取りやすくなったとの前評判だったんだけど、、、ワタシの場合、流れてくる音声をそのまま理解して答えるにはあまりにもListening力がなさすぎるため、やっぱし今までどおり問題を先読みして答えを予測しないとアカンらしい・・・ーー;;)、近いうちにまたチャレンジしてみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/27/2006

お久しぶりです(^^;

ドイツ語講座の帰りに、久々に行きつけの刀削麺店に行って昼飯を食って帰りました♪前回までの先生は時間オーバーが頻繁だったのでお店にたどり着く頃は閉店だった・・・ってコトが多かったんですが(^^;、今の先生は時間通りきっちり終わるので、ソレから電車に乗ってお店に直行です♪んで、「お久しぶりですね(^^)」って、お店のぼーやに言われて、、、うーん、時々デザートをサービスしてくれたり、サービスに入っていないメニューにも答えてくれたりするから、せめてお昼時だけでも頻繁に行って顔を繋いどかないとねーっ(^^;;;;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/26/2006

ドロップアウト(T-T)

かれこれ二年通い続けたTOEIC講座ですが、ゴールデンウィークが間近に迫った4月下旬からすっかりオサボリしています(--;;;;;; まあ、オシゴトが忙しくなったってのもあるんだけど(今ちょっと残業ナシではこなせないし)、最大の理由はやっぱし緊張の糸が切れたコトなんですよね・・・今までも、English TrainingやDeutschlernenやRomane zu schreiben等、何かに集中している時に限って母親からの長電話で邪魔が入っていたし。あんまり頻繁に掛かってくるんで文句を言ったコトがあってしばらくは静かだったんだけど、今度は兄貴の病気でしょ?今度はソレで長電話が掛かってくるようになって、、、あんまりヒトのせいにはしたくないけど、すっかりdepressionモードです★

| | TrackBack (0)

05/24/2006

Judgement Day(^^;

先日の健康診断ですが、今日その検査結果が出まして、、、コレステロール値は下がっていました♪高コレステロールなヒトが多いウチのカイシャで、昨年はコレステロール・シスターズの仲間入りだったんですが、、、今年はついにコレステロール・シスターズから引退です\(^O^)/まあでも、イヤイヤナットウ生活のおかげで(?)、悪玉コレステロールはぐんと下がりましたが、善玉コレステロールも少し下がり、、、やっぱし運動不足がテキメンに響いているようで、土曜日のドイツ語講座の帰りにちょこっと都心をお散歩するだけでは運動量が足りないようで(ーー;; うーん、、、今度から晴れた日の帰りはバスに乗らず片道25分の道のりを歩いてみるかー・・・と、ココロにイヤイヤ誓った一日でした(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/23/2006

整形外科

昨日、カイシャ帰りに鶴見の整形外科に行ってきました。とゆーのも、去年の夏に右肩から肘を痛めて以来、痛くてどーにもならなくて、通わざるをえなくなったんですよね(--;; んで、1ヶ月、3ヶ月・・・と、お注射を打ちにいかねばならず、、、肩はそのうち良くなったんだけど、肘の痛みがなかなかとれず、、、まあでも、今度は半年ぶりだったそうで、多少は良くなりつつあるようです(^^;A でもねえ、、、あの、整形外科のお注射って、針が太くて長くて、最初は思わずビビッてしまいました((((^^;;;;;; お注射自体はそれほど痛くないんだけど(採血の針のほーがよっぽど痛いし、抗アレルギー剤のお注射はムンクになりそうなほど痛いしぃぃ!!ーー;)、お注射した後が痛いんだよね(--;; そんなんで、今日は丸一日肘が曲げられなかったりします(--;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/21/2006

今日は良い天気

ここんところずーーーっとお天気が悪くて、気分もイマイチだったんですが、、、今日は久々に良いお天気だったので、おフトンとコタツ布団を干しました\(^O^)/おかげさまで、ジメジメしていたおフトンもすっきりさわやかで、コタツ布団も押入れに仕舞うことができました♪それにしても、今年は梅雨の入りが早そうで、なんだかなーってカンジですね。雨の日の通勤を考えただけで気が滅入ってしまいます★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/19/2006

familytreeDNA

今日、またまたfamilytreeDNAからメールが来てまして、、、「今度は何だろ???(^^;)」と思ったら、ついにHVR1+HVR2のレベルでワタシのmtDNAとマッチするヒトが現れた・・・とゆー内容だったんですよね。ソレはしょっちゅうメールが来るNZのAdrienneサンぢゃなく別のヒトだったんですが、Unknown Originとなっていたので、ネイティブアメリカンの系列のヒトかもしれません。ちなみに、HVR1レベルでマッチするのはAdrienneサンの他にもう1人NZにいて、Philippinesに5人、そして国籍不明のヒト1人の、計8人です。まさに、“genetic cousins”不思議ですよね~♪同じ日本人同士でもマッチしないのに、外国のヒトとマッチするなんて、奇妙な感覚です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/18/2006

三期作のその後・・・

あれから豆苗チャンの三期作を狙って、またまた水を与えて大事に大事に育てていたんですが・・・今度は根元から腐ってきてしまったので、泣く泣く廃棄いたしました(T_T)やっぱ、セコすぎたかしらっ???ちょっとビンボー臭いコトをやってしまいました(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/17/2006

お写真(ーー;

先日、よーやく重い腰を上げて、familytreeDNAから来たメールの件でNew ZealandのAdrienneサンに返事を書いたところ、案の定、すぐにお返事をいただきまして(^^;; オマケに、お写真付きだったのよね~(--;;;;;;; もしかしてアタシも送るんかい???考えただけで気が重いわーっ!!!(--;;;;;;;;

まあでも、New Zealandのマオリ系の人々も殆ど英国系移民との混血が進んでいるらしく、ポリネシア系のようなバリバリのマオリ系のヒトは少ないようで、母方がマオリ系のAdrienneサンもパッと見は東洋人とのクォーターといったカンジです。1,300年後の私達に共通点はあるかしら???って、写真を送ってくれたんだけど、、、似てるワケないぢゃん!!!(^^;;;;;;;;;;

それにしても、最近ドイツ語のWeblog作りに頑張りすぎて、エイゴでメールを書くのがしんどいのよね~(--;;;;;;;; しかも、New Zealandの公用語は英語だしぃ・・・(ーー; ぢゃあ、ドイツ語でバリバリメールを書けるのか???って訊かれたら、ソレはソレでまだまだ苦しかったりします(ーー;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/15/2006

兄貴からのメール

昨日、約1ヶ月ぶりに兄貴本人からメールが来ていました。ゴールデンウィークに面会に行ったんだけど、熱が出て具合が悪そうだったから行けずじまいだったんですよね。ちょうどその頃から究極の地固め療法が始まっていて、キロサイト大量療法が肉体的に相当堪えたらしいです(詳細は、“Melancholie von Pixie”を見てね♪)。まあでも、兄貴も含めてあの治療に耐えているヒトの精神力はスゴイなーって思います。ワタシだったらとっくの昔に逃げ出してます★あー・・・しかーし、相変わらずワタシのドイツ語が追いつかない!!!(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/14/2006

三期作(^^;;;;;;;

さてさて、あれからひょろり~んと伸び続けていたお台所の豆苗チャンですが、オーブントースターに当たってだんだん邪魔になってきたので、長崎チャンポンの具材にして食べてしまいました(^^;;;;;;; んで、もう一度水を与えて、三期作にトライアルしています(^^;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/13/2006

新しい先生

今日からドイツ語講座もいよいよC-5に進みまして、新しい先生は割と若いÖsterreicherでした。ちなみに、この先生は、ワタシが水曜日のクラスの知り合いと一緒にB-Wiederholungを受けていた時に、「何言ってんのかよくワカラナイのよ~(T_T)」って言っていたので、かーなり心配だったんですが、、、くりあーな発音だったのでホッと一安心でした(^^;A まあ、あの頃より少しは自分のListeningが進歩したかなー???(^^;; と信じたいですが、、、現実はまだまだキビシーのでR(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/10/2006

今日は健康診断♪

今日はカイシャの健康診断の日だったので、カイシャの近くにあるアヤシゲなビョーインに行ってきました(^^;; 最初にへんちくりんな医者の問診があって、案の定悪玉コレステロールのコトを指摘され、それから身長&体重を測って、尿検査、聴力検査、心電図、血圧測定、視力検査を経ていよいよ血液検査・・・採血の針をずぶーっと刺されたのでアリマシタ(^^;; 幸い、今年の看護婦さんは上手なヒトだったようで、殆ど青アザが残りませんでした♪まあでも、昼メシ抜きで午後2時開始だったため、ハラが減ってゾンビのよーにふらふらになって健康診断を受けなければならず、、、帰りにご飯を食べて帰ってきたんですが、ラーメンにギョーザを食ったので、夕飯がまともに食べられませんでした(+.+;

と・こ・ろ・で☆さあ、気になるコレステロール値の結果はいかに???ワタシの健康ナットウ食生活が報われるか・・・(^^;;;;;; まあでも、こうしてイヤイヤ食い続けたネバネバナットウですが、、、コレで報われなけりゃ、二度とナットウなんて食うもんかとココロに固く誓っています(-"-;;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/09/2006

二期作(^^;;

先日東急ストアで買っておいた豆苗を夕食の炒め物に使ったんですが、、、豆苗って、グリーンピースの苗なんですよね(^^;; 豆と根っこの部分は食べられないので捨てないといけないんですが、、、調理し終わった後、そのパッケージを見ると、“浅い容器に移して時々水を掛けると再収穫できます”ってあったモンですから、さっそく水を与えて再収穫を狙ってるんですよね(^^;; あれからちょびっとづつ芽が出始めまして、やったーっ!\(^O^)/って思っていたんですが、、、お日様に当たらないから、なんとなくひょろりーんとしてて、「また炒め物に出来る分だけ収穫できるかなー???(^^;;」って、なんとも心もとない豆苗チャンです(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/08/2006

声変わり(ーー;;

今日は鶴見のビョーインに寄って帰りました。近所の内科で処方してもらった薬がちっとも効かないので、いつもの鶴見のビョーインまでカイシャ帰りに行ったワケです。すっかり声変わりしてダミ声になってしまって、、、誰かに人格を乗っ取られた気分です(ーー;; まあでも、夜中まで咳き込んでいたので、少しはマシになりました☆

んで、ついでに、かつて通いつめた酒屋でベルギービールも買って帰りました♪ Duvel、Orval、La Chimay Triple(白ラベル)、La Chimay Rouge(赤ラベル)、Hoegaarden White、De Verboden Vrucht(禁断の果実^^;;)。どれもベルギービールとしては有名な銘柄ですね(^^* しかーし、、、今日の午後は晴れだと言っていた天気予報のウソツキ!(ーー;; 6本の瓶ビールを持ち帰るのに傘を差さなきゃならんかったので、エライ目に遭いました(ーー;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/07/2006

疲労困憊(++;

日曜日の夜にママから電話がありまして、、、たしか、土曜日には戻ったはずだったと思ってたんですが、まあ、ママもゴールデンウィーク中こき使われて大変だっただろーから、よっぽど疲れたんだろうと思っていたところ、、、なんと!イナカに戻る日に風邪を引いてしまって、具合が悪いのをガマンして必死でヒコーキに乗って戻ってきて、日曜日は一日寝てたんだそうです(^^;;;;; まあ、ワタシといい、ママといい、兄キファミリーに精力を吸い取られたゴールデンウィークでした★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/06/2006

遠~すぎる親戚???(^^;;

5月4日付けで届いたメールにSpam Mail Killerで削除されたのがあったんですよね(^^;; んで、そのメールの送信元に、メールの再送を依頼したところ、ちょうど同じ頃にまたまたAdrienneサンからワタシを含めた同送メールで、「あたしんちにこのヒトからメールが届いたけど、みんなのとこにも来てる~???←英語(^^;;」って届いて、ソレにWEBが記載してあったからクリックしてみたんですよね。

http://www7.nationalgeographic.com/ngm/0603/feature2/online_extra.html

そうしたら、そのメールの主はCassandraサンというNational Geographicのライターで、アフリカン・アメリカンの女性だったんだけど、どーやら彼女もGenographic Projectに参加してルーツを探ったら、アジア・ポリネシア系のmtDNAラインだったらしく、同じHaplogroupのヒトにメールを送ってコンタクトを試みている様子でした☆(ワタシはてっきりネイティブ・アメリカンだろうと思っていたので、アフリカン・アメリカンとは意外でした。まあでも、彼女自身は自分や母親の涼しげな目元がアジア系のようで、幼い頃から不思議に思っていたんだそうです。彼女は、ワタシとのmtDNAのHVR1でのマッチ度は+1なので、mtDNAがワタシとカンペキにマッチしているAdrienneサン等に比べたらそんなに近くはなさそうですが・・・^^;)

んで、ワタシ宛のメールには「ニッポンからメールが届いたのはあなたが最初よ!」と、とっても嬉しそうな様子で、「私はこんな育ちでこんな趣味があって云々・・・」とか、「あなたのことをもっと教えて!」とか、「写真を送って!」と、びっしりとメールの文面が書いてありまして、、、うーん、、、単なるヘンなヒトだったら無視するんだけど、文面からは「良いヒト」が滲み出ているので、 またエイゴでアタマを悩ますんかい・・・(ーー;; と、悩ましい今日この頃です(--;;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お医者さん

たまりかねてビョーインに行ってきました。土曜日は午前中しかやってないので、寝過ごさないように目覚ましを掛けました(^^;A 近所のビョーインは小児科と内科を併設していて、先生が親子でやってるんですが、、、親子といっても、お父さんはもういい年のオヂイチャンなんですよね(^^;; んで、受付のヒトに、「本医院は二院制です。どちらがよろしいですか?(^^)」と言われて、内科専門の先生はどーも待ち時間が1時間半ぐらいかかりそーで、小児科と兼務しているオヂイチャン先生だと人数待ちが3人だったので、「どーせカゼだし、薬がもらえればいーや(^^;;」と思って、オヂイチャン先生のほうを待ったワケです(^^;; 案の定、混んでいるにもかかわらず、すぐに自分の順番が回ってきました(^^;; そのオヂイチャン先生曰く、「何か、無理しましたか?」だって!鋭いトコロ突くぢゃん!(^^;;;;;;;; カゼのせいですっかり声変わりしてしまいましたが、なんとか月曜日までには体調を戻したいモンです(--;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/05/2006

カゼ(--;

あれから熱は下がったものの、ノドが痛くてちっとも治った気がせず(-"-; 今日は日吉まで風邪薬を買いに行きました。明日は土曜日なので近所の病院に行こうかと思います。カイシャの遊び友達と横浜中華街に行こうかって話をしていたんですが、行けそうにないのでキャンセルです★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/04/2006

ぢつは、、、

2日夜から急にノドが痛くなったと思ったら、モーレツな熱が出てしまい、夜中に39℃近い熱が出て、姪っ子達と横浜中華街へ行く計画はキャンセルとなってしまいました★なんとか3日夕方には37℃台に下がったんですが、、、最初はインフルエンザかな?と思ったんですが、インフルエンザにしては症状が弱いし、カゼにしては熱が高いし、なんとも中途半端なカゼでした(--;; うーん、、、誰かに祟られたか???って、疑心暗鬼になってしまいます(--;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/02/2006

カメの散歩(^^;

お買い物に行こうとバス停に向かっていたら、なんとも不思議な光景を目にしてしまいました(^^; この辺は住宅街なので犬の散歩は当たり前なんですが、、、ワタシの目の前を歩いていたのは、なんとゾウガメ!どでかい甲羅がのたのたと歩いていて、「なんでこんなところをゾウガメが散歩しているんだろう???」と、非日常的な光景に目がテンになったひとときでした(^^;;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帰ってきました(^^;A

今日、兄貴んちから帰ってきました。ママと姪っ子達が3日から1泊2日でウチに来るというので、これからお掃除道具を買いにお出かけです。うーん、、、姪っ子達は寝相が素晴らしく良いので、腹を蹴られたりカオを殴られたりと、もうたいへん!ワタシは寝ている間は目が覚めるコトはないんですが、息苦しくて目が覚めて寝た気がしません(+.+; いったいあいつら修学旅行の時はどーするんだろ???(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »