« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

04/29/2006

ゴールデンウィーク

今日から5月1日まで千葉の兄貴んちに行ってきます。ママも来るし、甥っ子も来るし、姪っ子達の遊び相手に、あー・・・疲れそう・・・(--;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/27/2006

疲れ~(-.-;

最近、チョット疲れています(-.-; ドイツ語ブログが思うように更新できなくてイライラするし、、、兄貴や兄嫁さんからメールは来るし、ママからは電話が来るしで、ソレをアップするのにワタシのドイツ語が追いつかないのよね・・・(ーー; しかも、今年の春に社長は変わるし、けっこー精神的にしんどいかも???そろそろココロの洗濯が必要かなー???って考えています♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/25/2006

審判の日

5月の健康診断に備えて、今日、総務より問診票が配られました。うーん、、、いよいよ、ワタシのイヤイヤナットウ生活の真価が試されるのねっ!!!(ーー;;;;; 思えば昨年の健康診断で、総コレステロール値も中性脂肪値も高くないのに、LDL(悪玉コレステロール)値が高いというだけで思いっきり健康度ランクを下げてしまいまして、、、この3月からカラシ明太子やシシャモ、イカ、タコ、エビ、ウニ、イクラ、チーズ類をガマンして、ナットウをイヤイヤ口にする日々とゆー、屈辱の日々を送っていたワケで、コレでLDL値が下がらなかったら二度とナットウなんて食うもんかっ!!!と、ココロに固く誓ったワケです(ーー;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/24/2006

美容院物語

今日はカイシャ帰りに行きつけの美容院へ行きまして、髪を思いっきりカットしてもらってきました(*^^*) なんてったって、髪が伸びてきて朝シャン時間が30分以内とゆー許容時間を超え、40分以上ともなると、もはや朝メシを食う時間もおベントを作る時間もなくなってしまうのよね・・・(ーー; ワタシも朝は自転車操業の日々を送っているモンですから、ちょっと髪を伸ばしてみようかしらん???という野望はあっさり砕け散ってしまったワケです(--;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/23/2006

最後のクラス

ドイツ語講座もいよいよ次回からC-5です。・・・って、5月13日からになるのかー(^^;;;;;; よくよく考えてみたら、A-1から始まった初級がC-5で終わりになります。従って、7月下旬から始まるD-1はもはや中級(Mittelstuffe)・・・うっそーってカンジですよね(^^;A まあでも、以前C-1で習った先生が、「中級クラスなのに、生徒は私の発音を理解できないのよっ!」って叫んでたし、B-Wiederholungで習った先生からも、形容詞変化の復習の時に「中級クラスに進んでも未だ基礎を理解していないヒトがたくさんいるから、皆さんはちゃんと押さえておきましょうね(^^)」って、言われた覚えがあります(^^; 嗚呼、耳が痛い~<^O^;>

そういえば、上級会話コースのヒト達から聞いたんですが、Fクラス(上級)になっても未だにテキストしか勉強しないヒトがいるんだそうです・・・★ウチのクラスぢゃ、ドイツ語でいろんな本を読んだり、ニュースやドラマを見たりしているヒトがけっこーいるし、ワタシもインターネットでドイツ語サイトを検索するから、その話にはビックリ!一緒にいた友人はサッカーフリークで、Bundesligaとかせっせと検索してるから、「外国語が少し理解できるようになったら、それなりに自分であれこれ読んだり見たりしたくなるのに、そのヒトはいったい何のために???ホントにドイツ語が好きなのかしらー???」って、みんなして驚いてしまいました(^^;;;;; うーん、、、そんなヒトもいるんですねー(^^;;;;; まあ、ドイツ語を習うワケはヒトそれぞれだけどさっ♪

今週は社内懇親会等で満足にweblog更新できませんでした(--; 最近ずーーーっとドイツ語ブログにかかりっきりなので、朝、目が覚めたらドイツ語が睡眠学習のように上達してないかなー???(^^;;って夢を見ている今日この頃です♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/20/2006

今日は歓迎会♪

今日は歓迎会だったため、帰りが遅くなりました(^^; 今度の新しい社長は前のネクラな社長と違って社交的なので、「飲みたい♪飲みたい♪」オーラを感じ取った部長が急きょ、企画した飲み会となりました(^^;;;;;;; ま、別にいいんだけどねっ(^^;A

ところで、最近はドイツ語ブログに追われてしまって、こっちの記事を書く時間が取れずにいます(--;; 毎日のようにメールが来るのよね・・・ソレをせっせとアップしていたらあっという間に一週間が過ぎてしまいました(--;;

| | TrackBack (0)

04/18/2006

ベルギービール

先日、日吉の東急ストアでベルギービールを売っていたので、カイシャ帰りについ買ってしまいまして、、、そのまま冷蔵庫行きだったんですが、今日は暖かくてノドが乾いたので、思いっきりぐーっと飲みました!・・・といきたいんですが、ベルギービールって、思いのほかアルコール度数が高いんですよね(^^;A フランボワーズみたいなのはさておいて、だいたい7~8%がフツーなので、ぐぐーっと一気飲みするとけっこークラクラします(^^;;;;;; ちなみに、今日飲んでいるのはブリガンという銘柄で、度数は9%だったりします(^^;A

ワタシはもともとビール好きぢゃなかったのですが、ドイツ語講座に通い始めてドイツビールやベルギービールを飲み始めたらけっこー好きになりまして(・・・って、ただの酒好きぢゃん^^;)、以来外国ビールを頻繁に買うようになりました♪以前鶴見に住んでいたって話は何度もしたと思いますが、近所の酒屋でベルギービールを50種類近く扱ってたんですよね!お店のヒトに訊いてみたら、2002年サッカーワールドカップで急にベルギービールの需要が増えて、そのまま定着したんだそうです。シメイ青白赤ラベル、デュベル、ヒューガルテンホワイト、オルヴァル、禁断の果実等、人気の銘柄は殆ど扱っててかーなり重宝してたんですが、、、鶴見から日吉に引っ越して何がイチバン残念だったかってゆーと、ソレがカンタンに手に入らなくなったコトなんですよね(--;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/16/2006

・・・とは云うものの(--;

ドイツ語講座のクラスメートに兄キの話をして、ワタシが作っているドイツ語ブログを紹介することになったんだけど、、、昨日の授業で接続法Ⅰ(der Konjunktiv I)に触れる部分があって、、、ぢつは、これまでの授業の中では未だきちんと習ってないんだよねー(^^;;;;; 以前文法を習った別の先生からは「Konjunktiv Iは中級で習うから」って云われてたし★昔のテキストだとその項目があったらしいんですが、、、

ちなみに、ドイツ語を独学でやってた頃、Konjunktiv I(要求話法)ってどうしても理解できなくて、半ばwegしてたんですよね(^^;A Konjunktiv IIは英語で云う仮定法だからそんなにわかりにくくはないんだけど、、、まあでも、強い要求は話法の助動詞sollenに、丁寧な要求や願望はmöchtenに言い換えられることが多くなったそうなので、そうなると習う必要性が感じられなくなりますよね???「ぢゃあ、こんなめんどくさいのやめちまえ!」って言いたいトコロなんだけど、、、昨日の授業によると、要求話法としてのKonjunktiv Iは廃れたけど、間接話法(新聞や雑誌)として頻繁に使われているそうで・・・(ーー;

確かに、ワタシも兄貴の話に関しては、兄嫁さんやママからの又聞きの部分がいろいろあって、ワタシが直接聞いたワケぢゃない部分がかーなりあるんですよね~★だーから、接続詞dassやes scheintでの表現も限度があるし、、、とゆーコトで、最初から自分のドイツ語を見直して、間接話法で表現すべきところを手直しするコトにいたしました(ーー;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/15/2006

今日は豆カレー♪

今日はドイツ語講座から帰った後、家で豆カレーを作ってみました♪悪玉コレステロールが増えつつある今日この頃(ーー; 豆・豆製品を毎日取るように心がけてるんですが、毎日トーフ料理ぢゃ物足りないし、かといって毎日ナットウ生活ぢゃ食欲失せるし(ーー; ・・・とゆーコトで、イマイチ美味しいと思えない豆・豆製品なんですが、なんとかマメを食べる工夫をと、インドカレーでもめぢゃーな部類の豆カレーを自分でも作ってみるコトにしました。

まあ、ヒヨコ豆とレンズ豆は買ってあったので、ソレを下ごしらえするんですが、、、ヒヨコ豆は水戻し時間が約6時間!寝る前に水に浸して、ドイツ語講座から帰ってきた午後に冷蔵庫から取り出しました。レンズ豆は水戻し時間は10分で、水洗いしてやわらかくなるまで煮ることに。その間にブタ挽き肉を香辛料と炒めて、タマネギとニンジンをみじん切りにして一緒に炒めて、煮上がった豆と一緒に煮込みました。ヒヨコ豆は時間を掛けて水に戻して調理したら、甘くてホクホクしてて、おいしく出来ました(^^)レンズ豆は煮るとどろっととろけてくるので、焦げ付かないように気をつけないとイケマセン。こうして、インド風豆カレーの出来上がり~♪

・・・なーんて言いつつ、今日もカラシ明太子が安売りだったからついつい買い込んでしまったんですよねー(^^;A 焼いてアルコールのツマミにすると美味いんだ、コレが(^^;;;;;;; 苦労して多少コレステロール値を下げても、なんだかあっという間に苦労が水の泡になりそうな気配です(ーー;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/13/2006

自転車操業

今日もまたまたTOEIC講座の日でした。5月に新形式でTOEICを受けるんだから、エイゴやんなくちゃ!って思いながら他のコトに気を取られてしまって、、、エイゴって、いずれまたオシゴトで使うだろうから、半ば義務感とゆーか、イヤイヤだったりもするんですよね(^^;A やっぱし、ドイツ語のほーがヒミツめいていて楽しいし♪ヨーロッパのコトバが理解出来るって、かっこいいぢゃん!・・・って言っても、ワタシのドイツ語能力はまだまだなんだけどねっ(^^;A 今週もドイツ語ブログに時間を費やしていたら、あっという間に土曜日のドイツ語講座がやってくるしぃ~(ーー; んで、ドイツ語の先生は毎週宿題をどっちゃり出してくれるから、必死でソレをくりあーしているとゆー、なんだか自転車操業な日々を送っている状況だったりします(ーー;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/10/2006

遠~い親戚???-2

今日、familytreeDNAからメールが着てまして、、、When comparing the Hyper Variable Region 1 of your mtDNA, a match has been found between you and another person(s) in the Family Tree DNA database.(省略)・・・って書いてあって、よくよく読んだらNew ZealandのAdrienneサンのコトらしいんだよね(^^;; あ~メールの返事してねーや(^^;;;;;;; 前にも話した通り、彼女の母方はマオリ系で、このヒトのmtDNAとワタシのmtDNAの結果を鑑みると、どぉーやら母方の遠い先祖がクロスするらしいんですが、今日もらったメールによると52世代前かそれ以下でクロスするらしいんですよね(^^;;;;;;

うーん、、、52世代前って、1世代を25年と考えると約1,300年前、30年と考えると約1,500~1,600年前・・・そーんなに遠い昔ぢゃないですよね???ぢつを云うと、100年前の先祖はニッポン人だったとしても、1,000年前の先祖はニッポンにはいなかったかもしれないって気がしてるし~(^^;A・・・とゆーコトは、52世代前のママは4~7世紀に大陸から脱出して、ワタシの先祖はニッポンに流れ着いて渡来人に、Adrienneサンの先祖は太平洋を越えてマオリ族になったのかもしれません(^^;A

あー・・・返事を書かねば・・・(ーー;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/08/2006

厄払い★

昨日、大学の先生をやっているクラスメートからメールが着てまして、、、義理のお母さんが浴槽で溺れて亡くなったそうで、土曜日はお葬式なので出席できないという内容だったので、みんなびっくりしてました。んで、今日はドイツ語講座の日だったんですが、休憩時間にドイツ語の先生にその話をしたところ、ヒジョーにびっくりしてて、先日自分の担当する別のクラスでも、生徒さんのお母さんが自殺して大変だったと話してくれました。うーん、、、こないだは別のクラスメートが火事で焼け出されるし、ウチのアニキも難病になるし、、、お祓いか盛り塩でも必要かなー???(ーー;; って、真面目に考えてしまいます・・・★

| | Comments (0)

04/07/2006

懐かしのメロディ♪

今日はカイシャ帰りに、Billy Joelの『THE ULTIMATE COLLECTION』と、QUEENの『GREATEST HITS』を買って帰りました(^^;; なんでこんなモンを買ったかっつーと、お歌の会(英語カラオケ)で、けっこー歌いやすいとゆーコトに気づいたんですよね。QUEENは速くてかなり練習しないと難しいですが、とりあえずBilly Joelはマスター出来そうです(^^) Madonnaとか割と歌いやすいんだけど、声が高くて出ないのよね(^^;A とゆーコトで、お歌のレシピを増やしてみようと思います♪But、Billy JoelやQUEENは、どっちかっつーと、ワタシのアニキの世代で流行りましたから、お姉さま方がよく歌ってまして、、、Billy Joelの名曲『Piano Man』って、'73年リリースでしょー???あたしゃいったいいくつだったんだっけー???(^^;; って、考えてしまいました(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/06/2006

オサボリ小僧

今日は久々のTOEIC講座だったんですが、、、兄キが入院してからけっこー慌しかったので、エイゴの方がすっかりおざなりになってしまいまして、、、3月中旬以来、音読をちゃんとやってなかったので、ナチュラルスピードについていけなくなってしまいました(--;;;;; 音読って、10分でもいいから毎日継続しないとダメなのよね~しばらくサボると舌が回らなくなるし★うーん、、、こんなんで5月のTOEICはちゃんと受けられるんだろーか・・・今度からは新形式だしぃ~(--;;;;; まあでも、ワタシが大嫌いだったPart.5の文法・語彙問題は短文穴埋め問題に、Part.6の誤文訂正問題は長文穴埋め問題に大幅変更となったので、ソレはソレでとってもアリガタイです(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/05/2006

気分転換♪

今週になって花粉症用マスクも取れたので、今日からデザインを変えてみました♪・・・って言っても、相変わらず花粉症の薬には頼る日々なんだけどねっ(--;; まあでも、去年は4月下旬まで約2ヶ月間のマスク生活だったので、去年に比べりゃまだマシかな???ってカンジです(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/04/2006

トイレのお話★

最近、ウチのカイシャのトイレがミョーに臭うんだよね~(ーー# なんつーか、下水の臭いとバキュームカーの臭いが複雑に混じったみたいで、とーても不愉快です(ーー# 今のトコロに引っ越してかれこれ4年ほど経つんだけど、だんだん管理会社のレベルが落ちているみたいで、、、ウチの総務の同期のコは「なーんか、こないだはトイレットペーパーの予備が全くなくてクレームつけに言ったんだけどさー、アタシって、年中文句ばっかし言ってるって思われてるみたいなのよね(ーー#」と、愚痴ってるぐらいなのよね(^^;; まあでも、先日、他のフロアーから便座にヒビが入ってるってクレームがあったらしく、、、ストレスで便座を叩き割る女でもいるのかしらっ???って、騒然となりましたが、、、さすがにその時は何とかしようと思ったようで、管理組合のオヤジがデジカメ片手に女子トイレを撮影してましたっけ・・・(^^;;;;;;; なーんだかね~安かろう、悪かろうぢゃ困るんだよね★まあでも、予定は未定で5年後ぐらいをメドにまた移転の話が持ち上がっているので、早く移転しないかなーとか、今度移転する時は目黒~品川あたりが近くていいかなーとか、勝手なコトを考えている今日この頃です(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/03/2006

干し柿様のお告げ

先日の採血の結果、ワタシのLHAの型は兄貴とは合わなかったけど、ドナー登録がたくさんあるからそっちから探すことになりまして、、、特殊な型ではなかったので、一安心しました。まあでも、兄嫁さんの話によれば完全不一致ではなかったらしく、もしLHAが特殊な型でドナーが見つからない状況だったらワタシがドナーになっていたかもしれません。

そんな思いがけないアクシデントで思い出すのが、今年の干し柿占いなんですよね(ーー;; ワタシのイナカぢゃ毎年元旦におせち料理に手を出す前に、みんなで1個づつ干し柿を食べるんですが、タネの多い少ないで今年の運勢を占うんですよね。タネが多ければ多いほど苦労が多く、少なければ苦労も少ないって解釈です。コドモの頃は考えナシにムシャムシャ食べていたんだけど、、、よくよく考えてみたらけっこー良く当たるんだ、コレが・・・(ーー#

干し柿占いは、地方によって解釈の仕方が様々のようです。どうせだったら、タネが多いほうが幸せも多いって考えたいんだけど、ワタシのイナカぢゃ、どーもそうは解釈しないらしい・・・★んで、ウチで最も柿の種にヒットするのがママで、毎年6コ、7コとヒットしています(^^;A 次に多いのが大体ワタシで、一番少ないのはオヤジかアニキなんですよね。ちなみにワタシの場合、今年もカキのタネが5コもヒットしてしまいました・・・(ーー;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/02/2006

開かずの冷蔵庫

昨日まですごーく天気が良かったのに、今日は花散らしの雨となってしまいました(--;; 天気が良かったらガイジン墓地でも行ってみようかと思っていたので、ガッカリです★何となく気分が乗らなくて、京都行きもキャンセルしてしまったし、、、そんなワケでなーんもすることがないから、今日はのんびり冷蔵庫の整理をしようと思ったんですよね~(^^;A ぢつは、野菜室にはいつ買ったか覚えてないジャガイモやニンジンやタマネギがあったりして、しかも芽や根っこが出始めてたから、そろそろ食べないとやばいかなー???って思ったりして、慌てて下ごしらえをしたワケです(^^;;;;;;

んで、ジャガイモとチーズでロスティ作りにチャレンジしました(^^;; ロスティって、ドイツビールを飲みに行くお店でいつも注文する定番のお料理なんです♪ジャガイモの千切りととろけるチーズを混ぜ混ぜして、平たく薄く楕円形にして焼いた、ハッシュドポテトみたいなシンプルなモノなんですが、けっこーおいしいんですよね(^^* まあでも、自分で作ったらジャガイモハンバーグのようなヘンなシロモノになってしまいました(ーー; カリッと上手に焼き上げるにはなんらかのコツがあるようです(ーー;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/01/2006

春爛漫<--;>

今日はドイツ語講座だったので朝から都心までお出かけしたんですが、、、天気も良くて暖かく、車窓から見えるサクラの花が満開で、ホントに絶好のお花見日和でした♪ウチの最寄のバス停近くにある公園も、ちょうど今サクラの花が満開だったんですが、、、サクラの花の下でパーティなんかやってて、とてもご近所とは思えないぴーぷるで賑わっていたようです(^^;A まあ、そこの公園はご近所で管理しているようなので、あまりハデに散らかして出入り禁止にならないようにねっ(^^;;

と・こ・ろ・で☆いよいよ本格的な春がやってきたせいか、ウチのミーチャンが彼氏を求めてギャーギャー鳴いているので、家の中がやかましくて仕方ありません<ーー;>4月で9才になるんだけど、、、いつまで春が来るのやら・・・(ーー;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »