« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

02/28/2006

臭い返し(^^;;

オサカナの話で思い出したんだけど、、、引っ越したばかりの頃、夕方になると部屋の中がミョーに魚臭くなるんですよね。「なんで家の中がこんなに魚臭いんだろう???(ーー?」って思っていたら、お隣の住人(老夫婦)の焼き魚の臭いがワタシんちに充満してくるとゆーコトが判ったんですよね!!!換気扇を回す度に夕飯の臭いがウチに漂ってくるワケです(ーー# あんまり腹立つから、仕返しに(?)夕飯に豚キムチや高菜チャーハンを作っては換気扇をガンガン回してました(^^;; 「今度の新しい隣人は、いったいどんな食生活をしてるんだろう???(--#」って思われているかもしれません(^^;A

しかーし、、、明日から3月かぁ・・・人生あっという間だね~(ーー;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/27/2006

恐怖のオサカナ

今日、東急ストアの鮮魚売り場をのぞいてみたら、北欧産の干しサバが490円と安かったんですよね。青魚は健康に良いし、明日からのお弁当のオカズにと思って、丸ごと1匹買って帰ったんですが、、、生のままだと三日ぐらいしか日持ちしないので、全部一気にカットして焼いたんですよね(合計6切れ)。もちろん、ウチのグリルぢゃ1回では焼き切れないから、2回に分けて焼いたんですが、、、サバってオイリーな魚だから、部屋中にサバの臭いが充満してしまって、さあ大変!!!(~~;; そのうちウチのネコ達が台所に押し寄せて大騒ぎし始めるし、、、慌ててコーヒーを沸かしたりしたんだけど、サバ独特の脂の臭いがなかなか消えずに苦労しました。スズキの香草焼きの時は、オサカナの臭いは全然気にならなかったんだけどねえ・・・(ーー;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/25/2006

今日のドイツ語♪

Haben Sie die Nachrichten gehört? Gibt es etwas Neues in der Welt?

何かニュースはありませんか?世の中で何か新しいことはありませんか?

Shizuka Arakawa hat in Tolino bei der Olympiade eine Goldmedaile gewonnen.

荒川静香がトリノオリンピックで金メダルを取りました。

Auf den Philippienen gibt es einen heftigen Protest gegen die Regierung.

フィリピンで、現政権に対する激しい抗議行動が行われました。

In Deutschland gibt es zum ersten Mal die Vogelgrippe. Die Bundeskanzelerin Merkel hat im ZDF etwas darüber gesprochen.

ドイツで、初の鳥インフルエンザが発生したと、メルケル首相がZDFで言及しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/23/2006

海外ドラマ2

先週、ドイツ語講座のクラスメートに「Leben für die Liebe」とゆー、ZDF.deでやっているドラマを紹介してもらったので、ちょこっと観てみました♪なんともまあアヤシゲなストーリーで、アメリカで放映されているソープドラマのよーな昼メロのノリです(^^;A ちなみに、ソープドラマっていうネーミングは、石鹸会社がオファーしているという意味のため、決してヤラシいドラマではありませんので、念のため(^^;;;;;;;; まあでも、このテの話はストーリーは単純で分かりやすいし、セリフも分かりやすかったりするので、外国語学習にはぴったりかもしれません♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/22/2006

傷だらけの人生

・・・って、大げさすぎ???(^^;A 「昨日、台所の戸棚で額をしたたか打ったから、タンコブができちゃったの~(T_T)」と、目の前に座っているカイシャの同僚が嘆くので、「大丈夫よ、ワタシは冷蔵庫の扉で顔面を二回続けてぶつけたコトがあるから(^^;;)」と、励まして(?)あげました(^^;; 今の冷蔵庫って180cmの大きなやつで、去年のゴールデンウィークに買い換えたんですが、、、今までの冷蔵庫って扉を開けっ放しに出来たんですが、今の冷蔵庫って扉を開けると勝手に閉まってしまうんですよね。だーから、冷凍庫のモノを出して冷蔵庫に移し変えようと思って、冷蔵庫の扉を開けたまま冷凍庫をガサゴソして、カオを上げた瞬間、冷蔵庫の扉で顔面をしたたか打ってしまったんです(--;; んで、「クッソー!!」と思って冷蔵庫の扉を押し戻して、冷凍庫からモノを取り出してカオを上げた瞬間、また冷蔵庫の扉が顔面直撃したワケです(--;;;;; まるでコメディのような話ですが、思いっきりヒドイ目に遭いました凸(--メ)

ちなみに、昨日は昨日で夕飯のマーボードーフを作っていたら箸が落っこちてしまいそうになったんで、慌ててソレを拾おうとしてフライパンの端をうっかり掴んでヤケドしそうになるし、、、今日はカイシャの分厚いバインダーの書類で左手中指をざっくり切ってしまったし(紙って痛いのよねーー;;)、、、茶碗を洗うのにも洗剤がしみて一苦労だし、オサカナの塩焼きを作るのにも香辛料と塩がしみて一苦労でした★なんか、今週は生傷が絶えないなーと思いつつ、大きなケガをしないように気をつけなくちゃ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/21/2006

消防設備点検日

今日はマンションの消防設備の点検のため、午前休を取りました。普段は平日出来ないヒトのために日曜日の選択肢があったんだけど、今回はありませんでした。春は引越し業者にとって1年で最も多忙な時期だと云いますが、きっと管理会社にとっても多忙なんでしょうね(^^;;

ワタシは一昨年11月に今の住まいに移ったんですが、その時インターネットでマンション購入の際の注意点とか、けっこーハマッて寝なしで調べまくって、いちお自分なりに考えたつもりだったんですが、、、あれからちょうど1年後、大掛かりなマンション耐震偽装事件が発覚し、世間は大騒ぎになりましたね。ウチの管理組合も建築主、施工主、販売者、建築確認者を至急調べたらしく、掲示板に貼り出してありましたっけ・・・幸い、世の中で騒がれている業者は関係してないってコトが分かって一安心なんですが、、、まあでも、構造計算の偽装なんて、ドシロウトぢゃ見抜けないですよね。その地域のマンション価格の相場とか、売主や施工主の評判とか、フツーのヒトはそういった外部的な要因から判断するしかないのが実情かと思います。

その後、マンション管理組合から配布された理事会議事録を読むと、建築時の状況に不安を抱いている住人のコメントなんかもあったんですが、、、今回の議題は、耐震強度よりも、管理費滞納者に対する法的手段の話題がメインだったようです。ワタシは出席しなかったんですが、取り立て賛成に○をして委任しました。先月、洗面台の取替えに来てもらった設備業者のオッチャンからもそんな話を聞かされまして、、、同じフロアーの1室がずっと空き部屋だったのは知ってたんですが、今現在競売に掛けられている部屋が2~3あるんだそうです。ぢつはワタシが買ったのも破産寸前のヒトだったから、管理費と修繕積立金併せて約1年分滞納してたし、、、もちろん、引渡しの時に全部払ってもらいましたけどっ☆

話が長くなりましたが、そんなこんなでけっこーマンション管理にキョーミを持ちまして、調べてみたらマンション管理士と管理業務主任者って国家資格があるんですって!へー面白そう!と思って、Amazonで本を取り寄せてみるコトにいたしました。インターネットで調べてみたら、マンション管理士は合格率が1ケタでけっこー大変らしいんですが、、、まあ、司法試験よりはずっとカンタンだと思いますし(^^;A、老後の再就職先確保のためにも、一発チャレンジしてみようかな???って決心しつつあります(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/20/2006

朝の通勤ラッシュ(ーー;

・・・のストレスって、相当スゴイですよね~(--;; 鶴見から日吉に引っ越して1年以上経つんですが、未だ慣れずに苦労しています(--;; 最初の半年は東横線で渋谷から山手線乗換えで職場まで通ってたんですが、あまりのラッシュの凄さに耐えかねて、今は武蔵小杉で目黒線に乗り換えて、目黒から山手線に乗り換えています。そりゃー目黒線も目黒につく頃にはギューギューだけど、始発で車両の中ほどに陣取れるから、本を読むスペースはいちお確保できるんですよね(^^;A コレが東横線だと朝は各停でも本を読むスペースの確保は難しいし、、、目黒線が早く日吉まで乗り入れないかなーと、心待ちにしている日々です(^^;A

鶴見って始発があったから、ソレを待って乗れたんですよね。そりゃー鶴見に引っ越す前は日吉と同じ沿線の白楽に住んでたから、東横線の急行の朝の通勤ラッシュはスゴイって知ってたけど、、、まあでも、当時は急行と各停しかなかったんだけど、しばらく離れていた間に特急、通勤特急と種類が増えまして、12年経った今、東横線の通勤ラッシュはますますパワーアップしているような気がします(--;; 引越しを決めた時、最初は鶴見周辺で探してたんだけど、新丸子の不動産屋のにーちゃんとの出会いがすべてを変えてしまって、、、って、別にアヤシイ意味ではないんだけど(^^;A 「日吉~新丸子界隈なら、ウチは強いですよ。物件情報も他より早く集まりますし(^^)」とゆー笑顔に乗せられて、「東横線か~12年ぶりだわ~(^^*)」と、恐怖の朝の東横線通勤ラッシュのコトなどすっかり忘れて物件探しを依頼したのが運の尽き★あれから早一年・・・ワタシは牛馬のような姿となってカイシャ通いをせねばならぬ日々を過ごしているワケです(--;;;;;

ちなみに、今日は朝の山手線外回りが止まってしまって、、、目黒線の車内アナウンスでソレを知ったワタシは、そのまま目黒から(地下鉄に乗り入れているため)スルーしました(^^;; 以前一度ソレでワタシも痛い目にあったんですよね(--;; 目黒に着いたら山手線は動いてないし、ホームはヒトで溢れ返ってるし、振替輸送のチケットをもらおうにも押しくらマンジュウ状態だったし、「詳しくは駅係員にお尋ね下さい」なーんて呑気なアナウンスしてるし、、、「こんな状態で訊けるか、どアホ!!!」と、思わず怒鳴りたくなる朝の通勤のひと時でした(--# そんなコトがあったモンですから、車内アナウンスで危険をいち早く察知したら、そのまま地下鉄を乗り継いでカイシャまで通うのでアリマス(^^;A まあでも、ワタシはまだアクシデントの際に選択肢がいろいろあるからいーけど、meine Chefinは南浦和からやってくるのでJRだけが頼りなんですよね(^^;; だーから、割と頻繁に遅刻してたりします(^^;;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/19/2006

海外ドラマ

最近ハマっている海外ドラマと云えば、“CSI:科学捜査班”と“LOST”でしょうか????CSIは犯罪&ビョーキ系が好きなワタシにはやめられません(^^;; 主任役の俳優も、太めですがけっこーお気に入りですし。LOSTは、あのメチャクチャなストーリー展開が良いですね。次に何が起こるのか、目が離せません(^^;;

ところで、今流行の韓流ドラマは、、、ワタシには退屈なのでさっぱり・・・です(^^;; 以前少しだけ冬ソナを観たんですが、ストーリー展開や登場人物像が1970年代に流行った赤い何とかシリーズによく似てるんですよね~(^^;; 韓流ドラマが今の若いコだけぢゃなく、オバチャン達にもウケるのは、きっとノスタルジーを感じさせるからではないでしょうか???

| | Comments (0)

02/16/2006

今日も・・・

TOEIC講座に行ってきたんですが、、、開始前に顔見知りのヒトから、「継続期間はいつまで?」と訊かれて、「いちお3月いっぱいかなー???」と答えたところ、「私もね~継続しようか今、考えてるの~たぶん続けると思うけど~」とゆー話をしてて、「しばらくドイツ語をガンバッてみて、それからまた再開しようかなーって思ってるのよねー」なーんて話をしてたんですが、、、ワタシ的にはちょっとTOEIC講座に区切りをつけて、今年秋のドイツ語検定2級にターゲットを絞ろうと思ってるんですよね。まあ、別に通わなくてもテキストは通信教育で手に入るから、self-learningに戻ろうというワケです。講座終了後、帰りのエレベーターで一緒になったヒトからも同じコトを訊かれまして、、、彼はあと2回で終わるそうですが、しばらく本業の翻訳に戻りたいそうで、ワタシと同じように通信教育でテキストを入手してself-learningしたいと言ってましたっけ・・・「継続はするけど、ちょっと今煮詰まってるから、しばらくインターバルを置きたくなってね~(^^;;」って話をしながら、結局最寄の駅まで一緒だったんですよね(^^;; 「みんなワタシと同じように、英語学習に煮詰まってんのかしら~???」と思いながら帰途に着いたワケです☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/15/2006

そろそろ・・・

Adrienneサンにメールの返事を書かにゃ~と思いつつ、土曜日のドイツ語の予習が先かなー(^^;; なーんて煮え切らないワタシです(^^;; アメリカのWashington State Universityの“Ancient Japan”とゆー記事に、九州の縄文人はポリネシア語を喋っていた云々とあるらしいんですが、、、What do you think???って訊かれても・・・ねえ~(^^;;;;;

と・こ・ろ・で☆2月に入って花粉症の薬二種類を飲み始めたせいか、朝起きがつらくてなりません(ーー;; 平日は夜11:30に寝るにもかかわらず、うっかり寝過ごしておベント作る時間がなかったとか、朝シャンするヒマがなかったとか、しょっちゅうです・・・(--;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/14/2006

mein Geheimnis(^m^

・・・って、別に期待するような話ぢゃないんですが(^^;;、プロフィールにあるワタシのHPのトップページにWEBLOGの項目があるんですけど、、、ぢつは、このリンクからは辿れないカラクリになってます(^^;; なんでこんなめんどくさいコトをやったかっちゅーと、ずいぶん昔にカイシャの同僚でHPを作ってる者同志で、他人にはナイショという条件でアドレスを教えあったんですが、ワタシがHPに書いたコトをどーも他人に喋っている(としか思えない発言を見聞きしたため)様子でして、、、その後、諸般の事情で一時期HPの記事を閉鎖したんですが、語学アソビのページだけ残してたんですよね。そうしたら、(TOEICを受けたけどあんなだったとか、ドイツ語の授業でこんなだったとか)どーもその内容もチェックされてたみたいで、、、ワタシって、あれこれ詮索されることが大嫌いなんですよね。別に、読んで「ふーん」って、そのまま黙っててくれりゃ文句ないんだけど。だーから、WEBLOGを簡単に探し出せないよう、ちょっとしたイタズラを仕組んだワケです(^^;;

・・・ったく、ウチのカイシャのヒトってヒマ人が多いから、ヒトのウワサにすぐ飛びつくのよね。特に女ばっかりの職場だし・・・コレってどこのカイシャでも同じなのかな???meine Chefinもウワサ話が大好きで、いつも耳ダンボです(^^;; まあでも、そこまで分かりやすいヒトも珍しいけど☆

ちなみに、今日はバレンタインデーですね。ホントはチョコをあげようかな???って思ってたヒトがいたんだけど、、、連絡取れなかったし、ま、いっか・・・ってカンジです(^^;A

| | Comments (0)

02/13/2006

便利な世の中♪

わが家にはノートPCが2台ありまして、回線に繋いでいるPCの他に、ちゃぶ台の上でいつも使っているPCはmobileが可能なため、けっこー頻繁に更新できて便利です♪まあでも、mobileは通信速度が遅いので、しょっちゅうインターネットにアクセスするというワケにはいきませんけどねっ(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/12/2006

遠~い親戚???

今日、ずいぶん久しぶりにNew ZealandのAdrienneサンからメールが来ました(^^;; 彼女の母方はマオリ族らしいんですが、どぉーやらこのヒトのmtDNAとワタシのmtDNAがカンペキにマッチしたらしく、、、とゆーコトは、母方の遠い先祖がどっかでクロスするらしいんですよね(^^;;;;;; ある日突然もらったメールで「あなたの先祖にマオリ族はいませんか?」とゆー内容にぶっ飛んだ覚えがありまして(^^;; 「ワタシが知る限りでは、先祖は日本人です(^^;;」と返事しましたっけ・・・ただ、「代々九州在住なので、ひょっとして朝鮮半島経由で大陸から来たかもしれません」と、付け加えたところ、ニュージーランドのマオリ族研究に関する文献とか新聞記事をあれこれ紹介してくれるようになりまして・・・(^^;; その度に英語で返事を書くのに四苦八苦してるワケです(^^;A

そもそも、National Geographic SocietyのGenographic Projectに、自分の先祖がどこからどうやってココに辿り着いたのか?いわば自分探しの旅のつもりで応募してみたんですよね(^^;A 案外、GPに興味を持ったヒトは多かったらしく、日本国内のウェブログを見ると、時々そんな記事を目にします。何年か前にNHKが“日本人はどこから来たか?”って番組をやってましたよね?縄文人はシベリアとポリネシアからやってきたという説で、その後、大陸から戦乱を逃れて大挙してやってきたのが弥生人だという説で、その両者が今の日本人の基礎を築いたという結論だったかと思います。

・・・で、日本人のDNA(男性はY-chrome、女性はmtDNAで調べるんだそうです)は何種類があるらしいんですが、ワタシのmtDNAは思っていたとおり南方系だったんですよね(^^;A しかも、殆どの日本人のmtDNAは大陸~シベリアルート経由でネイティブアメリカンと共通するらしいんですが、ワタシのmtDNAはNAZEか、大陸~海路で台湾、南洋諸国、ニュージーランドを経て、中南米~南米に点在しているらしいんです(^^;;;;; まあでも、正月に帰省した時、ワタシのママに「母方の先祖にマオリ族のヒトなんていないよね~(^^;;」と聞いてみたら腰抜かしてました(^^;;;;; あとは、ワタシの兄貴にY-chromeで調べてもらったらカンペキなんだろーなと思いつつ、会いに行くのも面倒なので、「ま、いっか・・・(^^;;」って感じです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/11/2006

春に出会ったオジイチャン

dagashi04 ・・・は、知恩院裏にある京菓子屋さん(京菓子むらを東三堂菓子舗)のご主人です。けっこーぶっ飛びオジイチャンだったけど、、、まだお元気かしら~???今年の春、おぢゃましてみようかなと思ってます♪

| | Comments (0)

京都サクラ計画2(^^;

京都にサクラを見に行った2002年って、全国的にすごく暖かい年で、東京都心のサクラが狂い咲きしたんですよね。通常の二週間早くサクラが咲いてしまって、ゴールデンウィークに咲くべき東北のサクラも散ってしまって、観光に困った青森ぢゃ苦肉の策の末に“サクラ祭り”ぢゃなくて、“リンゴの花祭り”をPRしていたのを覚えています(^^;;;;;

omurozakura んで、ホントは京都でソメイヨシノを見るハズだったワタシも、嵐山のソメイヨシノはサクラ吹雪状態、哲学の道のソメイヨシノは軒並み壊滅状態だったんですが・・・(ーー;; おかげで(?)竜安寺石庭のシダレザクラと共に、満開の仁和寺・御室桜に遭遇することが出来ました♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/10/2006

バレンタインデー

・・・ってコトで、夕方渋谷経由で帰りまして、、、渋谷マークシティに寄ってチョコを買って帰りました(^^;; ココにオイシイチョコのお店があるのよね~(^^* 最近のOLさん達って、1ツブ400~500円もするような高級チョコを、他人にあげるのではなく、“自分へのご褒美”と称して自分用に買ってくんだそうです♪・・・とゆーコトで、ワタシもちゃっかり自分用に買ってったりして(^O^;ゞ☆(←だからダイエットできないーー;;)そーんなに混んでなかったので、助かりました(^^;; あとは人混みで潰さぬよう、東横線各駅停車に乗って帰りました(^^;; 普段ならギューギューになってでも急行 or 通勤特急に乗って帰るんだけどねーっ(^^;;;;;;

| | Comments (0)

02/09/2006

今日は・・・

TOEIC講座の日だったので、カイシャ帰りに赤坂まで寄り道してきました。うーん、、、最近やる気がイマイチなんだよね~(^^;;;;; ドイツ語の授業が難しくなって大変になってきたってのもあるんだけど、ここんところTOEICのスコアが思ったように伸びなくて、今ちょっと煮詰まってんだよねー・・・(--;; 講座には2年通い続けたけど、いちお3月いっぱいで学習期間が切れるので、しばらく様子見ようかな~と思っています。知っているヒトも殆どフェードアウトしちゃったし・・・って、「あんた、ソレってただのサボりぢゃん!!」って言われればそれまでなんだけどねっ(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/08/2006

京都サクラ計画(^^;

昨年末から、久しぶりに京都のサクラが見たいなー(^^*)・・・と思って、ひそかに京都サクラ計画を進行中です(^^;A

sekitei-sakura01 コレは2002年春の京都で、ホントにgood timingで遭遇した竜安寺石庭のシダレザクラです(^^*)あれから異動になったりして京都のサクラからしばらく遠ざかっていたんですが、、、よーし、今年は久々に狙うぞぉ~(^^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/05/2006

oops・・・(ーー;;

お天気の良い土曜日に出かけたのがイケナカッタらしく、その日から目がかゆくてかゆくてウサギ目になってしまい、見事に花粉症の症状が出てしまいました・・・(--;; うーん、、、まだ寒いからダイジョーブだと思ったんだけどなーっ、、、(--;;;;;

しょーがないから、カイシャ帰りに花粉症の薬をもらいに病院詣でをせねぶぁっ(ーー;; 一昨年11月に引っ越したにもかかわらず、花粉症に関しては相変わらず前のビョーインに行ってます(^^;; だってさー、長い付き合いだったからワタシが重度の花粉症だってコトをよーく理解してるし、頼んだら好きなだけ薬くれるからけっこー重宝してるのよねー(^^;A

あれは忘れもしない、平成7年2月下旬の風の強い日。水戸の偕楽園に梅を見に行ったその日にモーレツなクシャミをして、てっきりカゼだと思っていたんだけど、結局ゴールデンウィークの声を聞くまで治らなかったのよね・・・(--;;;;; そんなワタシも花粉症生活11年目に突入・・・さーて、これから長~い春の始まり始まり~(--;;;;; ゴールデンウィークの声を聞く4月の下旬まで薬漬けの日々です(--;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/04/2006

もうすぐ春ですね♪

どーやらワタシも春の気配を感じ始めたのか、2月の声を聞いたらクシャミが出るようになりました(^^;; んで、カイシャの花粉センサー(・・・とワタシが勝手に呼んでるんだけど^^;)の後輩に「もしかして、もう花粉飛んでるかな~???(^^;; 」って聞いてみたら、「うん、昨日からはっきり感じるね(^^;; 」との答え。ワタシは花粉センサーぢゃないけど、症状が出始めると一気にひどくなるので、そろそろ花粉症の薬を準備せねば・・・(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/03/2006

モーツァルト生誕250年

・・・とゆーことで、オーストリア国内はとっても賑やかだったみたいですね~♪ワタシもここんところずーーーっとモーツアルトの『レクイエム』ばっかし聴いてました(^^;; うーん、、、なんて暗いヤツ(^^;; って、あたしゃモーツァルトの曲ぢゃコレがイチバン好きなんだよ~(^^;;;;;

と・こ・ろ・で☆明日はドイツ語講座の日だー!!!(^^;;;;;; 最近、自分の妖怪データ作成にハマってて、ドイツ語はすっかりwegモードです(^^;;;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

The Da Vinci Code

(『THE DA VINCI CODE』 by Dan Brown)

・・・って、一昨年秋にすっごいブームになりましたね~(^^;; コレが世界中でベストセラーになって“パリ観光に異変が起きた”と、asahi.comでも紹介されてましたし。まあでも、ホンモノのルーブルの館長さんは勝手に変死体なんぞにさせられて、さぞかし困っただろーね~(^^;;;;;;;

んで、ワタシもDVCを買って読んでみたんですが、キリスト教を超越したオカルトや神秘学がバックグラウンドになってるからフツーのミステリーと違って難しかったですねー。おまけにフランク王国の歴史までつるんでるし。メロヴィング朝やカロリンガ朝なんて、そーいや高校ン時に世界史で習ったな~程度の知識ですから、読み始めはかーなりしんどかったです。But、殺された館長の孫娘が登場してからはガゼン面白くなりました。

しかーし、ワケのワカラナイところはてきとーにすっ飛ばしたり勝手に空想して読んでたから、結局細部がワカラナイままなんですよねー(^^;A 日本語の文庫本が出たらもう一度ちゃんと併せ読みしようと思っていた矢先に、映画化&もうすぐ公開ですし・・・ははは(^o^;A まあでも、せっかくだから映画を観る前にもう一度通勤電車の中で読もうかなと思っています♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/02/2006

THE HOT ZONE

(『THE HOT ZONE』 by Richard Preston)

・・・って、昨年一度読んだんだけど、最近アサヒ・コムで『エボラウイルスの宿主、コウモリの可能性高まる』って記事を見かけたモンですから、それで思い出したようにまた読み始めました。コレはキラーウイルス(エボラウイルス)を題材にしたドキュメンタリーで、内容はかなり具体的で比較的読みやすい文体です。エボラにもいくつか種類があるらしく、人間に感染するのはEbola Marburg、Ebola Sudan、Ebola Zaireと、発症した地名毎の名前があって、Ebola Zaireがもっとも症状がひどくて死亡率90%以上なんだそうです。他にも、感染後サルは発症して死亡しても、人間は軽い症状だけで済む種類とか・・・

ただねえ~エボラ出血熱の症状が激烈ですから、その描写が凄まじくて、、、“黒い吐瀉物を吐き続けた”とか“体中から血が噴き出す”とか“内臓がスポンジのようになって血が滲み出てくる”とか、、、読んでてワタシまで具合が悪くなってしまいます(ーー;; まあでも、アサヒ・コムの記事はドイツ語講座で紹介したんだけど、、、近々リストを作ってdie Zeitungsartikellisteとしてまとめて紹介したいと思ってます(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/01/2006

花粉症のお話(ーー;;

Yahoo!天気予報に、ついに花粉情報がアップされる時期になりました(ーー;; 今年は花粉の飛散が少なそうだけど、去年はスゴかったのよねー(ーー;;;;;;;; 電車の中ぢゃみんなマスクしてくしゃみしてハナミズすすってるし、、、ワタシも60枚入りお得用マスクを1箱買って約1ヵ月半のマスク生活を送らざるを得ない状況でしたし、、、あんなに長い期間マスクをしたのは初めてでした(ーー;; まあでも、スギからヒノキなった途端、(ワタシも含めて)みんなマスクを外してましたっけ・・・ そんな去年に比べりゃ、今年はマシかな???ってお気楽な気分です(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年の目標♪

TOEIC800点、国連英検A級&英検準1級!!!・・・って、なんか、毎年おんなじコト言ってんなー、、、(^^;ゞしかーし、ドイツ語をがんばろう!って思い始めた頃から、英語がまーーーったく伸びなくなってしまいました(ーー;;;;; まあでも、今年の夏はZertifikat Deutschに、秋にはダメもとでドイツ語検定2級にチャレンジしようかなって思ってます(^^;A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »