06/18/2017

久々の再会

こないだの金曜日、インフル明けに久々にカイシャに行ってぼーっとしながらオシゴトしていたところ、いきなり突然「今日本にいるの!!happy01 オイシイモノ食べに行こうよ!!rock」とゆー、友人Sからデンワがありまして、、、結局、土曜日の夕方にJR川崎駅で落ち合うコトになりましたbeer うーん、、、実に、2014年6月以来ですcoldsweats01 まあ、ワタシも病み上がりなモンですから軽く和食でも・・・とゆーコトで、会席コースにサワー2杯で済ませ、ソレから喫茶店で閉店まで喋ってて追い出されまして、ウチに帰ってきたのは夜10時半過ぎでした。まあ、ワタシも彼女が今どこにいるのかとゆーのは何となくでしか把握してないんだけど、前にメールをもらった時は久々の帰国で4、5ヶ月は滞在する予定だと聞いていたのに3週間足らずの滞在らしく、けっこーバタバタの様子でしたdash

そんで、ここんところずっとテキサス滞在なんですが、近々1年だけコネチカット州に引っ越すらしく、「久々の東海岸ぢゃん!!fuji」と、ワケもなく喜んでしまったんですが、、、9.11の事件が起きる以前にNew Yorkへ3回遊びに行ったのは良き思い出なんですが、アレから西海岸のSan Diegoにしばらくいて、ここ十年ほどテキサス州なので、「また東海岸か西海岸のリベラルな地域に引っ越したら連絡してねbleah」と、身勝手なコトを言ってたワケですcoldsweats01 まあ、実際に遊びに行く機会があればイインだけどねえ・・・gawk 彼女も息つくヒマなく多忙だし、ワタシもおカネもヒマもないしぃぃ、、、おカネもヒマもある生活に心底憧れる今日この頃ですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/16/2017

またカゼだと思ったら・・・

またまたA型インフルエンザと診断されてしまいましたshock 先週の土曜の朝起きたら、なんとなくノドが痛いなーってカンジで総合感冒薬を飲んで、翌日のKatzenschauもナントカくりあーして、ゆりゆりもGRCなったしメデタシメデタシshine ・・・のハズだったんですが、全然体調が良くならないので月曜の朝、カイシャの隣の診療所で風邪薬を処方してもらったんですが、、、そのうちだんだんカラダがだるくなってきてアタマがぼーっとしてきたので、早退して鶴見のビョーインに寄って帰ったワケですhospital まあ、少し熱もあったので抗生物質を処方してもらったんですが、帰る頃には悪寒がしてカラダにチカラが入らなくなってしまったんですよねbearing その日はそのまますぐに寝たんですが、夜中に咳が止まらなくなって、モーレツに熱が出たんですわcoldsweats02

アタマが痛くて寝れなくなって、アイスノン取りに冷蔵庫行ってゴミ箱につまづいてひっくり返って、ナントカ這うように布団に潜り込んで、、、結局その日はカイシャを休んでもう一度鶴見のビョーインに行って、念のためインフル検査をしてもらったトコロ、、、大当たりでしたshock ハイ、タミフルを5日分処方してもらいましたcrying ウチに帰って一寝入りした後、カイシャにデンワしてインフルの旨を連絡してとりあえず木曜日まで休むことにしたワケですweep 月末にビビちゃんのお産を控えてるからあんまし休みを取りたくなかったんだけど、このままぢゃ歩くバイオハザードになってしまうんで、診断書を書いてもらって熱が下がるまで休むことにしましたcrying コドモだと学校保健法で登校停止期間が厳密に決められているようですが、カイシャだとあいまいなんですよね。医者には今週いっぱい休めと言われたんだけど、とりあえず木曜日までお休みして、今日金曜日はマスク姿で出社しましたsweat02案の定、シゴトが山積みだったんだけど、ソレを全部片付けたのはイイケド、体力が落ちてますね~wobbly へとへとに疲れてしまいましたgawk

そんで、すっかり味覚がなくなってしまって、何を食べてもおいしくないんですよねgawk 仕方ないから大量の薬を飲むためにクラッカーをかじる程度で、あとはカロリー補給に普段は食べないアイスクリームなんぞを食ってたけど、なんか何食べても味気ないし・・・gawk 割とインフルでも食欲はある方なんだけど、今回に限ってはまーーーったく食欲がなくて、グレープフルーツジュースを飲んでもただの苦い水だし、アイスを食べてもただの甘いカタマリだし、クラッカー食べても小麦粉のカタマリだし・・・最初は熱が出て頭痛が酷かったんだけど、そのうち熱が引いても頭痛が続くので、空腹で頭痛がするんだとゆーことに気づいたワケですgawk まあでも、季節外れのインフルにばかり掛かるので医者には呆れられるし、カイシャぢゃ笑いものになるしで、こりゃーもう去年みたいにサボらずに、毎年秋にきっちりとインフルエンザワクチンを打った方がいいのかもしれませんgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/11/2017

ゆりゆりGRC達成に思うこと

Yuriyuri22よーやっと、ゆりゆりGRCですsweat023月から出し始めて、GRCまであと3ポイントを残すのみだったんですが、、、そろそろ換毛期に入りつつあったので、いや~・・・ピヨナの10倍疲れましたgawk カオや前足やフリルをぐっちゃぐちゃに汚すし、こーーーんなに日頃の管理とお手入れに難儀するコは初めてでしたgawk コレを今から1年出せと言われたらワタシはきっと神経を病んでしまうでしょうshock とゆーコトで、コレで無事、ショーを引退ですsweat02

まあ、シャイで岩のように固まるコではありましたが、ショー会場で怒ったり暴れたりするコぢゃなかったし、シャンプー&ドライヤー時はおとなしくお利口にしていたのが救いですsweat02あーんど、最後に2nd Best LH CH & 3rd best AB CH & 8th Best Catをげっとし、ゆりゆりのGRC達成に花を添えるコトが出来ましたfuji 私としてはこの子のレベルならもっと早くGRC上がれたと思うんですが、、、不満を言い出せばキリがないの敢えて言いませんけど、とりあえずペルシャ出身のカリスマジャッジ様&エキゾのトップブリーダー様が「この子はホントにいい子だshine」と評価してくれただけで十分満足ですshine

偶然の掛け合わせから生まれたゆりゆりですが、成長するに従って両親に全く似ず、「ヒョウタンからコマ」どころか「ヒョウタンからダイヤ」のレベルのコに育ち、ワタシもけっこー驚きでしたcoldsweats02 Katzenschauでは「コレだからブリードはやめられないのよねwink」と某ジャッジ様からお褒めいただき、「どんな掛け合わせで生まれたの??」と某ジャッジ様からいろいろ聞かれた事を思い出しますwink たぶん、Kちゃんからはもうゆりゆりみたいな子は生まれないだろうなあ・・・と思いつつ、ゆりゆりGRC達成に乾杯ですwinkwine

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/09/2017

ブリューゲル『バベルの塔』展に行ってきました!!(o゜▽゜)o

Img_0362正式には、『ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展』なんですが、コレを観に行ってきました!!happy02 いや~美術展でBlogを書くのはホントに久々なんですよね。行きたいのはいろいろあったんだけど、なんだかんだでずっとスルーせざるを得なかったんだけど、ブリューゲルはワタシの大好きな画家の一人ですし、前回はBunkamuraに観に行ったんですが、今回は「バベルの塔」が来日するしぃぃ、コレだけは絶対観たかったんですよね!!happy02shine そんなんで今日はカイシャを午後休にして、上野公園にあるの東京都美術館まで行ってきましたhappy01 いやーしかし、久しぶりすぎて道を間違ってしまって、東京国立博物館の方に行ってしまったんですよねえ・・・coldsweats01 まあでも、こちらでは秋から大々的に運慶展をやるらしく、なんかスゴいのがいっぱい展示されるようで、京都・奈良の彫刻に興味のある方は必見ですね!!fuji

まあ、ソレはさておいて、だいたい何が展示されるかは分かっていたので、ヒエロニムス・ボッシュピーター・ブリューゲル1世の作品だけを狙い撃ちで観て、あとはさーっと流し観してきました。とゆーのも、作品保護のために照明を落としてあるから薄暗いし、しかも視力が悪いからじっくり見ると疲れてくるんですよねgawk だーから、どうしても見落としたくない作品に集中せざるを得ないワケですgawk あと、観ることをメインにしているので音声ガイドはナシ。 ワタシは器用な人間ぢゃないので、聞くことに夢中になって観ることがおざなりになってしまうんですよねgawk そんなんで、ただひたすら観てきたワケですshine ボッシュの作品「放浪者(行商人)」ですが、Wikipediaには「放蕩息子」と記されています。ブリューゲル作品は「聖アントニウスの誘惑」、「大きな魚は小さな魚を食う」と云った有名どころが展示されてて見応えありましたよshine

もともと聖書をテーマに描いた西洋絵画には関心がありますし、中でもボッシュやピーター・ブリューゲル、 グリューネヴァルト、フュッスリ、ルカ・シニョレッリみたく、聖書をテーマにした地獄絵や魔物絵が好きなんですよねcoldsweats01 あーんど、大トリは「バベルの塔」です!!happy02shine 巨大な作品かと思いきや、案外小さな作品だったので意外でした。精密に描かれていまして、ギャラリーも思ったほど多くなくてじっくり堪能出来ましたfuji 芸大の拡大模写作品が置いてありまして、ソレを観てからまたホンモノに戻って観て・・・みたいに、繰り返し観て細部を堪能することもできましたhappy01 まあ、平日の昼間ということもあって思ったほど混んでなく、窓口でチケット買った時も殆ど待たずに買えたし、中に入ったら混みすぎて見えないってコトもなかったし、観たかった作品は近くで堪能出来たので概ね満足ですhappy01 フェルメールを観に行った時はエライ混雑でしたからねえ・・・gawk 

 Img_0363まあ、フェルメール作品やオルセー美術館展は日本でも大人気でしたからねえsweat02ソレに比べるとヒエロニムス・ボッシュやブリューゲルは少しマイナーなのかもしれませんcatface あーんど、オミヤゲにキャラメルを買ってきましたcoldsweats01 なんか、売り子のオネーサンに、「こんなに可愛いシールが当たったんですよwink」といって見せられたのは空飛ぶオサカナ・・・思わず、3コも買ってきてしまいましたsweat02まあ、何が当たるかはワカラナイので、ついでにバベルの塔マグネットも買ってきてしまいましたcoldsweats01 ホントはクリアフォルダーも欲しかったんですが、中身が見えないし使い勝手も悪そうだったので諦めましたgawk 空飛ぶオサカナの描かれているフツーのクリアフォルダーがあったらヨカッタのになあgawk ちなみに、東京での展示は7月2日までで、7月18日から大阪の国立国際美術館で展示されますから、興味のある方はぜひぜひwink 観る価値のある作品ばかりですwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/04/2017

お取り寄せ

Img_0359「カール」が販売終了になるとゆー、残念なニュースを受けて、カールうすあじをネットでお取り寄せしてみましたcatface うーん、、、コドモの頃から大好きだったカールうすあじ、変わりませんねえdelicious 製造が継続されるのはうすあじとチーズ味だけで、カレー味は製造中止とのことweep うーん、、、ワタシ的にはカレー味を残して欲しかったんですけどねえ・・・weep しかーし、、、ネットのお取り寄せで、請求額がエライ高いな!!って思いまして、、、間違ってアヤシいトコロで買ってしまったか??shock って一瞬焦ったんですが、、、宅急便が来てびっくり!!coldsweats02 3コお取り寄せのハズが、30コも!!shock 要は、3ケースお取り寄せしてしまったようですshock 賞味期限が11月17日となっているので、ソレまでに頑張って消費せねばならなくなりましたgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/01/2017

疲労感溢れる日々でして・・・(-ω-;)

先月はGW初めからいろいろとわが家のネコ達に振り回されまして、、、まあ、わが家のネコ達が一斉に出産ラッシュだったってのもあるんですが、予定日になっても全然産む兆候のない子もいて、普段通勤で乗らない東横線通勤快速に乗って毎日ベルサで帰った週もありましたsweat02そんなこんなで、ムダに有休取った日もありまして、気がついたら今日から6月ですgawk さーて、またネコのお手入れやらネコ育てやらなんだかんだで今月も忙しくなりそうですsweat02うーん、、、ボイマンス美術館所蔵ブリューゲル「バベルの塔」展を観に行きたいとずっと思ってるんですが、、、三菱一号館美術館でももうすぐ「レオナルド×ミケランジェロ展」が始まるしなあ・・・shineどっかで休みを取ろうと密かに計画を練る今日この頃ですdash

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/26/2017

長崎ちゃんぽん

Image日本橋にある長崎県アンテナショップで、長崎ちゃんぽんを買って帰りましたnoodle 不精者なのでリンガーハットみたいなトコロでオイシイちゃんぽんが食べれるのがイチバンなんですが、ウチの近所のリンガーハットと云えば武蔵小杉のグランツリー以外ないので、たまーに食べたくなってこうして買ってますcoldsweats01 まあ、ラーメン風にお手軽に作れるモノもあるんですが、やっぱし麺を茹で置きして野菜や豚肉・魚介類と炒めて煮込む作り方の方がオイシイですねdelicious 昔はふるさと小包で長崎ちゃんぽんをもらったりしたんですが、イトコも郵便局を定年退職してしまったので、自分で買わざるをえなくなってしまったんですよねgawk ふるさと小包だと大手メーカーのみろくやの製品になるんですが、日本橋長崎館に行くと長崎市、南島原市、諫早市ナドナド、いろいろあるので、いろんなトコロのを取り寄せて味比べをしてみるのもイイですねshine ついでに、作り方も載せときますnoodle 昔ウチのママがちゃんぽんを作ってくれた時、炒め用のオイルはヘット(牛脂)を使ってた記憶があるんですが、ワタシはyoukiのネギ油を使ってるし、その辺は好みなんでしょうねdelicious

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/25/2017

残念なニュース( ノω-、)

<明治>「カール」販売終了 中部地方以東 販売低迷で

うーん、、、最近スーパーでもコンビニでも見かけなくなったなあ??gawk と思っていたら、そーゆーコトだったのか!!shock コドモの頃からカールうすあじが大好きで、なんかスナック菓子を買う時は必ず物色していたのに、いつの間にかフェードアウトしてたとは・・・crying まあ、製造中止ぢゃないだけ救いですなweep 関西方面では販売されるようなので、どうしても食べたくなったらネット通販でお取り寄せになりそうですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/24/2017

一世を風靡したヒーローと云えば、、、

「007」ボンド役の英俳優ロジャー・ムーア氏死去-89歳
ジェームズ・ボンド役で人気、ロジャー・ムーア氏死去
安らかに眠れ007、ロジャー・ムーアさんが死去

ロジャー・ムーアって、ジェームズ・ボンド役で一世を風靡したヒーローでしたねえshine まあ、ワタシも洋画好きのオヤジの影響で、コドモの頃からけっこーいろんな洋画を見まして、劇場で観た『タワーリング・インフェルノ』は未だトラウマになってるんですよねgawk まあ、ダーティ・ハリーなんかも、小学校低学年には理解し難い映画だったんですが、小学校高学年になってくると面白さが分かるようになりまして、、、ダーティ・ハリーシリーズの他にも、「007」ジェームズ・ボンドシリーズはよく観ましたっけ・・・catface ちょうどワタシが洋画にハマり始めた時期とピッタシなんですよねcatface だーから、ジェームズ・ボンドと云えば、R.ムーアがイチバンしっくりくるんですよねcatface R.ムーア最後の007が1985年の『美しき獲物たち』で、曲はDuran Duranの『A View to a Killshine こりゃーもう、ホンマにワタシの青春ですわ!!fujishine その次作『リビング・デイライツ』からボンド役がティモシー・ダルトンに変わるんですが、この時の曲はa-haの『The Living Daylights』でして、、、a-haもまた、ワタシの青春時代を彩った洋楽グループですwink しかーし、、、R.ムーアは89才だったのかぁ・・・gawk ショーン・コネリーより年上だったとは、、、ご冥福をお祈りいたしますthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/18/2017

スパイス広告と久々のカレー

Img_0333カイシャ帰りにたまーに寄って食べて帰るお店のひとつが、南インド料理『ダバ・インディア』なんですけど、ココのお店、むかーしむかし英語学習の一環として『ジャパンタイムズ』を購読していた頃、インドのカレースパイスを紹介する広告が出てたんですよねcatface そんで、お店が八重洲南口方面だってコトでココロ惹かれて行ったのが最初なんですが、ガイジンのお客さんが多いなーって印象がありましたcatface まあ、あれから何年も経つんですケド、大して英語力も付かないまま年月だけ過ぎてった感じがするんですがgawk、ココのカレー屋は相変わらず繁盛してましたcatface ちなみに、写真はベジ・ミールス、ごちそうさまでしたrestaurant

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/13/2017

今日はお出かけ

今日は美容室の予約を入れていたので、ザザ降りの雨の中、イヤイヤ横浜まで行ってきましたgawk そんで、ここんところずっとメタボ時計をしていたからすっかり忘れていたんですが、3年前に横浜高島屋で買ったCREDORが電池切れで動かなくなってたんですよねgawk 重い腰を上げてよーやっと今日、電池とバンドの取り替えをしてきたワケですcoldsweats01 まあでも、去年の8月からメタボ時計をしているんですが、せっかくCREDORが生き返ったからには、週末のお出かけにはコレにしようかな??ってカンジですfuji まあ、CREDORと云っても、ワタシが持ってるのはダイヤ満載のきんきらきんラグジュアリードレスウォッチぢゃなく、どこにでも転がっていそうなフツーに地味な時計ですcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/10/2017

気の進まない出来事

うーん、、、ぢつは、マンション理事会の役員に選出されてしまいましたgawk まあ、ココに引っ越してきたのが2004年11月ですから、住み着いてもう10年以上経つんですが、マンション理事会とかマンション総会とか、今まで1回も出たコトないんですよねえsweat02輪番制とゆーから、1回は引き受けないとしゃーないかなあと思いつつ、、、Katzenschauと重複しそうなので悩ましい今日この頃ですgawk うーん、、、出す子がいない時期ならいいんだけどねえ・・・gawk その時はシゴトのフリしてサボろうかってカンジですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/08/2017

フツーの日常・・・

今日は月曜日で、いつも通りにバスに乗って電車通勤dash ・・・だけならヨカッタんですが、電車が遅れてたみたいですっかり疲れ切ってしまいましたsweat02ぐーたら過ごした夢のようなGWも終わって、こうして今日から現実に引き戻されましたgawk 結局、ワタシのGWは大掃除とネコ洗いで横浜中華街で終わってしまいましたgawk DVDとか観たかったんですが、夜更かしすると立ち直れなくなるので、さすがに学生時代みたく昼夜逆転の極端な夜更かしはしませんでしたが、、、ワタシの場合、ヒマすぎると干物になってしまうので、またぼちぼち頑張りますgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/05/2017

本当の自分の声とは??

今朝も朝起きてご飯を食べながら新聞のネットサーフィンをしていたら、『録音された自分の声が気持ち悪いのはなぜ?』とゆー、興味深い部会記事を見つけましたflair 要は、自分で普段耳にしている自分の声は、他人の耳に聞こえている自分の声と違い、録音した声が自分の本当の声ということなんですが、ぢつは、この話は学生時代に聞いたことがありまして・・・eye 当時初めて留守録付きのデンワを買って、面白がって自分の好きな洋楽BGMを吹き込んだりしては「留守録長すぎ!!annoy」って苦情の嵐だったんですが、その時に自分の声がおかしく聞こえて何度も録音し直したんですけど、デンワの留守録の声がぢつは他人が聞いている自分の声だと言われて驚いたんですよねcoldsweats02 とゆーのも、自分の声が同い年のイトコの声にすごーく似ていたからなんですよねcoldsweats02 うーん、、、イトコはちょっと鼻づまりなカンジで喋るんですが、そのイトコの声に似てて愕然としたコトを覚えていますgawk まあ、今となってはどーでもいい話なんですけど、この記事を見てふと思い出しましたcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/03/2017

懐かしのマンガと独り言

e-Bookで昔のマンガを買うのにハマって、ソレまで使ってたiPad miniの容量がたった16GBしかなかったのでshock、去年5月にiPad mini4(128GB)に泣く泣く買い換えたとゆーcrying、我ながらあまりにもバカすぎる話ですが、、、まあ、あれから快適なマンガ生活を送ってましてcoldsweats01、『パタリロ!』、『エリア88』、『超人ロック』、『CITY HUNTER』、『ブラック・ジャック』、『火の鳥』、『エコエコアザラク』、『恐怖新聞』、『陰陽師』シリーズに『孔雀王』シリーズ、『悪魔の花嫁』ナドナド・・・まあ、多少は今でもコミックス版で手放さずに持ってはいるものの、コドモ時代~学生時代のコレクションを引っ越しの度に泣く泣く手放したんで、長い空白の時を経て今また電子版で再収集しているようなカンジですcoldsweats01 ちなみに、心残りなのが『ドカベン』や『野球狂の詩』を始めとする水島新司作品でして、、、コレは未だ本人が版権を手放していないらしく、なかなか電子化されていないのが残念ですcrying

BTW、カイシャのセンパイで『エースをねらえ!』、『ベルサイユのばら』、『エロイカより愛をこめて』(以下、エロイカ)、『はいからさんが通る』にハマったヒトがけっこーいまして、、、ちょうどワタシより5~7才上のヒト達なんですよねbleah まあ、絵柄も典型的な耽美系ですなcoldsweats01 彼女達は兄貴と同世代~ちょっと上の年代ですから、彼女達に比べるとワタシが同時期にハマったマンガはちょっとお子ちゃまとゆーか、どちらかとゆーと少年マンガ&少年マンガっぽいのが多かったんですよねcoldsweats01 あーんど、やおい系(男性同士の同性愛)マンガにはキョーミなかったんで、竹宮恵子作品で『地球へ・・・』や『ファラオの墓』は好きだったけど、『風と木の詩』は全然読まなかったしcoldsweats01 まあ、パタリロもエロイカもやおい系と云えばそうなんだけど、パタリロは兄貴に勧められてられて読み始めたんですよねcoldsweats01 兄貴は当時大学浪人ちうの受験生だったから、ついにアタマがおかしくなったのか??って、真面目に心配したくらいですsweat02そんなこんなで、ワタシもコドモの頃はいろんなマンガを読むのに忙しかったからエロイカまで手が回らなかったんだけど、センパイのオススメもあって改めてe-Bookで買って読んでみたワケですcatface

うーん、、、話のカンジがちょっとパタリロに似てるのかなー??とゆーのが、第一印象でして、、、まあでも、パタリロの『花とゆめ』連載は1978年だし、エロイカの第1巻は昭和53年発行だから、ほぼ同時代flair 年代的に考えると、東西冷戦下のスパイ物が流行った時代でもあるのかなあとcatface ワタシがコドモの時からパタリロを読んでるからそんな印象を受けたのかもしれませんcatface そんで、エロイカの絵柄は最初の1、2巻はかーなりオールドファッションな絵柄なんですケド、次第にコドモ時代によく見かけたカッコイイ絵柄に洗練されていくんですが、ストーリーも面白いので、この頃に読んでいたら間違いなくファンになってたでしょうねshine そんで、昭和63年に19巻が発行されて、20巻の発行がなんと平成8年なんですよねcoldsweats02 この間、10年近くブランクがあるんですけど、、、ちょうど1989~1991年ってベルリンの壁崩壊~東ヨーロッパの民主化~ソ連消滅とゆーことで、社会科の授業を恨みたくなるほど世界史&現代史が大きく動いた時代でしてtyphoon ストーリーをどう持っていくべきか、エロイカに限らず、このテの作品を描いていた作者にとってはいろんな意味で悩ましい時代だったと思います。

エロイカもこの10年近いブランクで絵柄が少しづつ変化していって、直近の39巻になると平成24年発行なんですけど、すっかり絵柄が変わってるんですよねgawk うーん、、、やっぱし、耽美系だった絵柄の頃が好きだなあgawk だから、個人的には19巻で終わっていたほうがイメージが保てて良かった気がするんですよねgawk 作者の年齢を考えると、マンガ家は激務だからやっぱし若い頃のような勢いで作品を描き続けるのは無理があるのかな??gawk 『ゴルゴ13』の作者はもはやワタシの親の年代なんですがcoldsweats01プロダクションがしっかりしているので絵柄があまり変わってないんですけど、一人で長い間描き続けてるマンガ家ってどうしても絵柄が変わってきてますよね??そういう意味では、『悪魔の花嫁』の作者はイメージを崩さず頑張ってるなーって・・・初期の頃よりむしろ今の絵柄の方が洗練されてて好みですねcatface まあ、仕事のペースは落としているのかもしれませんが。作者も人間ですから、一人の人間が描き続けるというのは難しいのかもしれませんが、思い出のマンガはずっと色あせないで欲しいなあとcatface なんか、今日はヒマでぐだぐだ書いてしまいましたが、ファンは自分勝手なことを願うのでありましたcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/02/2017

今日はカイシャ

5月1日はメーデーとゆーコトで、NAZEかウチのカイシャは休みなんですが、今日は出勤日でした。有休にして9連休にするコトも出来るんですが、今の部署はちょっとソレが難しいのでイヤイヤ出勤ですgawk まあでも、バスは空いてましたけど、目黒線はそんなに空いてなかったんですよね。目黒線は典型的な通勤電車なので、案外世間は忙しいのかもしれませんcatface そんで、夕方は早退して歯医者に寄ってマウスピースの型取りをして帰りました。奥歯を治療したら合わなくなったので作り直しですweep そんなこんなでフツーの1日でしたcatface さあ、明日からまたGWの続きですが、、、部屋の掃除の続きをして、また少し断捨離をしようかと考える今日この頃ですdash

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/01/2017

横浜中華街でランチです♪

Img_0343今日の午前中は、保健所の定期報告を済ませた後にマイナンバーカードを受け取りに区役所行って、午後はカイシャのKolleginと横浜中華街のいつもの店にランチに行きましたcatface まあでも、ちょうどお昼頃、ものすごくお天気が荒れまして、、、Kolleginは待ち合わせ時間にちょっと遅くなるとLINEがあったのでワタシは地下鉄のベンチで待ってたんですが、ちょうどその時間帯がカミナリゴロゴロの荒れ模様のお天気だったようですtyphoon

Img_0344そんで、いつもの杜記で刀削麺を食べてきましたrestaurant久々にオーソドックスな杜記牛肉麺に、パクチー追加ですwink ホンモノのエスニック中華で、けっこークセがあるので好き嫌いが分かれる味かもしれません。あと、さっぱりメニューのニンニクキュウリに押し豆腐をいただきました。

食後は重慶飯店でオヤツを買って、どっかでお茶しようかとウロウロして横浜大飯店まで行ったところで喫茶店を見つけたので、そこでしばらくゆっくりすることにしましたcafe わたしらが入った時はガラ空きだったんですが、また雨がポツポツし始めたのでお客さんが駆け込んであっという間に満員御礼dash 雨が止んだところでアマグリ買って帰りましたcatface ちなみに、明日はフツーに出勤なので、寝過ごさないようにせねば・・・gawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日から5月

ゴールデンウィーク真っ最中ですが、いかがお過ごしですか??wink うまくすれば9連休になるかと思いますが、ワタシは5/2は出勤なのですweep まあでも、連休ちうと云うことで29日は全面的に家の掃除をしまして、30日はゆりゆりを始めネコ洗いで、5/1の今日はカイシャのKolleginと横浜中華街でランチの予定restaurant って云っても、またピークを避けていつものメシ屋になりそうですcoldsweats01

Yuriyuri77BTW、4/9に山崎哲さんに撮ってもらったゆりゆりの写真が届いてましたsun 今までどんなに頑張っても「動かざること岩の如し」だったんですがgawk、ゆりゆりらしいベストショットが2点撮れてました!!happy02 うーん、、、さすがはベテラン山崎さん、根気強く粘っていただいた成果ですfuji コレでまたYearbookに載せる写真が手に入ったんですが、、、ゆりゆりが今季GRC取れなかったので、掲載は再来年までお預けですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/24/2017

されど通信費

2月に@nifty WiMAXの更新案内が来ていたんですが、忙しくて放置してたら更新期限が間近に迫ってましてshock 解約するならこの期間で解約しないと違約金取られるんでshock、どうしようかなー??gawk ってあれこれ考えていたんですが、、、長期利用割引キャンペーンとゆーコトで、丸2年間500円引きになるから継続してしまいましたcoldsweats01 まあ、通信機器は取り替えになるんですけど、こっちは古い機器からSIMを取り外して、新しい機器に取り付けてパスワードを読み込ませたら簡単に接続できましたfuji

そんで、もう一つぷららモバイルLTEを使ってるんですが、そっちを通勤メインに使ってまして・・・とゆーのも、WiMAXは速度に問題はないんだけど、地下鉄とか新幹線のトンネル内でぷっつり途切れるのよねえgawk 今時の地下鉄、かーなりWi-fi使えるようになってはいるんですが、ワタシが通勤に使っている三田線の目黒~三田間が全然ダメでして、ホントになんとかならんのかな??annoy っていつも思うんですよねgawk そんなんで、速度は劣るもののまだLTEのほうがマシなので、併用して使ってるんですが、、、

早くWiMAXも地下鉄内で問題なく使えるようにならないかしらねえgawk そうなればすぐにでもぷららモバイルを解約するんだけど、、、まあ、自宅のホームノートPCには光回線を繋いでるんですが、iPadminiはWiMAXで稼働させてるんですよね。そんなこんなで、ケータイをらくらくホンのまま頑張っているにもかかわらず、相変わらず通信費が高くついている今日この頃ですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/23/2017

悩ましい日々(T_T)

今日は今シーズン最後のKatzenschauでして、懲りずにゆりゆりを連れて行きましたが、、、2リンクCH表彰&ファイナルに残れたものの、あと7点足りずにGRC上がれずshock Next Seasonに持ち越してしまいましたcrying うーん、、、5月にKatzenschau、あるにはあるんですが、いろいろと予定が入っているのでやりくりが悩ましい今日この頃ですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/16/2017

熊本地震から1年

Kumamotojishin01Kumamotojishin02早いもので、熊本地震から1年が経ちますね。亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますthink 写真は、実家の被害状況です。最大震度6弱だったので、台所の棚が倒れたのと、古い家なので天井の一部が落ち、他にも外壁が剥がれ落ちたり、屋根瓦が崩れたりしました。幸い、ライフラインに被害は無かったので、普通に生活する事ができましたが、ひっきりなしに余震が続いたので、心身共に大きなストレスだったと思います。私の祖父母の代は地震など経験せずに人生を終えてますから、あんなに大きな地震が起きるなんて、自分も含めて誰も想像出来なかったですね。普段は殆どニュースにもなりませんが、被害の大きかった益城町の復興はまだまだのようですし、熊本城の修復も手つかずのようです。復興城主制度で修復費を募っているようですが、石垣は特殊な造りのようで、実際に元通りになるには20年は掛かるんだそうです。1日も早い復興を願うばかりですthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/12/2017

サクラ吹雪

Image今朝、カイシャに行く途中でいつものサクラ並木を通ったところ、見事なサクラ吹雪が舞っていましたlovely 昨日の雨rain&寒さsnowがウソのようで、今朝はそよそよと暖かい風が吹いてましたし、お天気良かったでしょ??ステキなロケーションに遭遇することができましたlovely まあ、今年はサクラの開花宣言はけっこー早く出されてましたが、お天気がイマイチで気温も低く、結果として長くお花見を堪能出来たのではないでしょうか??開花宣言からだいたい一週間で満開になって、あっという間に散りますから、花の命は短いですねえweep この一週間のために日本中にソメイヨシノが植えられていているワケですが、、、そういう意味では、今年も春という季節を堪能出来てヨカッタですwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/09/2017

今日のゆりゆり

今日もイマイチすっきりしないお天気の中、懲りずにKatzenschauに行ってまいりましたrain まあ、今回もゆりゆりを評価するジャッジぢゃなかったので、あまり成績の期待はしてなかったんですが、2リンクCH表彰&ファイナルに残れたのでshineありがた~くポイントを積み重ねるコトができましたfuji そんでもって、今シーズンもあと1回となり、次は再来週なので、来週はワタシもゆりゆりもまたまた休憩モードspa 毎週のように行っていたKatzenschauのせいで、家の中がすっかりぐちゃぐちゃに散らかってしまい、来週は二日間ともお片付けに勤しみたいと思いますgawk

Yuriyuri44ちなみに、今日は山崎哲さんに写真を撮ってもらったんですが、、、「岩みたいに固まるんですよねえgawk」と予告通り、ゆりゆりは案の定テコでも動かないモードになってしまってgawk、途中ウンコまでしてしまったんですがshock、我慢強くあれこれあやしたりてもらったりして写真を撮ってもらいましたsweat02うーん、、、いろいろとごメーワクをお掛けしてしまいましたgawk 1枚でもイイからナントカゆりゆりらしいベストショットを入手したいモンですgawk ちなみに、このページの写真はK's Portraitさん撮影なので、お間違いなきようshine

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/07/2017

伝説のサクラ

前のページで紹介した伝説のサクラについて、ワタシが今まで観に行ったサクラの中で、「行って良かったなあ・・・lovely」と、心底感動したサクラなんですけど、伝説のサクラベストスリーは、①京都の龍安寺の枝垂れ桜、②仁和寺の御室桜、③横浜外人墓地のソメイヨシノですwink 以前、京都のサクラに関して@nifty homepage上に載せてたんですが、サービス終了のためリンク切れになってましたので、ブログ掲載当時の言葉&写真を改めて載せときますcherryblossom

Sekiteisakura01龍安寺・石庭(方丈庭園)の枝垂れ桜
石庭にサクラ・・・究極の美です!!lovely “息を呑むほど美しい”とゆー表現がぴったりフィットの、ほんっとに素晴らしい景色でした!!lovely コレが見れただけも大きな収穫!! lovely来た甲斐がありました!!fuji いつもは無機的な石庭なんですが、春には目の前のサクラが咲くので、この季節の石庭は普段とは全然違う華やかさを感じさせます。ココのサクラはソメイヨシノの時期よりちょっと遅いので、ソメイヨシノに間に合わなかったヒトには絶対オススメですwink

Ninnaji5仁和寺(御室御所)の御室桜
ご存知、満開の御室桜(八重桜)に浮かび上がる五重塔ですshine この風景はよく仁和寺のコマーシャルに使われてますよね??仁和寺というと春の御室桜で有名ですし、一度は来てみたかったんですよねshine 仁和寺はまた兼好法師の『徒然草』にも登場する有名なお寺ですから、ぢつは以前訪れたコトはあるにはあるんですが、、、サクラの季節ぢゃなかったんで、やたらだだっ広い、ごくフツーのお寺だったんですよねcoldsweats01

Omurozakuraお花見料300円を払って園内に入るんですが(2017年現在は500円ですcoldsweats01)、入り口には“満開”の立て札が立てられていました。御室桜はソメイヨシノより約半月遅れで咲くんですが、境内にある200余本の桜は京都名物になっていますし、文芸の世界にもたびたび登場していますね??まあでも、ソメイヨシノって高い木でしょ??But、御室桜は背が低く、地べたに張り付くように咲くモンですから、サクラ園とゆーより、サクラ畑といったカンジで、観光客がサクラの合い間をわさわさとくぐり抜けていましたcoldsweats01

Yokohamagaijinbochi横浜外人墓地のソメイヨシノ
前のページでも紹介したとおり、サクラの季節は素晴らしい観光スポットですshine 日本のお墓と違って、湿っぽさがなく、明るい雰囲気ですよね??coldsweats01 普段は非公開となっていますが、ホームページもありますので、公開されている日を狙いましょうwink 但し、観光スポットとはいえお墓ですし、子孫とおぼしき方々が時々訪れていますので、ここに眠る人々がどんな時代を生きてきたか、思いを馳せながら敬意を持って訪問したいですねwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サクラ~サクラ~♪

20170404サクラの開花宣言が3月に出されたものの、寒の戻りでなかなか満開にお目にかかれなかったんですが、、、今週になって少しづつ暖かくなってよーやく花見だー!!rockcherryblossom のハズなのに、なかなかオシゴトが終わらず、結局マトモに見れるのは朝の通勤時だけ・・・weep とゆーコトで、カイシャの近くのサクラでガマンですweep しかーし、、、週末から火曜日まで雨マークになってるしぃぃ、ソメイヨシノは来週末まで持たないですねrain 晴れた日にココロおきなく有休取ってお花見に行けた時代が懐かしいですgawk

ちなみに、ワタシが今まで観に行ったサクラの中で、伝説のサクラとなっているのは、京都の龍安寺の枝垂れ桜、仁和寺の御室桜に、横浜外人墓地のソメイヨシノですwink そうそう、墓地と云えば、今朝ゴミ捨てに行ったら、ご近所の墓場のサクラも満開でしたcoldsweats01 まあでも、都内のソメイヨシノはもう雨で落ちるだろうけど、ちょっと遠出して高尾あたりまで行けば来週末ソメイヨシノの満開に出会えるかもしれませんbleah

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/02/2017

心機一転♪

4月になりましたし、心機一転♪なんとなく気分を明るくしたいなーと思って、TRFglobe広瀬香美と云った、1990年代に一世を風靡したJ-popをダウンロードしてみましたhappy01 TRFは『BOY MEETS GIRL』に『CRAZY GONNA CRAZY』でしょ??globeはやっぱし『DEPARTURES』でしょ??広瀬香美はやっぱし『ロマンスの神様』に『幸せをつかみたい』でしょ??まあ、広瀬香美はちょっと違うんですけど、アルペンのCMでおなじみですよね??ぜーんぶ当時大流行した曲ばかりですcoldsweats01 まあでも、なんだかんだ云ってワタシもミーハーでしたから、いろいろ聴いたんですよねcoldsweats01 学生の頃TM Networkにハマってましたから、小室哲哉よく聴いてたんですが、TRFとglobeは小室哲哉がプロデュースしたグループですから、ホントにこの頃の小室哲哉は才能溢れてましたねshine まあ、1990年代って、バブルがはじけて世の中全体がシュリンクした時代ではあるんですが、いろいろと元気なJ-popが流行った時代でしたねwink しかーし、、、TRFのメンバーや広瀬香美、未だに若々しいですよねえshine ワタシも見習って頑張ってダイエットに励まねばweep

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海の向こうのお友達

久しく連絡のなかった友人Sからメールが来ていましたcatface うーん、、、約2年ぶりになるのかねえ??相変わらずテキサスで頑張っているようですが、ようやく安定した暮らしが出来そうとのこと。アメリカの大学で教えながら永住するとゆーのは、ホントに大変そうですsweat02ちなみに、もうすぐ一時帰国するらしいんですが、帰国したらラーメン、たこ焼き、回転すし、イチゴショートケーキと焼き鳥が食いたいとのこと・・・日本ぢゃ空気みたいな食べ物ですが、アメリカにゃないんだよねえgawk New YorkとかLos Angelesみたいなトコロだったらまだしも、テキサスの片田舎にはなさそうですねえgawk なんてったって、『ラストサマー』を地で行くようなエリアに住んでるっていうからねえgawk まあ、New YorkとかLos Angelesみたいな大都会に引っ越してくれるならまた遊びに行こうと思っていますsmile

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月になりました

土曜日は横浜の美容室に行って、すっきりアタマを丸めてきましたcoldsweats01 寒くてずっと髪を切れなかったんですが、もともと短いし、中途半端に伸びてきて朝のお手入れに時間が掛かるようになってイライラしてたんですよねgawk 以前みたいに短くして気分もすっきりですwink ちなみに、花粉症も3月がイチバン酷かったんですが、4月に入ってからはヒノキが多くなってきたせいか、スギの時よりは酷くなくなってきまして、風が強くなければマスクを外していますcoldsweats01 まあ、症状によってクスリを変えてるんですが、クスリによっては悪い夢を見たり・・・ってなコトがありまして、、、仕方ないのかなあ??gawk ワタシの場合はハナミズ&鼻づまりが酷いので、ソレによく効くクスリを飲んでるんですが、コレがまた夢見が悪いんですよねえgawk 夢の中でどうでもいいコトを悶々と考え込んだりとか、Katzenschauで火山の噴火に巻き込まれたりとか、あり得ない過去にback to the futureしてるとか、いろいろですgawk

そんで、午後から友人達と飲もうって都内まで出かけまして、、、話が盛り上がってすっかり午前様shock 終電2本前には日吉に着いたんですが、もはやとっくの昔にバスはなく、駅にはタクシー待ちの行列がズラリsweat02こりゃー歩いた方が速いなーとゆーコトで、片道25分の道のりをてくてく歩きまして、着いたのは1時近くでしたnight なんか、学生みたいな週末でしたが、、、日曜日はサクラ日和だったにも関わらず、家の中がぐちゃぐちゃなので、お掃除してゆりゆり洗ってたらすっかり日が暮れてしまいましたgawk うーん、、、今日はお天気も良くて気温も上がって都内のサクラは満開になったしでcherryblossom、もう今週末まではサクラは持たないだろうなあgawk 明日辺りちょっとどっか寄り道して帰るかー・・・catface って思うんですが、、、明日から新人さんが入ってくるし、そのオリエン資料なんかも作らなアカンので、残業にならないコトを祈るばかりですgawk

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/28/2017

別れの季節=宴会の季節ですね(´∀`;A``

Sumidagawa1

春は別れの季節ですねえ・・・(TωT)ノ~~~ とゆーコトで、昨日はカイシャの花見兼送別会でしたbeer お散歩しながらお花見をして、終点はイタリアンレストランですcoldsweats01 カイシャのある八丁堀から隅田川テラス~永代橋~隅田川テラス~大横川~門前仲町とゆールートだったんですが、、、しかーし!!今日の都心はミゾレ混じりの雨で、真冬に逆戻りのようなお天気でしたねえ・・・shocksnow 雨だったらお散歩やめて宴会場に直行だなあgawk って思っていたんですが、幸い夕方お天気は回復したので、予定通りサクラを見ながらのお散歩になりましたcherryblossom

Sumidagawa2

隅田川テラスをエンエンと歩いたんですが、殆どと云っていいぐらいサクラは咲いてませんでした。たぶん、風が当たって寒いからでしょうか??typhoon カイシャ近くのサクラ並木は日当たりが良いせいか、もう少し咲いてたんですけどねえ・・・catface でも、隅田川テラスも今週末~来週始めには見事なサクラ並木になりそうですcherryblossom 隅田川の風景は永代橋の上から撮ったんですが、反対側からは東京スカイツリーの姿も見えますねcatface 4年前のGWに母親が上京してきた時に最上階の展望台まで行きましたっけ・・・まあ、1度行ったらもういっかbleah ってカンジですcoldsweats01

Sakura

それでも大横川沿いのサクラは少しづつ花開き始めてまして、、、目黒川沿いをコンパクトにしたようなカンジでしたねwink 屋形船とか乗れるようなので、暖かくして乗ると風流で良さそうですcatface そんで、チョウチンがぶら下がっているところを通りつつ、門前仲町に近づいてきたんですが、NAZEか、ヤキトリ屋、焼き肉屋、モツ焼き、カラオケバーが多いんですよねcoldsweats01 まあ、いわゆる“深川”と呼ばれる下町情緒溢れるエリアです。うーん、、、暖かくてもっとサクラが咲いている時に来たかったですねcatface まあでも、懲りずにまた来週来ようかって話で盛り上がって帰ってきましたcoldsweats01

Chouchinまあ、ワタシも隅田川沿いは初めて来ましたし、毎年一緒にお花見に行っているKolleginも、今年は最初は有栖川公園に行こうかって話してたんですが、隅田川もいいねcatface って話になりまして、いろいろと盛り上がりましたcherryblossom ちなみに、今週土曜日は美容室行きがてら久々に横浜までお花見に行こうかと考えておりますshineこれからが本格的なお花見の季節ですが、飲み過ぎに気をつけて、サクラ咲くニッポンの春を存分にエンジョイしましょうねwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/26/2017

しとしと雨が降る中を・・・

凍えるぐらいに寒かったんですが、今日も懲りずにKatzenschauに行ってまいりましたrain いやー・・・しかし、、、先週の関西とは全く違うジャッジだったので成績の期待はしてなかったんですが、案の定ドボンでしたgawk ま、しゃーないな・・・ってカンジですgawk ただ、1リンクだけCH表彰に残れたのでshineありがた~く3rd Best LH CHをいただいて帰りましたfuji まあでも、3月最初の週にOPNでびゅーして以来、ぶっちぎりで4連チャンのショーだったんだよねえsweat02今シーズンもあと2回ですし、次は再来週なので、来週はワタシもゆりゆりも休憩モードspa 冬の間寒くて切れなかった髪がすっかりボーボーに伸びてしまったし、来週はお花見を兼ねてすっきりアタマを丸めに行ってきますbleah

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«Good Heart